家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
   IMG_5194.jpg

   IMG_5193.jpg

ピンキーさんから種を分けてもらってチャレンジしていた芽キャベツ。
何度種まきをしても暑さにやられて駄目になって、もう無理って諦めていたんですが、先日苗を見かけたので買ってきました。
ピンキーさんから頂いた種で育てられないのは残念だけど、この苗を頑張って育てたいと思います♪

とりあえず不織布を被せたので、虫からは守れるかな。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   148-4845_IMG.jpg

1番大きかった(300gだけど(^^ゞ)キャベツの断面図です^^
大きさが分かるように手を添えてみました。
手のひらと同じ大きさでした♪

半分に切って中を見る時、とてもドキドキしました。
だって切断された虫が出てきたら・・・と思うと怖くて(*д*)
でも中の方は虫食いもなく、とっても綺麗でした☆彡
千切りキャベツとして美味しく食べちゃいました^^


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
148-4838_IMG.jpg

148-4834_IMG.jpg

小カブとみさきさん、終了しました^^
みさきさん、本当は収穫はまだまだ先なんですが、毎日・毎日虫チェックしてましたがここの所特に酷くなってきたので、これ以上酷くなる前に収穫しました。
右上の1番大きいので300gでした(^_^;)
1kgが収穫の目安らしいので、かなり早い収穫になってしまいました・・・。
ひぃ~さん、せっかく種を下さったのにゴメンねm(_)m
7月下旬にもう一度種蒔きが出来るみたいなので、改めてチャレンジするつもりです。
断面図は後ほど。。。


そして小カブ。
葉っぱはボロボロでしたが、根の部分は美味しく食べることが出来ました♪
小カブを抜く時、無意識のうちに心の中で「うんとこしょ どっこいしょ」って呟いてて、自分にビックリ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
[みさきさん&小カブ終了♪]の続きを読む
  148-4810_IMG.jpg

  148-4811_IMG.jpg

みさきさん、かなり青虫の被害に遭ってます(ーー;)
寒冷紗してなかった・・・

6株のうち、2株は写真下のようにいっぱい食べられちゃってて、4株は何とか無事?!です。たぶん。。。

いつ頃収穫すればいいのかな。普通のキャベツより小さめのキャベツみたいなので、もしかしたらもうそろそろ収穫期?!(*^。^*)
梅雨の前に1つ収穫してみようかな♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   100IMAGE-VFSH0010_VFSH0010.jpg

結球し始めてます♪
葉は綺麗そうに見えますが、青虫とナメクジの被害に遭ってます(ーー;)
結球した葉の中にナメクジが隠れていたりします・・・。

そこでナメクジ対策の何か無いかと園芸店に行き、探してきました!
     100IMAGE-VFSH0012_VFSH0012.jpg

「土に戻る」とか「ペットが食べても安心」などと言う薬も売ってましたが、やっぱり薬は避けたいのでゴ○ブリホ○ホイのナメクジ版を発見。
これを使ってみようと思います。
3コ入り508円。安いとは言えませんがとりあえずキャベツを守りたくて、キャベツの周りに設置してみます♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
