家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
    生姜

久し振りの菜園記事です(^_^;)

しょうがの苗2株から、これだけ収穫できました。
思ったより少なかったですが、ちゃんと生姜になってて良かった^^
半分は両親におすそ分けしたんですが、父に「これだけか?」と言われました(*_*;
ネットで色々見たら、「しょうが蜂蜜」って言うのがあったので、それを作ってみようかなと思ってます。
「ゆず茶」のしょうが版って感じ☆


旦那の長期休暇もあと1週間になりました^^
私は旦那が休みでもマイペースで、「旦那を置いて」妹の所へ遊びに行ったり、友達とランチに行ったりしてます。
でも旦那ともお出かけしているんですよ。
火曜日、旦那と岩盤浴へ行ったんですが、旦那が気に入ったらしく「来週も行こうな♪」と言ってます(^_^;)

私は冷え性なので、岩盤浴に入ってもなかなか汗が出てこないんですが、汗が出てくるととっても気持ちいいんです♪

最近は羽毛布団+毛布+湯たんぽで寝ている私ですが、岩盤浴に行った日は、暑くて目覚めた時には汗をかいていました。
冷え性方、ぜひお試しください(*^^)v
ご無沙汰しています(^^ゞ
もう夏直前ですね。みなさん、いかがお過ごしですか?

私の方は、今月末で一通りの治療が終わる予定です。
その後は定期検診で様子を見ることになります。




さてさて、ご無沙汰していた家庭菜園ですが、写真は少ししか撮っていませんが、しっかりやってますよ(*^^)v

今、育てているのは、生姜・茄子・ピーマン・小松菜・空芯菜・シカクマメ・サラダカブです。

写真は生姜です。
育てるつもりは無かったんだけど、春頃、両親と園芸店に行ったら「これも植えておけよ」と言う父の一声で、母がレジでお金を払って持たせてくれました。

そして、何も考えず畑の隅っこに植えたら・・・、見る見るうちに葉が茶色くなってきて、どうやら生姜は半日陰がお好みのようです。
植え替えるわけにも行かないので、ラティスに引っ掛けていたハンギングバスケットを生姜の上に移動させて、なんとか日陰を作ったら復活してくれました(^。^)ほっ

立派な生姜に育ちますように。。。

これからスローペースになりますが、少しずつ復活して行こうと思っています。
また色々教えてください。
