家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
   150-5023_IMG.jpg

水茄子収穫しました 
凄いでしょ!
って言いたい所ですが、収穫した水茄子は左にある、ちょっと色の薄い水茄子1個です


右側の6個は、以前話した職場の農家をしている人が分けてくれました。
出荷できないキズ物などらしいのですが、私にすれば立派な水茄子
断面も全然違うんです!
私のはギュッと詰まってるって感じなんだけど、貰った水茄子はふんわりしてみずみずしい

そして、この水茄子たちはこうやって食べました

    150-5025_IMG.jpg

茄子そうめんです
私、このそうめんが大好きなんです

作り方は・・・、まずごま油で茄子を炒めます。
そしてだし汁・砂糖・醤油を加え(ちょっと甘めにする)、茄子が柔らかくなったら茹でたそうめんを入れて煮汁を絡めれば出来上がり 


私は普通の、素麺つゆで食べるそうめんはあまり好きじゃないんだけど、この素麺は大好き♪
写真の素麺より、もうちょっと煮汁を吸ったぐらいが最高かも

ちなみに、前回の水茄子はこんな風にして食べました


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   150-5010_IMG.jpg

昨日の夕方、またまた茄子を収穫しました。
水茄子2本に見えますが、左は水茄子で、右が千両茄子です(^^ゞ
丸々と太っちゃって(笑)


中身はスカスカではありませんでしたv(。・・。)イエイッ♪
水茄子の断面図→150-5012_IMG.jpg

とってもみずみずしい水茄子でした☆彡

と、嬉しい事ばかりではありません。。。
水茄子と千両茄子、収穫は近々終わりかもしれません。
↓ナスの葉が大変なことになってます(ーー;)
   150-5007_IMG.jpg


雨の前の晴れていた時は日差しが強くて、なかなか虫チェックが出来ていなかったからな・・・。
ダメ元で切り戻してみようかな。
先日アドバイスを貰った、職場の農家の人とは土・日しか会えないので、今度の土曜日に聞いてみようと思います。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   149-4984_IMG.jpg

千両茄子を2本収穫^^
右側の茄子、大きくなり過ぎヾ(;´▽`A``アセアセ
実は存在に気づいてなくて、収穫前日に気づきました。。。

この茄子はレンジで蒸し茄子を作って食べました♪


えーっと前回、水茄子の中の実がスカスカだったって記事、覚えていらっしゃいます?
先日、職場の農家の人に聞いてみたんです。
すると、1個目の実を大きくさせるとこんな風になるそうです。
よく本には1個目の実は小さいうちに収穫するって書いてますよね?
大きく育てると
149-4908_IMG.jpg←こんな実になって
株が弱るからだそうです。

1個目小さいうちに・・・って言うのにもちゃんと理由があるんですよね。
ついつい全部普通の大きさで収穫したいと言う「欲」が出てしまって(^_^;)
でもこれで来年からは失敗しないと思います!
茄子の剪定の仕方もちゃんと教えてもらったし♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   149-4931_IMG.jpg

またまた茄子2本収穫しました♪

でもでも・・・このあと実が1つも生ってないんです(ーー;)

おかしいと思って花を見ると149-4929_IMG.jpg

こんな感じ。
ぴよさん記事によりますと、真ん中の雌しべが短いと肥料不足らしいんです\(◎o◎)/!
「実がならない原因はこれだ!」ってことで、慌てて追肥しました。
どうか、これで実が生りますように( ̄人 ̄)

ちなみに隣に植えている水茄子の花は↓
   149-4930_IMG.jpg

水茄子は何とか無事ですが、花はいっぱい咲いてるのに実は1つもありません。
水茄子の原因はなんだろう?


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
最近の寝不足のせいか、昨日は頭痛がしてレスも更新もせず寝ていましたヾ(;´▽`A``アセアセ
ワールドカップのブラジル戦を見たのが一番の原因か?!
でも昨日ぐっすり寝たので、今日はスッキリです!(^^)!  

 149-4904_IMG.jpg

ジャ~~~ン!!一昨日収穫しました♪
水茄子(左)は、スーパーで売っている水茄子と同じ大きさで収穫することが出来ました。
どの茄子もちょっと色が薄い?!って感じですね(汗)


まず千両茄子はこうやって食べました↓
   149-4906_IMG.jpg

「冷製ゆで茄子の中華風」クックパドのこちらのページを参考にさせてもらいました。
うちは旦那が酢嫌いなので、レシピから酢を外して作っていますが、生姜が効いていて美味しいです♪

水茄子は、他の茄子に比べてアクが少ないので、塩もみして・・・↓
   149-4907_IMG.jpg

色が少し悪くなっちゃいましたが、こんな感じになりました♪
見てもらうとわかりますが、水茄子の中がスカスカだったのΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
アップにするとこんな感じ149-4908_IMG.jpg

どうしてこんな風になるんだろう。。。
勉強しなくちゃね。野菜作りって奥が深いなぁ(^_^;)


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
