家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シカクマメ、とうとう撤去しちゃいました。
結局、花は1つも咲かず(ーー;)
蔓はどんどん伸びているんですが、蕾が無いんですよ。

午前中、汗をダラダラ流しながら撤去して、大量の葉っぱだけが残りました。。。


そして、先日植えたスティックセニョールとレタス、バッタが間食しちゃいました(*_*;
リベンジしたいんですが、来月旅行に行くので、今からだと旅行中に全滅しちゃうので、旅行から帰ってきたら他の野菜を育てたいと思います。
1ヶ月で収穫できる野菜・・・はつか大根だけでも育ててみようかな。

今、庭にある野菜はピーマンと生姜のみです(^_^;)
スポンサーサイト
    

未だに蕾が付きません><
もうダメなのかな・・・。妹や近所の人もシカクマメを楽しみにしてくれているんだけどなぁ。
肥料が失敗かな(ーー;)

もうちょっと様子をみて、望みが無さそうなら次の野菜の為に取ってしまおうかな。。。
はぁ(*_*;
[シカクマメが・・・]の続きを読む
  154-5408_IMG.jpg

先日の台風5号以来、シカクマメの「」の辺りの葉が少しずつ減ってきています(ーー;)
実は台風の翌朝、右側のラティスの方の支柱を固定していた紐が外れ、支柱がグラグラになっていました。
反対側は父がしっかりと固定してくれていたんですが、ラティスの方はネットを張った時に私が簡単に紐で結んだ程度でした・・・。
とりあえず全部枯れ始めているわけではないけど、実が収穫できるまでこの状態を保ってくれればいいんですが(*_*;
ちょっと心配です。


[シカクマメ危機]の続きを読む


昨年に続き、今年もシカクマメを育ててます^^
実は、今年は菜園をやる気が沸かなかったんですが、妹夫婦が「シカクマメ、いつごろから収穫?今年も食べたい!(^^)!」と楽しみにしていると言ってくれたので、頑張ろうと思いました^^
このシカクマメは、近所の園芸店で買ってきた苗から育ててます。

去年、初めての花は7月27日に記事にしてました。
そして、初収穫は8月12日に2個。

今年は今日現在、蕾一つありません。。。
日照不足かな~。
でも、去年の収穫最盛期(?)は、暑さがちょっと落ち着いた9月中旬だったので、まだそんなに焦ってませんよ(^_^;)


今、台風5号が九州に近づいてますね。
九州地方の皆さん、気をつけてください。
今のところ、大阪は避けられそうですが、とりあえず日本綿はヒョロヒョロッと伸びているので紐でフェンスに固定してきました。
シカクマメの支柱は先日、実父が「いつ台風が来てもいいように」と固定してくれたので安心です♪

あとは玄関周りのメダカちゃんを非難させなくちゃ(^^ゞ
雨が沢山降ると溢れちゃうので、移動できる小さな入れ物のメダカは玄関内に移動です。
皆さんも準備は大丈夫ですか?

ちなみに、今回の台風台風5号の別名は、「ウサギ」らしいですよ。
   IMG_5261.jpg

シカクマメ、花が咲かなくなったので終了です。
種を取りたいなと思って、鞘をいくつか放置していたんだけど(笑)、虫に食べられてしまったので諦めました(ーー;)

左が普通サイズのシカクマメです。大きいでしょ。


そして!!↓これがシカクマメの根の部分です。

   IMG_5260.jpg

凄いΣ(・ω・ノ)ノ! 
3粒の種からこんな芋が出来るなんて。
見た目は山芋みたいだけど、粘りは無さそうです。

この芋、食べたことがある人いらっしゃいます?
色々検索してみましたが、『食べることが出来る』と書いているけど、実際に料理しているサイトには辿り着かず。。。
「お世辞にも美味とは言えないが・・・」と書いてるサイトを見つけちゃいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

とりあえず、明日炒めて食べてみようかなo(* ̄∇ ̄*)oドキドキ


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。