家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
   139-3920_IMG.jpg

バチカン美術館です。
最終日、フリータイムの時に旦那と行きました。
もちろん添乗員さんなどいませんが、入り口で色んな国の案内の機械を貸してくれます。
携帯電話のような大きさで、一つ一つの展示物に番号が書いてあり、その番号を押すと日本語の解説が流れます。

借りる時、旦那が「アイアム ジャパニーズ」って言うと、どう見てもイタリア人の女性が「アイアム チャイニーズ」って答えてくれました(笑)

   139-3908_IMG.jpg

この中のひとつがこちら。
「タペストリーの部屋」だそうです。それ以外の説明は記憶に残ってません(汗)
そう言えば、1番最初にミイラが2体展示してありました。
1番釘ヅケになったかも。

そして、この後捻挫しましたllllll(-_-;)llllll
その場所の写真を見つけました。。。
こちらの右側の2番目の写真。
2重のらせん階段になってて、「へぇ~らせんになってるんだぁ。重なってないなぁ」なんて上を見ながら歩いていて捻挫しました(ーー;)
うずくまって「痛い><」って言ってたら、「大丈夫ですか~?」って日本人の男性が通り過ぎて行ったのです。
一瞬「ここは日本?」って思ってしまいました。


と言うわけで、ここからは旦那が1人で観光に出て撮ってきた写真です。

139-3935_IMG.jpg

これも前回のような修復中の幕です。
真ん中にはヴィッツの広告。
イタリアでもヴィッツはいっぱい走ってました。あと日産のマーチ。
日本車はとても人気だけど外車だから高いので、殆ど中古で買って乗っているんだそうです。
あ、車の名前は違う名前が付いていました。
 
   139-3946_IMG_2.jpg

たぶんこれはスペイン階段。
ローマの休日でジェラートを食べている場所だと思います。
私も行きたかったな。


一応、イタリア旅行日記はこれで終了させていただきます。
お付き合いありがとうございましたm(_)m

あと、番外編(写真は少ない)を考えていますので、良かったらもう1度だけお付き合いください。

banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
    138-3842_IMG.jpg

ローマの記事が遅くなっちゃいました(^_^;)

この写真はフィレンチェからローマへ移動する日の朝立ち寄った、『ミケランジェロ広場』からの景色です。
朝7時半ぐらいに出発で、とても寒かったんですが、景色は最高でした^^

   138-3855_IMG.jpg

次はローマへの移動の途中、「オルヴィエート」と言うちょっと高台の街で観光。
街角で写真を。映画のセットのような町並みですよね♪
素敵だけど、小さな小さな街でした。

(実はこの日、お腹の調子がイマイチで、休憩の度にトイレに行ってました。
 写真の足元を見たら分かると思いますが、イタリアはどこもこのような石畳で、
 足から底冷えするんです><)




  138-3869_IMG.jpg

  138-3878_IMG.jpg

こちらは「サンピエトロ寺院」カトリックの総本山です。
あの、ローマ法王がいる所と言えばすぐ分かりますよね。
上の写真の左側の建物。ここの一番上の右から2つ目の窓。この窓がローマ法王が顔を出した窓だそうです。

そして下の写真。内部なのですが、奥の方は西日で光ってます\(~o~)/


   138-3890_IMG.jpg

   139-3927_IMG.jpg


こちらも有名な「コロッセオ」
下の写真はコロッセオの中です。こんな風になっているんですね~。
実は私達夫婦。この建物は見た事あったんですが、「コロッセオ」と言う名前?を初めて知りました。
円形闘技場だったそうです。


パートⅡに続く・・・



banner_04.gif  今日もクリック宜しくね(*^^)v
   137-3785_IMG1.jpg

イタリア旅行で、ベニスの次に移動したのはフィレンチェ。
こちらも良い街でした^^
   138-3823_IMG1.jpg

ピッティ宮殿です。フリータイムの時に旦那と行きました。
右側の方は修復中ですが、幕にも絵と言うか写真がプリントされているのが分かります?
美術館などの修復など、全てこんな風にされていました。凄いですよね。
パッと見たらわからない?!もん。
 
    137-3788_IMG311.jpg

次はこの右側の塔みたいなのに登りました。
前回のベニスの時はエレベーターだったのですが、今回は階段(ーー;)
覚悟して登ったつもりですが大変でした。
まず黄色の矢印の所で「やっと頂上だわ~」とホッとしたのがこちらの写真↓
   138-3834_IMG1.jpg

旦那は「ここが頂上のはずが無い!」と周りを見たら・・・まだ階段が。見つけなくていいのに(ーー;)

138-3828_IMG2.jpgこんな階段が永遠と((((_ _|||))))ドヨーン




そして、赤い矢印の頂上に到着。
138-3838_IMG1.jpg

とても写真を撮る元気は残っていなかったので、旦那にカメラを託し、私は息を整えるので精一杯(ノ_-;)ハァ
一応、緊急事態に備えて(?)、頂上には係員が1人いましたが、エレベーターがあるわけではないし、トイレがあるわけでもない。
万が一倒れたら、おんぶして降りてくれるのだろう。。。

景色はとっても綺麗だったので登って良かったけど、1度で十分だわ(^^ゞ
1人6ユーロ(約840円)です。もしフィレンチェに行く事があれば是非☆彡

banner_04.gif  応援してね(*^^)v
写真が多くてごめんなさいm(_)m

文字で書くより、実際に写真を見ていただきたかったので写真を載せました。
嫌な方はスルーしてくださいね。
写真もちょっと大きめです・・・。


飛行機で関空を出発し12時間パリ(シャルルドゴール空港)に到着。
EU圏内って事で、パリで入国審査を受けて、1時間後ベニスに向けて出発。
2時間弱でベニス(マルコポーロ空港)着。


137-3731_IMG1.jpg

ベニスは150もの運河で囲まれていて、ベニス島内には車は無く、移動手段は徒歩か船。
私たちもバスを降りて、水上バスで↑のような所を移動。ホテルの入り口はこの運河沿いにあるんですよ♪

137-3748_IMG1.jpg

↑ここは有名なサン・マルコ広場です。
奥に見えるのは『サン・マルコ寺院』


↑の右に見える茶色い塔みたいな建物。
ここの上に上がって撮った写真が↓こちら。
137-3745_IMG2.jpg

137-3758_IMG1.jpg

ここもとっても綺麗な風景でした。
ヨーロッパは地震がないので、古い建物が残っていて素敵です。

次はフィレンチェの写真を載せたいと思います♪
なにか不具合などあれば教えてください。

追記
イタリアで食べた料理などは『今日の一品』で少しずつ紹介しています。
