家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
   100IMAGE-VFSH0039_VFSH0039.jpg

久々のスプラウトです(*^-^*)
暖かいとスプラウトの生長も違いますね♪
約1週間で収穫できるほどになりました。

さて、スプラウトにはいい感じ(?)の気温みたいなので、ピンキーさんに頂いたこぼうスプラウトにチャレンジしてみようかな^^


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   143-4315_IMG.jpg

以前、ひぃ~さんにスプラウトの種を貰った時、ヤングキャベツも貰っていたのに育てるのを忘れていました(^^ゞ
(ひぃ~さんゴメンね!)

いつもはコットンを敷いて栽培してるんですが、なおみさん記事を見て、スポンジで育ててみる事にしました。
100円ショップで、容器に合いそうな食器洗い用のスポンジを買ってきました。
そう言えば、「根がつきやすいように粗めがいいって言ってたような・・・」と思い出し、比較的目が粗そうなのを選びました。
これを適当な厚さに切ってセットしました。

無事に収穫できますように( ̄人 ̄)


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
   142-4287_IMG.jpg

2月24日、社宅の友達が遊びに来た時に、かいわれのスプラウトを差し上げました。
初めて育てるという事で、「私はこんな風にコットンを敷いて、種を蒔いて~水はこんな風に。。。」と実際やりながらお教えしました^^
その時のかいわれが収穫を迎えました♪

友達もそろそろ収穫できる、とメールが来ていたのでホッとしました(^。^)ホッ
かいわれと青じくかいわれ、違いが全くわからない私でした。。。


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
   

そばスプラウト


そばスプラウトがこんな事になっちゃいました(^_^;)

141-4130_IMG11.jpg←こんな風に
茎が赤くなるのを待っていたんですが、一部が微かにピンク色になった程度で、写真のようにはなりませんでした(ーー;)

ちょっと食べてみたら・・・癖も無く食べやすいです。
かいわれの様にピリッと辛いとかも無く、違和感無く食べられました。

近いうちにもう一度リベンジ(?)してみようかな。


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
141-4186_IMG12.jpg

2日間でこんなに生長しました\(~o~)/
いつも思うんだけど、同じ種で同じ条件なのに、生長がバラバラでこんなに差が出るなんて不思議ですよね。

そばスプラウト、かいわれより太いスプラウトかなって思ってたけど、意外に細い。
ゴマスプラウトみたいです。細く背が高い>理想のプロポーション?!


banner_04.gif  今日もクリック宜しくね(*^^)v
