家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
   134-3408_IMG11.jpg

前回(10月20日)から10日経ちました。

大きくなりました!!
もうちょっとだけ待ってみようかな。

昼間は20℃ちょっとあるので期待しているんですがどうでしょう。。。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v


いつ種を蒔いたか忘れてしまいましたが、10月2日に「やっと芽が出た」と書いていたので、多分種を蒔いて1ヶ月以上。。。

私が持っている本には「30~40日で収穫」と書いてあります。
自信を持って「無理」です!!


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
134-3419_IMG1.jpg

前回から12日経過した、バイオレットクイーンです。
ちょっと大きくなってますね^^

一部、葉を折ってしまいました(ーー;)
横のチマサンチュの虫チェックをしていて、肘で折りました(汗)

banner_04.gif  応援してね(*^^)v


昨夜から降っていた雨が先ほど止みました。
先ほどふと外を見たら・・・大根の苗がヘナ~となってます(ーー;)

明日晴れたら復活するかな(汗)


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
    134-3403_IMG1.jpg

先ほど5枚収穫しました♪

トータル、15枚収穫したことになります^^
もう元はとれたかな。
関西人なので、ついつい損得を考えてしまうんですよね(^^ゞ


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
    133-3390_IMG11.jpg

水菜にアブラムシがつきましたllllll(-_-;)llllll
ちょっと前からあったんですが、被害が拡大していたんです・・・

なおみさんの所ではプランターの回りにアルミホイルを巻いて予防されていました。
でもうちは畑だしな。。。

鉄腕ダ○シュでは、上からキラキラ光る物(銀紙)を吊らしていました。
それも無理そう。。。

gardenerさんには「CDを置いているって言うのを聞いたことがある」と教えていただきました。
CDを置けるほど空きスペースが無いかも(汗)


悩んだ挙句、こんな風にしてみました!!

    133-3387_IMG1.jpg



厚紙をアルミホイルで巻いて、水菜の苗の周りに建ててみました。
こんなので効果があるかな( ̄ω ̄;)んー...

まぁ何もしないよりはマシですよね?


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
   133-3385_IMG21.jpg

気になったのでちょっと掘って見ました^^

まだまだですね~。人差し指大って感じ。
一応人参の色はしていたので良かった?!

やっぱりあと2ヶ月はかかりそうですね(^^ゞ


banner_04.gif  応援してね(*^^)v

   100IMAGE-VFSH0018_VFSH001821.jpg

↓の「エシャロット」かどうか怪しい芽とは違う、らっきょうの芽です。

前回はこんな感じでしたが、芽が増えたと言うのか?
たぶんプランターの中で分球しているんだろうなぁと思うとワクワクします!(^^)!
植え付けしてからちょうど1ヶ月経ちました。

今の所、毎日水をあげているだけです。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
100IMAGE-VFSH0024_VFSH00241.jpg

人参、かなり生長しました。
毎日・毎日、人参を見る度抜きたい衝動に駆られますヾ(;´▽`A``アセアセ

たぶん抜いたとしても、細くて短いと思うけど見てみたい。。。
旦那に「抜きたいなぁ」って言うと「抜けば?」と味気無い返事が返ってきます(ーー;)
確かに興味の無い人からすればそう言う答えなんだろうけど。

立派な人参を育てて、旦那に自慢してやるのだー!!


banner_04.gif  応援してね(*^^)v

小カブの芽なんですが、今の時点でこんなに小さくていいのだろうか( ̄ω ̄;)...

ま、虫はこれから少なくなるし、昼間はまだ23℃位あるので大丈夫かな(^^ゞ
早く大きくな~れ!!


banner_04.gif  応援してね(*^^)v

    133-3318_IMG1.jpg

以前に載せた、この「らっきょう」
どうやらこれは「らっきょう」では無いらしい・・・(-_-;)

ひぃ~さんのこちらの記事を見て分かりました。
これ、たぶんエシャロットです。。。


131-3192_IMG1.jpg←このように1つのネットに入っていたし、封もちゃんとされていた。
って事は、詰める段階で混ざってしまったって事ですね(ーー;)
苦情を言ってもどうなる物でもないし・・・。

収穫したとき、葉を見て分けるしかないですね(ノ_-;)ハア…


banner_04.gif  応援してね(*^^)v


最近、FC2(このブログ)でコメントが反映されない事が度々あるようです。
私も何度かコメントが消えています。
なので、コメントしてくださる時は、コメントをコピーしてから「送信」をクリックした方が良いと思います。
FC2の方でも今原因究明をしてくれているみたいなので、しばらくお手数をかけますが宜しくお願いしますm(_)m
    100IMAGE-VFSH0012_VFSH00121.jpg


水菜の芽が出ていない所があって、そこに新たに種を蒔きました。
ばら撒きしたのですが、こんなに密集していました・・・。

もっとバラバラに蒔いたつもりなのにヾ(;´▽`A``アセアセ

半分ぐらいに間引きしましたが、もうちょっと大きくなったらまた間引きしたいと思います。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
    100IMAGE-VFSH0009_VFSH000911.jpg

様子を見ていたナス、小さな実が2つなってます^^
どんどん寒くなるけど実は大きくなるかな~。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
↓をクリックすると、虫の写真がありますのでご注意下さい!!
[コイツ、ご存知ですか?(ーー;)]の続きを読む
133-3329_IMG1.jpg

小松菜も成長してきました^^
私は虫を育てるために野菜を育てているのか!と思うほどです。
小松菜や水菜にはあまりアオムシはいないんだけど、黒い小さな虫がいます(ーー;)


( ̄ω ̄;)エートォ...
だんご虫をもっと小さくした感じ?!
でもだんご虫の子供ではありません。
とりあえず、葉を1枚1枚見て取り除いていますが、無農薬が如何に大変か、身に沁みています。。。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v

   133-3328_IMG1.jpg

植えた当時に比べて、だいぶ成長しました。

でも虫がいっぱいですllllll(-_-;)llllll
特にアオムシ・・・。
毎朝・夕、葉の裏などをチェックしているのに、たまに少し大きくなった青虫を見つけると、見落としてたのか・・・とショックを受けます。

この間の日曜日、たまたま日本テレビの鉄腕ダ○シュで見たのですが、銀色(アルミホイルみたいな)のキラキラした光がアブラムシを寄せ付けないとやっていました。
そして、黄色に集まるらしく、黄色のバケツなどに集まっていました。
これは使えるかも~^^


banner_04.gif  応援してね(*^^)v

133-3308_IMG1.jpg

家庭菜園の基本、ネギを忘れておりました~。

先日お好み焼きをした時、根付きのネギを買ってきて水に挿していました。
少し成長してきたので早く植えなければ!って事で、曇り空ですが植えました。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
[家庭菜園の基本よね!(^^)!]の続きを読む
133-3316_IMG1.jpg

133-3318_IMG1.jpg

上と下、両方らっきょうのプランターから出ている芽です。
(ピントを合わせるところが間違ってますが・・・汗)

なんか変です。。。同じらっきょうの芽とは思えません( ̄ω ̄;)エートォ...

掘り起こして確認してみたいけど止めておきました。
ちゃんとらっきょうができるか、とても不安です(;_;)


banner_04.gif  応援してね(*^^)v


らっきょうから2~3コ、芽が出てきました^^
写真の芽は先に蕾らしき物がある?!

土の中ではらっきょうが分球してるのかなと思うと、収穫が楽しみです♪
って言っても、収穫はまだまだですが(^^ゞ



banner_04.gif  応援してね(*^^)v
  133-3301_IMG11.jpg

昨日の小松菜の写真を見て、葉を食べている虫を見つけようと探しました。
が!!どこにもいない(ーー;)

そして気になったのがこの写真の黒い点。
葉が食べられている苗の殆どにこの黒い点があるんです。
しかも人参の硬い茎にはなくて、水菜や小松菜の軟らかい葉にしかない。

この黒い点を取ろうとしたら・・・プチッとはじけて、中から黄色い何かが(-_-;)
これが虫食いの原因かな~?
とりあえず、目に付いた黒い点は潰しておきました。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
132-3282_IMG1.jpg


132-3297_IMG1.jpg


初の収穫できました^^
ちょっと虫に食べられちゃってますが、シャキッとしたチマサンチェを収穫。

焼肉と一緒に食べるといいらしいけど、家で焼肉したくないし、フライパン焼肉・・・給料日前で牛肉は買えない(-_-;)
と言うわけで、今夜は「せせり」を焼いて一緒に食べます♪


banner_04.gif  応援してね(*^^)v


向かいの奥さんから頂きました。
園芸店で、野菜用と草花用の液体肥料の試供品を貰ったらしく、私が野菜を育てているのを知っているので持ってきてくれました^^

肥料は容器の1/3ぐらいしか入ってないんですが、薄めて使う物なので、今シーズンは十分使えそうです。


今日は新たに種蒔きをしました。
大根と小カブ、それから水菜とニンジンの発芽しなかった所に新たに種蒔き。
大根と小カブは旅行でダメになってから種蒔きしていなかったので、ずっと気になってたんです。
今日から3日ほど晴みたいなので、明日でも良かったんですが、気になることは早く済ませたいので強行しちゃいました^^
化粧して、長靴履いて帽子被って・・・頑張りました!(^^)!


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
   

  
ほうれん草って成長が遅いのかな?
このほうれん草の写真、苗の中でも大きい物を写真に撮ったので、まだまだ小さい物も幾つか。
発芽も成長も、他の野菜に比べて遅い気がするんだけど気のせいかな?!


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
   132-3284_IMG1.jpg

写真を撮った時は気づかなかったけど、今改めて写真を見ると、結構虫に食べられてるなぁ。。。

明日は葉の裏とか、念入りにチェックしなくちゃ!!


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
    


幾つか芽がくっ付いていたので、3つほど抜きました。
そのうちの1つが写真なんですが、ニンジンの色してます(*^-^*)

気のせいかもしれないけど、ニンジンの匂いがするような気が。。。

まだまだ先(収穫)は長いなぁ。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
    132-3260_IMG1.jpg

向かって左は水菜、右は小松菜の間引き菜です。


やっぱり水菜の方が軟らかいですね。


今夜はこれらを味噌汁に浮かべて食べたいと思います!(^^)!



banner_04.gif  応援してね(*^^)v
今日は天気が良かったのでチューリップを植えました。

去年、大きな鉢の下にチューリップの球根を植え、上にはパンジーやビオラを植えたらチューリップが歪んで伸びてきたり、芽が出なかったり、殆ど咲きませんでした(;_;)

なので、今年は上に何も植えません。


春が楽しみだわぁ☆彡


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
132-3230_IMG1.jpg132-3231_IMG1.jpg


ピーマンに埋もれて大きくなっていなかったナス。
ピーマンを抜いて、次に植えるまで育ててみようと思い残していました。
すると、花が2つ咲いています^^
あまり成長してないですけどね。

気温が20度以下になったらこの場所に「うすいえんどう」を植えるので、それまでこのまま様子を見てみます。
1個でも収穫できるといいな!(^^)!


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
132-3242_IMG2.jpg チマサンチェ

132-3243_IMG1.jpg サニーレタス


上の“チマサンチェ”、植えた頃に比べれば成長したような気がします。
この二つ、毎日虫に食べられていないかチェックしているのですが、なぜか青虫がついているのは“チマサンチェ”ばかりです。
どう見てもサニーレタスの方が軟らかそうなのに、サニーレタスには青虫はいません。
不思議ですね~。
今朝も1匹、駆除しました。割り箸で(爆)


banner_04.gif  応援してね(*^^)v


132-3239_IMG1.jpg

↓の水菜に続き、小松菜の葉です。

こちらも小松菜らしい葉が出てきました^^



banner_04.gif  応援してね(*^^)v
