家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   142-4242_IMG.jpg

先日の椎茸と収穫した水菜を入れて味噌汁にしました♪
それから、味噌も自家製味噌です。

水菜は火が通るとクタクタになってしまうので、味噌汁をお椀に入れてから水菜を入れました(^^ゞ
こんなのでいいのかわからないですが、とりあえず美味しかったし、旦那からの苦情もないし(笑)


今日、社宅に住んでいた時の友達が遊びに来ました。
私が布ナプキンを使っているのを知っているので、「ミニチュアさんならきっとナチュラル生活(大げさだけど)してると思って!私、最近食材とか凄く気にするようになってね~。」と言う話から始まり、私の家庭菜園を見て、とても感激されてました(^_^;)
(ぼかしで生ゴミ堆肥を作り始めたそうです)
椎茸やスプラウト・味噌・手作り化粧水、全てに興味をしめしてくれて、ホウレン草の種を近々蒔くらしいので「私の先生やわ!」と言ってました。
お子さんの帰宅時間になったので、「まだまだ話聞きたいのに」と言いながら帰っていかれたので、また近いうちに遊びにくるかも^^

私も周りに家庭菜園をしている人がいないので、菜園友達が出来て嬉しい♪
でも来るまで3~40分の所に住んでいるので、頻繁に会えないけどね。



banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
スポンサーサイト
   椎茸

椎茸を2個、収穫しました。
1回目の時は色が薄くて、かさが開ききってしまったんだけど、今回はいい感じ♪
匂いも椎茸のいい匂いがしてます^^

しめじ、ヘナヘナ・ヨロヨロになってきました(汗)
水が足りないのかなと思い、とりあえず袋から出してジャーと水をかけておきました。
どうか復活しますように(-人-)


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v


2回目の栽培を開始した椎茸です。
ちょこちょこと小さな椎茸が出始めました♪


142-4217_IMG.jpg

そしてこちらは栽培を始めて5日目のしめじ(ひらたけ)です。
イソギンチャクのようにニョロニョロと出てきました!
食べられるようになるのはいつ頃かな~(*^。^*)


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
   141-4199_IMG.jpg

1月27日に届いたしめじ(ひらたけ)の栽培を忘れていました(^^ゞ

付属の育て方の手順通りにして、袋に入れてセットしました。
さて1個目の収穫はいつ頃かな~。


1度目の収穫が終了した椎茸。
朝からバケツの水に漬けているので、今夜から2度目の栽培開始です!(^^)!

banner_04.gif  今日もクリック宜しくね(*^^)v
  100IMAGE-VFSH0014_VFSH00142.jpg

えーっと、これは金曜日に収穫した椎茸です。
沢山採れました♪

ちょっと大きめの椎茸を向かいの方にお裾分けしました。
去年の夏の留守の時は、庭の野菜に水蒔きしてくれたり、とってもお世話になっているので(^^ゞ
ちょっと恥かしかったんだけど、とても喜んでくれました。
そして何か食べ物をお裾分けすると、次会った時に必ず「この間貰って○○、こうやって食べたら美味しかったよ」って報告してくれるんです^^
この椎茸は豚汁に入れて食べてくれたそうです。
こういうのって嬉しいですよね♪

そして昨日もまた18個収穫しました。
一気に生長して収穫したので、あと3~5個ぐらいで1回目の収穫期は終わりそうです。


あっそうそううちの椎茸、あまり大きくないのに椎茸の笠が開ききっちゃうのです(ーー;)
これって収穫が遅すぎるって事なのかな?
次は気をつけて観察しなくちゃ。

banner_04.gif  今日もクリック宜しくね(*^^)v
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。