家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。


1ヶ月程前に種蒔きした「赤長はつか大根」です。
1週間ほど前に収穫しました(^_^;)
旅行前に収穫するはずでしたが、やっぱり寒いから成長が遅かったです。
まだ収穫前の物が数本ありますが、「す」が入っているんじゃないかと思いますが、もう少し太るまで待ちます^^

   IMG_5229.jpg

総太り大根なんですが、無視の被害がーーー
寒冷紗をしているんですが、敵は土の中から来たのか、ネットを通り抜けたのか・・・


正体はこいつ等です
   IMG_5231.jpg IMG_5232.jpg

写真は山東菜のネットの上にいたのを撮りました。

写真右のヤツは、去年小松菜にも居ました。
今年は総太り大根・源助大根・くれない総太り、どの大根にもいます

とりあえず気づいた範囲ですべて駆除したけど、何とか収穫まで頑張ってもらいたいです


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   IMG_5203.jpg
こちらは義父に貰った『くれない総太り』の葉です。

↑↓どちらも1週間ぐらい前の写真です(^_^;)

   IMG_5204.jpg
こちらはピンキーさんに貰った『源助大根』の葉です。
青虫がついてたので慌てて駆除して、他の葉をチェック!!
何とか被害は最小限に防ぐ事ができました(^。^)ほっ

今日は雨だったけど明日は晴れるみたいなので、明日は増し土しなくちゃ。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   147-4794_IMG.jpg

先日の中国大根で炒め物をしました。

これ、普段は普通の大根でするのですが、今回は中国大根で。
大根の赤がちょっとうすくなって、赤いかまぼこみたいになってる(^^ゞ

大根を短冊切り塩を軽く振っておきます。
ベーコンを1~2cm幅に切り、大根と一緒に炒めます。
粗引き胡椒を振って、卵でとじれば出来上がり♪
ベーコンの塩味があるので胡椒だけで十分。
パセリのみじん切りをパラパラッとかければ更に美味しいですよ^^

炒めた中国大根の感想は、美味しい!(^^)!
上手く説明できないけど、普通の大根を炒めたのとはちょっと違って、中国大根の方が美味しい♪
中国大根を育てている方、是非炒めて食べてみてくださいね。

banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
  100IMAGE-VFSH0019_VFSH0019.jpg

4月2日に種蒔きをした小カブです。
先日種蒔きをしたサラダカブではありませんよ(^_^;)

間引きしてなかったから、もうすぐ2ヶ月が経とうとしているのに大きくなってたのはこの二つだけでした(汗)
これは味噌汁に入れて食べました♪

  147-4785_IMG.jpg

中国大根の春京赤長水、終了~☆
どれもヘチマの様にくびれが出来てます。
これは今夜、炒め物にして食べようかなって思ってます^^

うすいえんどう・春京赤長水などの場所が開いたので、近々また種蒔き大会をしたいと思ってます♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
