家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
   VFSH0014.jpg

今、我が家の畑?庭?はこんな風になってます

写真中央の奥に見える、木のようなのはピーマンです。
フェンスを越えてます。

右側はシカクマメ、その後ろにくれない総太り大根や源助大根などを植えています。
左側のプランターや畑横の寒冷紗をかけているプランターは、サラダカブとマノアです。
あとは所々に花があったり、空の植木鉢があったりで、グチャグチャです

最近かなり涼しくなってきたので、シカクマメの花がポロポロ落ち始めました。
もうそろそろ終わりですね。

先日46個も収穫したんですが、PCをリカバリしてから写真をまだ入れていないので、連休明けには載せたいと思ってます。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
     IMG_5192.jpg

上のプランターはマノア、下はサラダカブです^^
どちらももう1つずつ植えてあるので、今回はたくさん食べられる予定!(^^)!
その為にも虫から守らなくちゃね♪

たけのこ白菜やみさきさんは順調に生長してます。
そろそろ定植の準備に入りたいんですが、予定の場所にはまだ人参が。。。
思うほど太くなってないから、抜きたいけど抜けないって感じで悩んでます(ーー;)
でもうどん粉も酷くなりつつあるから、週明けには思い切って抜きます。

*今日の収穫、シカクマメ19個。トータル140個☆


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   151-5175_IMG.jpg

今朝庭に出てみると、小カブのプランターに猫の足跡がΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
土を足して、新たに種蒔きをしようかと思ったんだけど、一部芽が出ている所もあるので、とりあえずそのままに。

臭い置き土産が無かっただけマシかな(ノ_-;)ハア…


今日は長ネギの種蒔きをしました♪
今植えると、収穫は来年は5~7月らしいです。本当は冬に鍋に入れて食べたかったんだけどなぁ。

banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
今日は朝から種蒔きをしました^^

まずポットに、ひぃ~さんから貰った「みさきさん」を再び種蒔き。
春のみさきさんはこちら
それから「たけのこ白菜
冬に直売所で買って食べたら、とっても美味しかったんです^^
なので、今度は自分で育ててみようと思って♪


それから、畑にはこれまたひぃ~さんから貰った「チンゲンサイ青帝」
中国大根の春京赤長水味美菜を蒔きました。

他にも蒔きたい野菜はいっぱいあるんだけど(マノアとか)、発芽適温がまだちょっと先なんですよね。大阪はまだ30℃あるので。。。


そして、お願いがあるんですがヾ(;´▽`A``アセアセ
水菜の種が余っていたら分けて頂きたいんです。
上記で私が種蒔きをした種や、↓の義父からもらったくれない総太り大根、その他私が持っている種と交換していただけると嬉しいです。

種蒔きをしていて、「あ!水菜の種を忘れてた」と気づいたマヌケな私です(^_^;)
もし「いっぱいあって余ってるよ!」って方いらっしゃったら、交換していただけませんか?
図々しいお願いですが、よろしくお願いしますm(_)m


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
トンネルで寒冷紗を掛けているうちの1つ、なつサラダ(エンサイ)と小松菜を植えている方に意外なものがw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

    150-5078_IMG.jpg

分かります?アゲハチョウです。
前回寒冷紗を外したのは、姪っ子にエンサイの収穫をしてもらった日だから・・・16日。
1週間、毎日寒冷紗の上から水をあげていました。
日に日に小さい蛾?のようなのが増えていってたのは気づいてました。
でも今朝庭に出て、アゲハが入っていてビックリ\(◎o◎)/!

寒冷紗の中で孵化したのだろうか。。。
ちなみに、トンネルの支柱にこんな物がくっ付いていました↓(ピンボケだけど。。。)
    150-5079_IMG.jpg

これがアゲハの抜け殻?
こんなになるまで気づかない私って・・・・・( ̄ω ̄;)


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
