家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
130-3068_IMG1.jpg


もう発芽していました~!(^^)!
発芽していたのは、水菜・ミニ大根の2種類です。
早く畑作りしないと、どんどん大きくなっちゃう(汗)


今日はホームセンターに行って、鶏糞15kg入りを6袋買って来ました。
以前買った物と合わせて12袋。
でも、畑を大きくするならこれでも足りないって父に言われそう。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
130-3064_IMG1.jpg

実は土作りをしているものの、畑の形は出来ていません。
庭をどのように畑にするか、まだ悩んでいます。

ホームページビルダーで庭の図を作成したのですが、どうしてもここにアップできなくて、しょうがないのでPCの画面をデジカメで撮りました(^^ゞ
見辛くてごめんなさい。


真ん中の四角が我が家の大体の庭の形です。
今は赤線の左の部分でのみ野菜を育てています。
他は花ですが、この際全て野菜を植えて、花はプランター・鉢のみのつもりです。
悩んでいるのは、緑の線で畑をするか、赤の線で畑をするか。


*畑の縁はレンガを使用しているので、緑の線の場合、レンガは少し買い足す程度でいいし、野菜が沢山植えられる。
ただ、奥(隣家の駐車場側)の野菜の手入れをしにくくなるので、真ん中辺りにブロックを置くなどして通路を作らないといけない。


赤の線で畑をした場合、レンガをかなり買い足さなければいけない。金額にして4000円程度。
野菜を植える場所は緑の線より狭いが、野菜の手入れはしやすい。


ちなみに、隣の家・隣家の駐車場との境界にはフェンスとラティスをしています。(両方我が家の物)
庭は南西方向で日当たりは良い。
物干しは普段はベランダを利用しているが、たまに物干しを利用し、庭と繋がっている為、物干し場ギリギリまで畑にするのは無理。


今週・来週には完成させたいと思っています。
皆さん、どっちがいいと思いますか?
他にも案があれば是非聞かせてください。



banner_04.gif  応援してね(*^^)v
130-3060_IMG1.jpg

今、収穫してきました。ピーマン24個・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ


収穫待ちの小さいピーマン、大体20個ぐらい。。。
もうここまで来たら笑うしかないって感じ。


3株も植えちゃったからなぁ。
来年は2株にしておこう。


さぁこのピーマン、どうやって食べようかな(^_^;)


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
       130-3050_IMG1.jpg

畑がちゃんと出来るまで待っていると、野菜の種まきが遅れてしまうので、とりあえずポットに蒔きました。

ほうれん草・小カブ・人参・水菜・小松菜・ミニ大根

畑がちゃんと出来上がって、新たに種を蒔けば、時期をずらして収穫できるかな^^


今日は比較的涼しくて、炎天下って程でもなかったので楽でした。
これからどんどん涼しくなれば、畑仕事も楽になるなぁ。
虫も少なくなるだろうし。

さて、明日も畑作り(土作り)頑張るぞ!(^^)!


banner_04.gif応援してね(*^^)v
     130-3041_IMG2.jpg

今日もピーマン15個収穫♪
まだまだ収穫できそう^^

数日前にも作ったんですが、収穫したピーマンで『焼きピーマン』にしました。
オリーブオイルと塩・あら挽き胡椒で焼いただけのシンプルな物ですが、これが1番美味しいような気がします。

さてそろそろ畑作りの準備を始めなくちゃなー。
暑さは耐えられるけど、蚊が・・・(ーー;)
首にタオルを巻いて頑張ります!


banner_04.gif応援してね(*^^)v
今日、自然食品の店に行きました。
いつも人参とキャベツ程度しか売ってない(と言うか、私が行くとこの二つしか残ってない)のですが、今日は珍しくほうれん草・大根・小松菜・・・いっぱい野菜がありました!

ほうれん草を買おうかな~と手に取ると、304円と値札が・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
大根1本298円・人参5本280円などなど。
人参を買ったのですが、さすがにほうれん草を買う勇気がありませんでした(ーー;)

野菜を作ってみて、無農薬で野菜を作るのってどんなに大変か、よく分かります。
高くなるのもしょうがないって思うのですが、「このほうれん草、茹でたら2口ぐらいの量になっちゃうんだろうな~」って思うと買う勇気が出ませんでした。

改めて「野菜作りを頑張ろう」って思いました^^

banner_04.gif応援してね(*^^)v
      100H0002_21.jpg

向かって左のピーマン、取り忘れていたようで2倍ぐらいの大きさになってました(^^ゞ
やっぱり大きい物は実が硬いわ。

まだまだ収穫待ちの小さなピーマンがいっぱいあります♪


banner_04.gif応援してね(*^^)v
10061.jpg

今、ピーマンが豊作で、まだもう少し小さい物が沢山なってます。
でも、旦那の実家に帰った時に見た、義父のピーマンには敵わないなぁ。
肉厚でパプリカと見間違うようなピーマン。
来年はもっと立派なピーマンが出来るかな♪
       130-3018_IMG1.jpg

なかなか実がつかなかったピーマンですが、やっと収穫できました!
形は不揃いで実が薄いけど、無農薬の手作りピーマン。
ミニトマトはあと数個で収穫が終わりかな。

冬は水菜を育て、今回は3種類の野菜を育ててみて、収穫の喜びを知りました。
ナスもトマトも連鎖と言って、同じ場所に続けて植えると良くないみたいなので、思い切って庭を全部畑にしようかな・・・と考え中。
水菜も連鎖があるらしいので、出来れば違う場所に植えたい。
もちろん花も植えたいんだけど、花は全て植木鉢とプランターにして、庭を2つに区切って2つで野菜を育てようかな。

とりあえず、ピーマンとミニトマトが終われば、人参を植えようかと考えています(*^。^*)

130-3013_IMG1.jpg

茄子の葉がかなり虫と暑さにやられているので、秋に収穫できるように一度切ることにしました。
先程、ジョキジョキと勢いよく切ったら、1つの枝の落ち方が・・・あれ???と思ってよく見たら、写真の茄子が出来ておりましたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
隣の紫蘇の葉が生い茂っていたもので、この茄子の存在に全く気づきませんでしたヾ(;´▽`A``アセアセ
かなり大きくなっていたので、結構前から出来てたんだろうなぁ。

艶が無いので、たぶん皮が硬いと思います。
なので、皮をむいてレンジでチンして、蒸し茄子として食べようかな^^

今、ピーマンが沢山実をつけているので、ピーマンはとり忘れがないようにしなくちゃ。
