家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
     IMG_0643.jpg

いつ種蒔きしたか忘れちゃいましたが・・・水菜です。
半分ぐらいに間引きしました^^
一応寒冷紗してますが、もうしなくても大丈夫かも。
いつになったら鍋に入れられるぐらい大きくなるのかな~。

     IMG_0647.jpg

 
赤長はつか大根(皮だけが赤くて、中は白い大根)、2本収穫♪
これはスライサーで薄~くスライスして(きしめんの様に)、鍋に入れて食べました!

が!!鍋のだし汁に赤い色が溶け出して、だし汁がピンク色に(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

あとまだ5~6本あるけど、種蒔きして2ヶ月以上経ってるはつか大根って?
久々に菜園しました(^^ゞ

スティックセニョールとレタスの苗を植えつけました♪
あと、種を色々買ってきました^^
水菜・春菊・赤長はつか大根・にんじん・まな、です。
初めての栽培は「春菊とまな」ですが、赤長はつか大根は前に育てた「春京赤長水」と同じかも?!

「まな」の種袋は写真じゃなくて「絵」なんですよ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
「絵」は山東菜みたいな感じです。「関西特有のツケナの一種」と書かれてますが、「ツケナ」知りません(ーー;)
まっ、楽しみに育ててみようと思います。

種蒔きもしたかったんですが、蚊が凄くて苗の植え付けだけで挫折しました><
    154-5421_IMG.jpg

にらの花が咲きました^^
実は花が咲くまで収穫してなくて、慌てて収穫しました(^_^;)
この花、花瓶挿してカウンターに飾ってます。ニラの匂いなどはまったくしませんよ♪


そして収穫したニラは餃子にしました。
    154-5424_IMG.jpg

撮る写真を間違ってますよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
菜園ブログなんだから、収穫したニラを写真に撮らないといけないのに、ニラが入っているかも分からない餃子の写真。。。

今回は水餃子にして食べました♪
[にらの花]の続きを読む
      

これは去年から植えている「にら」です♪
去年の画像を探したんだけど、収穫した物を一度だけ記事にしてるけど、プランターの様子は記事にしていませんでした(ーー;)

だから比べられないんですが、着実に増えてます!
増えると言う言葉が正しいのか分からないけど、去年は全部切って収穫しても少しだったのに、今はたぶん売ってるにらの1束分ぐらいはありそうです!(^^)!
春頃はアブラムシの集中攻撃に遭っていたんですが、葉っぱをゴシゴシして退治しました(笑)
にらって葉がしっかりしているから、手でゴシゴシしても大丈夫!
近々このにらで餃子を作ろうかな(*^^)v

奥に見えているのは「なつサラダ(空芯菜)」です☆
[にら]の続きを読む
   IMG_5236.jpg

山東菜の大量収穫です
十分、株ごと収穫できる大きさなんですが、カット収穫して再生させたいので、カットして収穫しました。

そして・・・大量収穫
   
   IMG_5238.jpg

ネットしてても少し虫被害はありますが、比較的綺麗な方だと思います。


それからこちら↓は、ひぃ~さんに種をもらった「チンゲンサイ青帝」
   IMG_5240.jpg

まだちょっと小さいけど、2株だけ収穫
あと3株残ってるので、大事に大きく育てたいと思います


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
