家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
葉

ニンジンが大きくなってきました♪

ですが、先程見たら一部のニンジンの葉が↑の様になっています。
これは虫が通った跡?な訳ないか(-_-;)

これは病気にかかっているって事なんでしょうね。
対策を調べようにも、病名が分からないので調べようが無くて。。。
うどん粉病じゃないことは確かですよね。
どなたか病名と対策をご存知でしたら教えてください。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v


 ↓をクリックしますと、虫の画像がありますのでご注意下さいm(_)m
[これ病気?(ニンジン)]の続きを読む
    132-3214_IMG1.jpg

こんにちは^^

以前芽が出ていて定植してから旅行に行ったら、枯れちゃって新たに種蒔きして・・・って書きましたが、
実はその後芽が出なくて、また種蒔きして・・・やっと芽が出ました~。
恥かしくてここに書いてなかったんですけどね。

先程見たら、水菜と小松菜の芽が出ていました。
ほうれん草はまだみたい(ーー;)

白い、小石みたいなのは鹿沼土です。
先日買った「花と野菜の土」の中に入ってました。
でも、畑の土にはまだまだ程遠いんですよね(-_-;)


banner_04.gif  応援してね(*^^)v

131-3192_IMG1.jpg


午後から植えたもの、それは「らっきょう」です。
最初は植えるつもりは無かったんですが、私が持っている本に「らっきょうはやせ地でもよく育つ」って書いているのをみて、単純な私は「それってあまり手がかからないって事ね~」と育てることを決めました(*^^)v


これは畑ではなく、プランター2つに植えました。
収穫まで1年ぐらいかかるんですが、気長に待ちます♪


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
131-3191_IMG1.jpg 131-3190_IMG1.jpg





131-3188_IMG1.jpg 131-3187_IMG1.jpg





昨日、葉物野菜を買ってきて植えました。
左上から、サニーレタス・パセリ・チマサンチェ(中国野菜)・バイオレットクイーン(カリフラワー)です。


バイオレットクイーンは紫色のカリフラワーが出来るらしく、なんと茹でると緑色になるらしいw( ̄▽ ̄)wワオッ!!
普段、カリフラワーってあまり買わないし食べないんだけど、珍しいので買ってみました^^
ちゃんと出来るか楽しみ~。

今日も午後からあるものを植えます。
何を植えるかは後ほど(*^-^*)


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
   131-3185_IMG1.jpg

ブロッコリースプラウトです。

去年も何度か作ったんですが、どうも真夏は成功しないんですよね。
箱を被せているので、蒸れちゃうんです。
最近涼しくなってきたので、昨夜セットしてみました。

スプラウトは味噌汁に入れたり、サラダに入れたり、結構便利なので助かります。
去年はブロッコリースプラウトしか挑戦しなかったので、今年は色んなスプラウトに挑戦してみるつもりです。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
    131-3183_IMG1.jpg

ピーマンまだ実が出来そうですが、早く次の野菜に備えて石灰を撒きたいので、強制終了させました(^^ゞ

小さいピーマンも全てとったので、なんと59個収穫できたわ♪
ピーマンは冷凍すると苦味が出るのですが、人にあげるほどの大きさではないので、冷凍することにします。


さて、午後からピーマンを植えていた部分を耕そうと思います^^

banner_04.gif  応援してね(*^^)v
131-3174_IMG11.jpg「うすえんどう」ってご存知ですか?
実家の和歌山ではとてもポピュラーな野菜です。
グリンピースとほぼ同じだと思っていたのですが、こちらのサイトを見てみると、「うすい」と「グリンピース」の違いがよく分かります。
確かに小さい頃から食べてきたのは「うすい」でした。

この“うすい”を使った豆ご飯、小さい頃からあまり好きではなく、旦那も好んで食べないので作ったことがありませんでした。
ところが去年、旦那が仕事のお客様から収穫したばかりの“うすい”を貰ってきたので、久々に豆ご飯をしたら美味しかったんです。
新鮮な緑の色がそのままの豆。
旦那も私も「こんな豆ご飯初めて!!」とビックリしました。

その後もスーパーで買ってきて作ってみましたが、やっぱり収穫したての物とは味が全然違うのです。

昔は祖母が作っていましたが、今は誰も作ってないし。。。
「こうなったら自分で作るぞ~」と思い作ることにしました。


色々調べてみると・・・

◎“うすい”はかなり高く(170cmぐらい)育つようなので、場所を考えて植えないと、他の野菜に陽が当たらなくなる。
◎20℃くらいで種蒔きをして、出来るだけ小さいまま(本葉が2~3枚)越冬させる

など、結構難しそう(ーー;)

何事もチャレンジですよね。
でも1つ目の場所なんですが、最適の場所はミニ大根の種を蒔いた場所なんですよね。
ちょっと考えなければ・・・・・


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
九州旅行、楽しかったです^^
1番心に残っているのは「イルカウォッチング」
間近でイルカを見ることができて最高でした。
その時の写真はこちらに載せてあります。 

旅行に行っている間に、わずかに芽を出していた水菜とミニ大根と小松菜の芽が枯れてしまっていましたΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
ほぼ3日間水をあげていなかったんだからしょうがないですよね。。。


唯一残っているのは↓のニンジンの芽10個ぐらい。

131-3164_IMG11.jpg



とりあえず、昨日は枯れた所に改めて種を蒔きました。
また一からだわ~。


ピーマン収穫:17個
banner_04.gif  応援してね(*^^)v

畑造りをする前に、先に幾つか種を蒔きました。こんな感じ


畑を作って、まず最初にミニ大根を植え直したんですが、どうやら失敗のようです。
植え直したうち、1株以外は全て枯れてしまいました(-_-;)
植える時に、土がちょっと崩れたのでそれがいけなかったんだろうな。。。
でもまだまだやり直しが効くはず!
枯れた部分を取り除いて、また種を蒔きます。
水菜もちょっと枯れそうなので、様子を見るつもりです。


明日から2泊3日で九州旅行に行ってきます^^
留守中は晴天の様なので、水遣りが出来ないのが気がかりですが、とりあえず明日は家を出る直前にたっぷり水を遣ってから出かけます。



更新は・・・携帯からするかも?!しれませんが、レスは日曜日以降になりますm(_)m



本日の収穫:ピーマン21個

banner_04.gif  応援してね(*^^)v

131-3122_IMG11.jpgとうとう畑がほぼ完成です!(^^)!
土・日曜日、旦那に手伝ってもらいながら“大きいスコップ”で耕しました。

耕すならやっぱり鍬が必要だと痛感しましたヾ(;´▽`A``アセアセ
道具って上手く使いやすいように出来てますよね。
春は父が家から鍬を持ってきてくれたので良かったのですが、今回のスコップは辛かった。
スコップで耕すのって、腕の筋肉を凄く使うんですよね。。。
でもいい汗をかいたような気がします。


奥から、ミニ大根・水菜・人参・小松菜 を植えました。
あとピーマンが終わったらほうれん草と小カブを植えるつもりです。




旦那に「こんな庭で大根なんか出来るわけないじゃん!!」と言われ、「ミニ大根だし、プランターでも出来るって言う大根だから大丈夫♪」って言い返しました。
でも「そんな小さな大根なんて美味しくない」と言って、鼻で笑われました(ーー;)
絶対美味しい大根を作って見返してやるんだー。 


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
フウセントウワタの種


フウセントウワタの種が大量に採れました。
種はマッチ棒の先のような形をしていて、一つひとつに綿帽子がついてて可愛いです^^
もし欲しいという方がいらっしゃったらお譲りしますので、右の下の方にあるメールフォームからメールを下さい。
折り返しメールさせていただきます。


先日、ピーマンを27個収穫しました。
今までで最高の数。
それで今日、友達の家におすそ分けをしました。
その友達はピーマンが嫌いなのですが、前回「子供に食べさせたいから!」と言って貰ってくれたので、今回持っていくか悩んだのですが、余りにいっぱいあるので持って行きました。

すると、「この間貰ったピーマン、苦くないね~。私食べられたよ(*^-^*)
だからスーパーのピーマンを買ってみたんだけど、やっぱり売っているのは苦くて食べられなかった」って言ってくれて、私のピーマンをとても喜んでくれました。

たぶん売っているピーマンより、収穫するのがだいぶ早いんだろうと思います。
実がかなり軟らかいから。
ピーマンを嫌いな人が、「これなら食べられる」って言ってくれるのって嬉しいですね。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
131-3108_IMG1.jpg


畑造りが前進しました~わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
どうでしょう?レンガ、ちょっと歪んでますか?今夜、旦那にダメ出しされるかな。。。

写真はほぼ半分です。
右半分もレンガをしましたが、まだピーマンが頑張ってくれています。♪

全部を耕す体力は無いので、左の端っこの方だけ頑張りました。
(あとは休みの日に、旦那に頑張ってもらいます!)
とりあえず以前種蒔きをした中で、1番成長している「ミニ大根」を左端に植えて、残りはまた明日以降頑張るつもり。

ミニ大根の間引いた分は、今夜の味噌汁にちょっと彩りで入れようかな♪

banner_04.gif  応援してね(*^^)v
庭造り、ストップしています。。。
昨日は台風が来ると言うのに、曇り時々晴れって感じで、風も無く畑日和だったのに私がダウン。。。

激しい頭痛に悩まされておりました(ーー;)
昼ご飯は食べられたので、その時に薬を飲んで置けばよかったんですが、夜まで我慢していました。
とうとう夜になるとご飯を食べられなくて、立っているのも辛く。。。
8時ごろから薬を飲んで寝てしまいました。


でも今朝になったらスッキリ!!
で、畑仕事を頑張ろうと思ったけど、風が強い。
台風の吹き返しってやつかな?
しょうがない、明日からまた頑張ろう!(^^)!


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
130-3093_IMG1.jpg

畑の準備が今の時期になった理由。。。
1つは暑さ(^^ゞ
暑くて、畑作りする元気がなかなかでなかった。

そしてもう1つ。
この「フウセントウワタ(風船唐綿)」の実(?)が茶色くなって種が出来るのを待っていたから。
(↑の写真は「フウセントウワタ」の花の写真)
庭に地植えしたんですが、これがなかなか茶色くならないんだなぁ(ーー;)


130-3089_IMG2.jpg



でも明日か明後日、台風が来たら完全に倒れてダメになっちゃうし・・・と思っていたら、苗をくれた向かいの奥さんが「切花にしても種になるよ~」と教えてくださった!(^^)!

先程ちょっと切って花瓶に挿したので、あとは台風が来て晴れれば、庭造り大詰めだわ!


banner_04.gif  応援してね(*^^)v





今日は旦那は仕事だし、明日から雨みたいなので、1人で畑作りにとりかかろうとしました。
そして、ここまでして気づきました。。。


『うちの庭、意外にデカイかもw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!』


このレンガを置いてる分だけで120cmあります。(レンガ4個並べています)
これ計算上は5つ並べるつもりでした。
でも5つ並べたら、奥まで手が届かないかも(@_@;)
『かも』と言うか、届かないわ。


それに本当は左の端に見える、スコップの位置からレンガを並べるつもりだったんだけど、予想外に下水マスがあったので、今の位置までずらせたのよね。
下水マスが無かったら・・・もっと広くて悩んでたかも。
こうしてみると、私って考えているようで全く考えてないなぁ。
数字で見るのと、実際にやってみるのではこんなに感覚が違うんだとビックリしました。


でものんびり悩んでなんていられません。
だって






芽がこんなに出てきちゃっているんです(^^ゞ
早く畑を作らなくては。。。


今夜、旦那ともう一度相談してみます。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
      130-3080_IMG1.jpg

今現在のピーマンの様子です。
こんなに生い茂っています(ーー;)


先程14個収穫しましたが、まだまだ収穫できそうです。



そして、このピーマンの中に茄子があるんです。
埋もれてしまっていますが・・・・・


 130-3081_IMG11.jpg

分かるかな~。かき分けて写真を撮ってみました。
黒い線で囲っている部分です。
あまり陽が当たらないようで、全然大きくなってない(-_-;)
でもピーマンを切るのは勿体無いし・・・。
今回は秋ナスを諦めるしかないかなぁ。 



banner_04.gif  応援してね(*^^)v
130-3053_IMG1.jpg

この花、なんて名前の花だったっけ・・・。

花壇の周りに植えていて、今この花が満開です♪
球根で、植えっぱなしなのでかなり増えてしまっています。
でもこの花壇の所も畑にする予定なので、近々この球根も掘り起こさなくては。。。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
