家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
  100IMAGE-VFSH0023_VFSH0023.jpg

去年9月27日に植え付けをしたラッキョウ、全て収穫しました♪
いっぱい分球してる(≧▽≦)
早速甘酢漬けにすることに。


147-4798_IMG.jpg148-4801_IMG.jpg

根と茎を切り、薄皮を剥いたら真っ白いラッキョウになりました^^
全部で400g。
ネットを参考に甘酢を作って漬けました。
色が茶色っぽいのはぎび砂糖を使っているためです。

ちょっと甘酢が少なかったかな・・・(汗)
1ヵ月後から食べられるらしいですが、2ヶ月ぐらい漬けてから食べてみるつもりです(*^。^*)


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v

135-3561_IMG11.jpg

らっきょうの花が2つ咲いてました^^
かわいいけど、栄養が吸いとられないように、明日切ってしまおうかと思っています。

収穫までまだまだだなぁ。。。



banner_04.gif  応援してね(*^^)v
  100IMAGE-VFSH0019_VFSH00192.jpg

らっきょう、今現在はこんな感じです。

らっきょうとエシャロットの違いがわかりました!!
ちょっと早めの6月ぐらいに収穫した物をエシャロット。
葉の部分が枯れ始めてから収穫するものをらっきょうと言うらしいです。


昨夜、このらっきょうが夢に出てきました(^^ゞ

ふと外を見ると、このらっきょうのプランターの上にコンクリートが流され、ホースを固定しているんです。
慌てて外に出ると、浄化槽の掃除に来ているおじさんがやってました。
(もちろん、現実にはそんなことはありえないんですがヾ(;´▽`A``アセアセ)

「今まで育てたのに~(;_;)言ってくれれば空のプランターがあるのに、なぜ芽が出ているプランターにコンクリート流すんですか(怒)」
って私はおじさんに向かって号泣&怒りをぶつけていました。
『でも弁償するって言っても、今から植える球根は売ってないし、春に売っているらっきょうを「どうぞ」と言われても腹が立つし・・・』
などなど色々考えましたよ(ーー;)

でも目が覚めて夢だとわかった時はホッとしました。
こんな夢を見るなんて、私は完全に家庭菜園にはまってますね(^^ゞ


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
   100IMAGE-VFSH0018_VFSH001821.jpg

↓の「エシャロット」かどうか怪しい芽とは違う、らっきょうの芽です。

前回はこんな感じでしたが、芽が増えたと言うのか?
たぶんプランターの中で分球しているんだろうなぁと思うとワクワクします!(^^)!
植え付けしてからちょうど1ヶ月経ちました。

今の所、毎日水をあげているだけです。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
    133-3318_IMG1.jpg

以前に載せた、この「らっきょう」
どうやらこれは「らっきょう」では無いらしい・・・(-_-;)

ひぃ~さんのこちらの記事を見て分かりました。
これ、たぶんエシャロットです。。。


131-3192_IMG1.jpg←このように1つのネットに入っていたし、封もちゃんとされていた。
って事は、詰める段階で混ざってしまったって事ですね(ーー;)
苦情を言ってもどうなる物でもないし・・・。

収穫したとき、葉を見て分けるしかないですね(ノ_-;)ハア…


banner_04.gif  応援してね(*^^)v


最近、FC2(このブログ)でコメントが反映されない事が度々あるようです。
私も何度かコメントが消えています。
なので、コメントしてくださる時は、コメントをコピーしてから「送信」をクリックした方が良いと思います。
FC2の方でも今原因究明をしてくれているみたいなので、しばらくお手数をかけますが宜しくお願いしますm(_)m
