家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
      

これは先々週植えた花です^^
もう2週間ほど経っているのでもう少し成長してますが、今日は旦那がデジカメを仕事に持って行ってしまったので、植えた直後の写真です(^^ゞ

奥はストック、ピンクはキンギョソウ、赤いのはナデシコ、その横の緑は夏から植えているパセリ、周りにパンジーを植えています。
ナデシコは挿し芽で増えるらしいので、もう少し大きくなったら挿し芽してみようと思います。
あと、空いている場所にアリッサムを3株植えたので、春には花畑になっているといいな♪


日・月曜日、友達親子と3人で旅行に行き、向こうでは3人の有名人のお宅に伺いました。
そのうちのお1人のお庭では、色々な野菜が立派に育っていましたよ^^

その庭の一部の写真がこちら↓

      IMG_0554.jpg


キャベツに玉ねぎ(?)・白菜・人参・芽キャベツ等など、とても立派に育ってました\(^o^)/

さて、誰の家の庭でしょう? 分かるかな?^^


答えは続きを読むをクリックしてね( ̄。 ̄)σ
[はな畑]の続きを読む
     

     154-5417_IMG.jpg

去年、向かいのお宅からのこぼれ種で咲いたユリ、今年も咲きました♪
今年は、去年の花のこぼれ種で合計4ヵ所で咲きました^^
でも栄養不足なのか、去年ほど成長せず、背の低いユリになっちゃいました(^_^;)
来年は肥料をたっぷりあげて、もっと立派なユリを育てたいと思います。


毎日暑いですね><
大阪は猛暑日続きで、朝・夕の水遣り程度しかしてません。。。
なので、庭で育っているのは、シカクマメ(未だ蕾すらつきません)・ピーマン・生姜・シソ・日本綿です。
空いてる場所はいっぱいあるんだけど、こう暑いと庭に出る元気が(*_*;

9月に入ったら種蒔きの準備に入りたいと思ってます。
[ユリ]の続きを読む
こんにちは^^
まだ野菜作りは再開していませんが、時々土作りをしています。

今日は生ごみ処理機で出来た堆肥を混ぜて、久々に花を植えました。
パンジーやビオラが安くなっていたので、いっぱい買っちゃいました(^_^;)
あとはネモフィラやロベリアなど。もちろん全てプランターに植えて、畑は野菜待ちです^^


こちらはなかなか更新していませんが、今日の一品は少しずつ再開していますので、良かったらこちらも覗いてみてくださいね☆
150-5057_IMG.jpg

久々に花が登場(汗)

これは向かいのお宅の庭から飛んできた「こぼれ種」で咲いたユリです。
ピンキーさんの所で拝見すると・・・多分高砂ユリかな?!

芽が出て少し大きくなり始めた時から気づいていたので、旦那には「これは絶対抜かないでね」って念を押しておきました。
そうしないと、雑草だと思って抜かれちゃうので(^_^;)

来年はこのユリのこぼれ種で、ユリが沢山咲くといいな♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
  147-4715_IMG.jpg
向かいのお宅の庭に咲いていた芍薬の花です^^
「雨が降ると花びらがペチャっとなるから、綺麗なうちに家に飾って~」と切ってくれました。
『立てば芍薬、座れば牡丹』の芍薬ですよね?
とても品のある、綺麗な花ですね♪

  147-4745_IMG.jpg
ニゲラの花です。
これも向かいの方から苗で頂いた花です。
無事に咲かせる事ができて良かった(*^。^*)

  147-4746_IMG.jpg
そしてこれはカラーの花。
まだ1輪しか咲いてない・・・。これからどんどん咲くと良いな!(^^)!


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
