家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
   149-4968_IMG.jpg
この時期、本当に野菜の生長が早いですよね♪
先日収穫した山東菜、もう収穫できるほどに生長してました。
ほかに小松菜・なつサラダ・アイデアル。
全て寒冷紗を被せてあるんですが、少し虫に食べられてます。
そして、山東菜にアブラムシの魔の手が(*_*)
とりあえず収穫して、気づいた所は取り除いておきました。

アブラムシと言えば、サラダカブですが・・・
   149-4970_IMG.jpg

被害の拡大を防ぐ事は出来ましたが、胡椒で駆除する事は出来ませんでした(ーー;)
残念・・・
これ以上酷くなったら困るので、サラダカブは終了。
最初にアブラムシを見つけた方のプランターのサラダカブ、残念ながらお亡くなりになっちゃいました(;_;)
野菜作りって敵が多いですね。。。

これから友達とランチに行くので、夕方からまたてんとう虫狩りに出かけてきます♪

ディズニーランドの様子をもう1つのブログにUPしてます。
良かったら覗いてみてね^^


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
昨日載せたサラダカブ。
夕方、何気に「こっちのプランター、最近元気が無いよな~」と寒冷紗を取ってみたら・・・アブラムシが大行進してましたΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
「今年、我が家にはアブラムシは来ないわ♪」って余裕だったのに・・・。

そこで、てんとう虫狩りに出かけました!( ̄^ ̄)!
30分ほど掛けて近所をウロウロ。
何とか1匹ゲット~。
早速サラダカブのプランターに。。。↓ 

100IMAGE-VFSH0044_VFSH0044.jpg


「どうかアブラムシをいっぱい食べてね」とお願いしたのですが、今日のお昼見てみたら、てんとう虫の姿はありませんでした(-_-;)
そしてもう1つのプランターにもアブラーの姿を発見。
なので、今日もまたてんとう虫狩りに出かけたんですが、今日は1匹も見つけられず・・・。
幼虫の抜け殻は3つも見つけたのに(^_^;)


そこで、効果があるかどうか分からない実験をする事にしました。
以前、友達が「農家の人から野菜を買う時『無農薬?』って聞くんだけど、たまに『薬は使わず虫がついたら胡椒を振りかけてるんだよ』って言ってた」って教えてくれました\(◎o◎)/!
先ほど胡椒をパラパラ振りまいてきたので、後ほど見てきます。
胡椒を振りかけた途端、ポロポロと落ちていくアブラムシがいたので、全く効果が無いって事は無いみたい。
ちょっと期待してます(^^ゞ

明日・あさっては留守にするので、結果は火曜日報告させていただきます^^


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   149-4934_IMG.jpg

小さ目かもしれませんが、サラダカブ2つ収穫しましたv(。・・。)イエイッ♪
やっぱりプランターじゃなく、畑で収穫すれば良かったかなぁ。
そうすればもっと大きくて沢山収穫できるはずなのに(笑)

食べてみましたよ↓
   149-4935_IMG.jpg

皮はむきましたが、皮周辺がちょっと筋っぽかったけど、それ以外はとっても美味しかった(≧¬≦)
カブや大根のようなピリッとした辛味が全く無く、フルーツみたい♪
ホント、皆さんが仰るように桃みたい!!
こんなカブがあるんですね~。

8月に入ったらまた栽培できるみたいなので、次は畑で栽培に挑戦しようかな。
みさきさんやマノアちゃんも育てたいし^^
夏の栽培予定がびっしり詰まってるわ☆彡
おっと、その前に残りのサラダカブも大切に育てなきゃ。

サラダカブの美味しさを教えてくれたピンキーさん、種を見つけて送ってくれたひぃ~さん、ありがとう( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   148-4897_IMG.jpg

   148-4898_IMG.jpg

サラダカブの葉っぱ、緑が濃いと思いませんか♪

寒冷紗してるから、虫被害も無くとっても綺麗です。
カブの部分も少しずつ膨らみ始めてて、これからが楽しみだわ!(^^)!


先日実家に帰ったんですが、実家の近所ではクマ蜂(?)・スズメ蜂・あしなが蜂が発生してました(^_^;)
これなら毎年の事らしいのですが、いつもなら軒下などに巣作りを始めるのに、今年は草むらの中に巣作りを始めているそうです。
父や近所の人たちは「今年は大きな台風が来るかもしれないなぁ・・・」って言ってました。
この話を聞いた瞬間、「プランターは非難できるけど、畑の野菜がダメになっちゃうじゃん」って真っ先に頭をよぎり「これから育てる野菜は、出来るだけプランターで育てようかしら」と思いました。
そして台風の時は非難させて・・・φ(..)メモメモ


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   148-4829_IMG.jpg

サラダカブの間引きをしました♪
不織布で覆っていのでちょっと徒長気味です(^_^;)
でも虫被害は殆どありません。
そろそろ寒冷紗に変更する事に。。。
そこで思い出したのがぴよさんちのプランター
早速思い出しながらミシンで作ってみました^^↓


      148-4849_IMG.jpg

どうでしょう?
数ヵ所をミシンで真っ直ぐ縫っただけだけど、なかなかいい感じ♪
これで葉っぱも綺麗なサラダカブが収穫できるかな。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
