家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   150-5039_IMG.jpg

   150-5040_IMG.jpg

ちょっと更新が滞ってしまいました(^_^;)
でも収穫したり、種蒔きしたりしていたので、少しずつUPしますね。

まずは、昨日小松菜と山東菜の種蒔きをしました♪


そして写真のトマトとフルーツゴールド、ひぃ~さんみたいに水に沈めてみました。
トマトは見事に浮いたわ(ーー;)
でもフルーツゴールドは沈んでますよ♪
これ以外にもトマトとフルーツゴールドを収穫していますが、最近は写真を撮らずそのまま食べちゃったり、人にあげちゃってます。

大玉トマトって結構難しいですね(-_-;)
まともなトマトって2個ぐらいかも。あとは全て割れてます。
旦那はあまり食べてくれないし、難しいから来年は大玉トマトは多分育てないだろうな。。。(^_^;)


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
スポンサーサイト
  150-5021_IMG.jpg

  150-5020_IMG.jpg

これは一昨日の収穫です♪
トマトを収穫したよ~v(。・・。)イエイッ♪
ちょっと水っぽいかなって思ったけど、それ程酸っぱくなく美味しかった。

昨日はトマト3個・フルーツゴールド6個収穫して、うちトマト1個・フルーツゴールド3個を隣のお子ちゃま達に差し上げました♪
そして、お礼にみかんを頂きました^^


雨が続いていたので、午前中、久々に畑仕事をしたら、小松菜と山東菜がベチャ~と溶けていました(ーー;)
元気な葉物は、エンサイのなつサラダぐらいです。。。

野菜の値段が上がるらしいので、梅雨が明けたらまた種蒔き大会をしなくちゃ。
とりあえず、今日は芽キャベツと三つ葉をリベンジで種蒔きしました。

次はちゃんと育ちますように。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   150-5018_IMG.jpg

雨ばかりですが、先ほど雨が止んだ隙に庭に出てみると・・・トマトがかすかに赤くなり始めていました
明日は晴れるみたいなので、一気に赤くなるかな
でも収穫できるほど赤くならないだろうから、次の雨で実が割れないか心配。。。


それから、フルーツゴールドも色づいていました♪
   
   150-5019_IMG.jpg

これは明日収穫できるかな♪
あと3つぐらい微かにオレンジ色のものが出来ていたので、梅雨が明ければトマト天国になりそう


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   149-4978_IMG.jpg

普通のトマトです。
ちょっと前にピンキーさんの所で「鳥避けの為にネット」をされているのを見て、何気にうちのトマトを見たら、実は無事でしたが、黒い何かの糞が付いていましたΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
そこで、慌ててピンキーさんの真似をして排水溝用の袋をかぶせました。
ピンキーさんのようなネットがあれば良かったんだけど、ちょうど切らしていたので、今度100均で買ってくるつもり^^

最近、お隣のお子さん3歳と1歳のお子さん達が「トマト♪トマト♪」と言って、我が家のトマトが赤くなるのを首を長くして待ってくれています(*^。^*)
奥さんが「毎日ここを通るたびにトマト・トマトって言うんですよ~笑」って言ってたので、赤くなったらトマトを収穫させてあげようかなって思ってます。
早く赤くな~~~れ!!


我が家のネットが光になりました\(^o^)/
昨日工事で旦那が有休を取り、工事立会いと、ネットの接続などをしてもらいました♪
こうやってブログの更新をしている分には「早くなった」とかわからないけど、速度測定(?)をすると明らかに早くなってます。
これで今までより月1500円ほど安くなって早くなるなら、もっと早く変更しておけば良かった~~~(^^ゞ


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   149-4943_IMG.jpg

エンサイ(クウシンサイ)のなつサラダをまずはサラダで^^
このままパクッと食べてみましたが、全くクセがないと言うか、味が無い?!
スーパーのクウシンサイも食べた事が無いんだけど、クウシンサイもこんな感じなのかな?(^_^;)


そしてフルーツゴールドも1つ収穫♪
買った時の紙?!を見てみたら、「中玉トマト」と書いてます(汗)
どう見てもミニトマトの大きさなんですけどね。
肥料が足りないのか?!

味は美味しかったですよ。
トマトの「甘酸っぱい」が全く無く、甘い♪
でも皮が厚くて口に残りました(^^ゞ


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。