家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。


これ、小松菜だと思っていたんですが、茎の色を見たら青梗菜っぽい?!

種蒔きをした時、父が耕してくれて、母が種まきをし、私はトンネルして寒冷紗をかぶせて・・・と手伝って貰ったため、これが青梗菜なのか小松菜なのか分からなくなっちゃいました。
収穫するまでは小松菜だと信じていたんだけど、茎が白すぎるなぁ。

ちなみに、種袋は母が「種を全部蒔いたから♪」と捨ててしまいました(T_T)
まぁ、どちらにしても美味しい立派な野菜に育ったので良かったんですが。


こちらでは久し振りの近況報告ですが、今週の月曜日から最後の抗がん剤治療に入りました。
来週の月曜日にもう一度点滴を受けて、2週間の薬が飲み終われば終了~~~☆
あとは定期検診で様子を見ていくのみです。

私の場合、よくドラマで見るような「吐き気がして、髪の毛が全部抜けてしまってカツラを必要とする」ほど強い抗がん剤ではありません。
吐き気はありませんが、髪の毛は少し抜けてます。
元々髪の毛が多いので、カツラを必要とするほどではありませんが、洗髪するのはちょっと憂鬱><

点滴&薬を服用中は、たまに動いた後にドキドキしたり、疲れやすかったりしますが、それもあと少し!(^^)!
皆さんの所にもなかなか遊びに行けなくてごめんなさい。
もう少し見守ってくれると嬉しいですm(_)m
これは私の小松菜ではありません。
おすすめFC2ブログの三毛猫さんが育てていらっしゃった小松菜なんですが、初めてでいつ収穫していいかわからずここまでなってしまったそうです。
三毛猫さんのように、いつ収穫していいかわからない方の為に、「私の失敗談を是非記事に」と三毛猫さんからの申し出で記事にさせていただきました。   
   060324_0958~0001.jpg

三毛猫さんから送られてきた写真が↑これです。
確かにかなり遅いかも。。。。
せっかく初挑戦の野菜で、何とか食べられないかな?と言うことなので、「やわらかそうな葉を1枚1枚収穫して煮物にしてみては?」とアドバイスさせていただきました。

   060324_1148~0001.jpg

そして収穫されたのがこちらです。


たまに例外があるかもしれませんが、蕾ができると野菜は硬くなり始めるので、蕾を見つけた時点ですぐ収穫した方がいいでしょうね。

三毛猫さん、これに懲りずこれからも色んな野菜に挑戦してくださいね♪


banner_04.gif  今、117位ぐらいです(^^)v

143-4364_IMG.jpg 143-4363_IMG.jpg


小松菜(左)・ほうれん草(左)を収穫しました。ほうれん草はまだまだ残ってますが、小松菜はこれで終了です。

     143-4360_IMG.jpg

ほうれん草には美味しい証の「シュウ酸」が付いていました(^^)v


小松菜・ほうれん草・水菜のおかげで、この冬は野菜を買う回数が減りました^^
「野菜がないなぁ」と思ったら庭で収穫して。。。
この冬は、1つの畝に1つの野菜を植えていたので、次は1つの畝に2種類ぐらい植えて、沢山の野菜に挑戦したいと思ってます♪

143-4367_IMG.jpgちなみに、小松菜はこうやって食べました。
さっと茹でた小松菜&舞茸と、ちくわを辛子マヨネーズで和えました。
舞茸の香りがいい感じでした♪


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v

   100IMAGE-VFSH0021_VFSH0021.jpg

これは月曜日に収穫した野菜達です^^
右上は水菜 もっとあったんだけど、向かいの方にお裾分けしました。
真ん中は小松菜 半分ぐらい収穫したので、まだ半分残ってます。
左は青ネギ 最近収穫したなかったので、結構大きくなってました。 


   100IMAGE-VFSH0023_VFSH0023.jpg

小松菜を使って卵とじにしました。
収穫した半分は昨日妹にあげてきたので、もう少しだけ残ってます。
残りはどうやって食べようかな^^


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
   a5.jpg

小松菜です。
ちょっとずつ生長してて良かった^^

間引きしなくちゃいけないんだけど、来週妹の所へ行く時に持って行きたいので、前日までこのままにしておきます。
甥っ子(1歳)に食べてもらいたいの(。v_v)ポッ♪


banner_04.gif  今日もクリック宜しくね(*^^)v
