家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
  100IMAGE-VFSH0033_VFSH00331.jpg

先日のニュービタミン菜のスプラウト、順調に育ってます♪

今度はごまを育ててみることにしました^^
種は普通の白ゴマなんですね。って当然?!


昨日の夕方、ローカルニュースで「今、スプラウトがブーム」みたいなことを言ってました。
私が7~10日かけて育てているスプラウト。
出荷用に育てている物は、発芽促進溶液などを使っているそうで、4日で出荷するらしい。

そうそう、アナウンサーが「スプラウトの種を土に蒔くと、普通に野菜が出来るらしいですよ」って言ってました。
今、ひぃ~さんスプラウトの種を蒔くと普通の野菜が育つかって実験されています。
とっても楽しみです♪


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
135-3555_IMG11.jpg

昨日、うすいえんどうの芽が出ていないからって新たに種を蒔きましたが、今朝見てみたら写真のような芽が5つぐらい出ていました^^
2週間もかかるなんて、ちょっと遅いですよね~。

でも芽が出て良かったですが、昨日植えた種の芽が出たらどこに植えようかな( ̄ω ̄;)エートォ...
これ以上うすいえんどうを植えても、収穫時期にとんでもない事になりそうだし。
誰かに聞いてみよう☆彡

banner_04.gif  応援してね(*^^)v
ほうれん草の種の芽出しをしていたんですが、思っていた以上に発芽率が良かったです^^

小松菜を植えていた場所に蒔いたのですが、芽が出た種がまだまだ残っているので、急遽ミニこまちを抜いて(↓の記事)場所を作りました(^^ゞ
(ミニこまちの収穫・ほうれん草の種蒔き・花の苗の植え付け全て昨日しました)

ミニこまちを収穫し、まずはその土の一部と腐葉土・元肥・オルトランを混ぜて花の苗を植えました。
その後、新しい土を2袋加えてよく耕し、芽出しをしたほうれん草の種を蒔きました。


うちは生ゴミ処理機(乾燥式)を使用しているので、処理後のカピカピ・パラパラになった生ゴミを庭に埋めています。
もう1年以上使用しているので、夏野菜を植えていた所の土にはミミズがかなりいます^^
ちょっと耕すとミミズが出てくるので、勢いよく耕すとミミズを切断してしまうので気を使います。
畑にミミズって良いんですよね?

これからもミミズが沢山いる、良い土を目指します♪


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
   135-3563_IMG11.jpg

残りのミニこまちを全部収穫しました(*^-^*)

大小合わせて18本ありました♪
煮物にしてみようかな。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
   135-3552_IMG1.jpg


近所の方から花の苗を頂きました。
その方はいつも花が終わったら種を取り、種蒔きからされています。
今回頂いたのは、プランターの上の写真はサクラソウ、下はニゲラ
右側の鉢植えはオダマキです。
ニゲラの葉は人参の葉にとってもよく似ています♪

たまに種を頂いたりするのですが、種蒔き時期がわからず、気づいた時には時期を逃していたりします(^^ゞ

banner_04.gif  応援してね(*^^)v
  135-3554_IMG1.jpg

11月15日に種蒔きをしたうすいえんどう。
2週間が経つのに芽が出ません(;_;)
遅すぎたのかな・・・・

先日、この辺りでは1番大きい園芸店に行ったのですが、もう苗は売っていませんでした。
しょうがないので、ダメ元でもう一度種蒔きをすることにしました。
どうかこれで芽が出ますようにm(゚- ゚ )カミサマ!


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
    100IMAGE-VFSH0020_VFSH00201.jpg

サニーレタス、少しずつ収穫しながら楽しんでいましたが、蕾を見つけてしまいましたΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!


    100IMAGE-VFSH0021_VFSH002111.jpg

この間、父が「春まで収穫が楽しめるぞ~」って言ってたのに、もうすぐ終わりじゃん(ーー;)

蕾を摘んでおけばもうちょっと大丈夫かな。。。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
135-3546_IMG11.jpg

ミニこまちを12本収穫しました。
小さいのもあるんですが、抜き出したら止まらなくなって(^^ゞ
でもまだ半分ぐらい残ってます。
近々収穫して、何か植えようかな♪


収穫したミニこまち。
小さめの物を丸ごと味噌汁に入れちゃいました。
それが↓これ(^^ゞ

135-3548_IMG1.jpg


旦那の反応は「・・・・・」でした。ウケもせず、批判もせず。

残りはどうやって食べようかな♪


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
100IMAGE-VFSH0025_VFSH00251.jpg

10月12日に種を蒔いた小カブです。
やっとここまで大きくなりましたが、この2株以外は小さいです(ーー;)

収穫できるのはいつなんだろう・・・( ̄ω ̄;)...


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
   100IMAGE-VFSH0023_VFSH00231.jpg

こちらのhiroさんの記事を参考に、昨日間引きしたニンジンの葉をかき揚げにしました。
赤い根の部分は買ってきたニンジンです。

葉がまだ軟らかすぎて、揚げたら匂いが飛んじゃいました。。。
収穫したニンジンの葉だったら最高かも!!


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
100IMAGE-VFSH0026_VFSH00261.jpg

先日のアルファルファは美味しく食べる事が出来ました。
(写真を忘れて食べてしまいました(^^ゞ)

ブロッコリースプラウトにリベンジしようと思ったんですが、種が見当たらなくて・・・100均で買ってきました。
今回買った物は「ごま」「かいわれ」「ニュービタミン菜」で、まずニュービタミン菜を育てることにしました。
先ほどセットしたので、10日後に食べられるといいな!(^^)!


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
135-3541_IMG1.jpg

2回目に蒔いた水菜も収穫できました。
大きなボウル1杯分ありました!!
が!!やっぱりアブラムシがいるんです(ーー;)
とうとう隣のミニこまちにまで影響が・・・。

皆さんの記事を見ていると、筆で退治するのが効果がありそうなので、100均で筆を買ってきて掃っておきました。
ミニこまちの方は歯ブラシを使ってきれいにしたつもりです。

これで退治できているといいんですが。。。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
135-3543_IMG1.jpg

ひぃ~さんにベビーサラダミックスは再生すると教えてもらったので、大き目の葉を切って収穫しました。
プランタースタンドの真ん中に置いて育てているので、収穫する時は中腰になるからふくらはぎがプルプルしてきました(^^ゞ

1回分のサラダにはなるかな♪
これだけはネットをかけていたので、虫食いも無く綺麗でした。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
135-3540_IMG1.jpg

10月12日に種蒔きした、第2弾のニンジンを間引きしました。
結構沢山あったので、今夜はこれを使ってかき揚げをするつもりです。

最初のニンジンは、今太さが3.5cmぐらいです。
本では4cmになれば収穫って書いていたので、抜こうかどうしようか悩んでいるのですが、とりあえずもう少しだけ待とうかな( ̄ω ̄;)エートォ...

そんな事言いながら、明日抜いてたりして。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
100IMAGE-VFSH001FSH00132.jpg

種蒔きから22日経った、ベビーサラダミックスです^^

毎日水遣りはしていますが、ネットを被せているので毎日中まで見ていませんでした(^^ゞ
先ほど、久々に見たら結構大きくなっていてビックリ!!

間引くつもりで収穫した方が良さそうかも。。。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
135-3509_IMG1.jpg

木曜日に収穫した「ほうれん草」です。
全部で6株収穫しましたが、水曜日に大急ぎで4株収穫して妹の所に持っていたったので、全部で10株。
あと小さいので3株残してあります。

来週にはもう一度種蒔きしようと思っています。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
  135-3505_IMG21.jpg

ミニこまちを4本抜いてみました。

1番右の大根が、何度寄せ土をしても頭を出してくるので「まさか!」と思って抜いてみるとこんなに大きくなっていました。

嬉しくなって、他のちょっとふっくらしていそうなのを抜いてみたら、やっぱりあまり大きくなってませんね(^^ゞ
はつか大根も、普通の大根同様、飛び出てきた頃が収穫時なんですね^^

さて、今夜はこの大根をどうやって食べようかな♪
このまま(葉は落として)味噌汁に入れたら旦那にウケルかな?
せっかくだから生で食べてみたい気もするし。
でも大阪人としてはウケを狙いたいo(*▼▼*)o ワクワク・・


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
100IMAGE-VFSH0002_VFSH00021.jpg


6日目のスプラウト(アルファルファ)です。
成功ですよね♪

これから2日ほど、日に当てれば売っているアルファルファになるかな。
嬉しいな~。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
100IMAGE-VFSH0010_VFSH00101.jpg

17日経過したはつか大根(さくらんぼって種類らしい)です。

皆さん言われていることですが、20日で収穫するのはまず無理ですね(^^ゞ
まだ根が膨らんでないです。
と言うか、もっと間引かないとダメですよね(汗)


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
  10000251.jpg

先日、義父から届いた大根。
ひまさんのアドバイスを参考に、サラダにしてみました。

上にのっているのはベビーサラダミックスを間引いた、間引き菜です。
ミニトマトは残念ながら買った物ですが、美味しかった!!

この赤い大根、全然辛くなくて、甘くて美味しかったです♪

banner_04.gif  応援してね(*^^)v


11月1日に切って収穫した水菜、ここまで再生しました^^

やっぱりアブラムシは強敵ですね(ーー;)
にんにく液があまり効いていません・・・。
でも枯れている物がないのが幸いですが、せっかくの軟らかい水菜をサラダで食べられないのが残念です。
幾ら綺麗に洗っても、火を通して食べたいですね(^^ゞ


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
  100IMAGE-VFSH0019_VFSH00192.jpg

らっきょう、今現在はこんな感じです。

らっきょうとエシャロットの違いがわかりました!!
ちょっと早めの6月ぐらいに収穫した物をエシャロット。
葉の部分が枯れ始めてから収穫するものをらっきょうと言うらしいです。


昨夜、このらっきょうが夢に出てきました(^^ゞ

ふと外を見ると、このらっきょうのプランターの上にコンクリートが流され、ホースを固定しているんです。
慌てて外に出ると、浄化槽の掃除に来ているおじさんがやってました。
(もちろん、現実にはそんなことはありえないんですがヾ(;´▽`A``アセアセ)

「今まで育てたのに~(;_;)言ってくれれば空のプランターがあるのに、なぜ芽が出ているプランターにコンクリート流すんですか(怒)」
って私はおじさんに向かって号泣&怒りをぶつけていました。
『でも弁償するって言っても、今から植える球根は売ってないし、春に売っているらっきょうを「どうぞ」と言われても腹が立つし・・・』
などなど色々考えましたよ(ーー;)

でも目が覚めて夢だとわかった時はホッとしました。
こんな夢を見るなんて、私は完全に家庭菜園にはまってますね(^^ゞ


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
100IMAGE-VFSH0007_VFSH00071.jpg

ちょっと遅くなりましたが、今朝、うすいえんどうの種を蒔きました。
私はポットを使わずに、30cm間隔で直まきしました。


このうすいえんどうの種、表面に何かコーティングされているみたいです。
防腐剤とかそんな感じかな?

無事に収穫できますようにm(゚- ゚ )カミサマ!


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
   134-3497_IMG1.jpg

わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ 大収穫だ~







と言うのは嘘です(ーー;)
義父から届きました。
義父の手作り野菜たちです^^他にもみりん干しやイカの一夜干しも入ってました。
それにしても、ピーマンがデカイ!!大きさをわかって貰いたくて、携帯を横においてみましたが、携帯が隠れそうなぐらい大きいです。
大きい分、ちょっと硬いですが。
ピーマン、今でもまだ収穫できているのかな・・・。あとで電話して聞いてみます。

この赤い大根はどうやって食べるのかな?
普通に煮物で食べればいいのかしら?


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
《写真、間違って消してしまいました・・・(ーー;)》


土曜日に撮った写真です(^^ゞ

大根を見に行ったら、ミニこまちの根が出ていて、こんな風にふっくらとなっていました。

今までは簡単に土寄せしていましたが、失敗かな~って思っていたので適当でした。
でもこの大根を見たら「ちゃんとしなくちゃ~」と改めて思い、真剣に増し土&寄せ土しました^^
(ゲンキンな私です(^^ゞ)


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
134-3490_IMG11.jpg

3回ぐらい、続けて失敗したスプラウト(ーー;)
1度だけ成功した事があるんですが、続けて失敗したのでヤル気をなくしていました。

でも彼方此方でスプラウトの記事を見たり、ピンキーさんに色々教えていただいて、もう1度チャレンジして見ます!(^^)!

今まではネットやテレビを参考に、家にある容器でやっていたので、試しに専用容器(?)を使ってみることにしました。
と言っても、100円ショップで買ってきたんですが(^^ゞ

134-3492_IMG1.jpg

これで成功するといいな♪


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
  100IMAGE-VFSH0004_VFSH0004_31.jpg

先日、収穫した小松菜を使って、昨夜はがんもどきと煮ました。
本当はもう一切れがんもがあったんですが、食べてから写真の撮り忘れに気づいた為、1切れしか写っていません(^^ゞ

自分で作ったのは特別美味しいですね^^


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
  100IMAGE-VFSH0007_VFSH0007_21.jpg

生長が遅い大根でしたが、やっと大根らしい葉が出来てきました!(^^)!
でも、根はまだまだ『根』です。
大根ではなかったです(ーー;)


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
  100IMAGE-VFSH0002_VFSH0002_21.jpg

小松菜を全部収穫しました(^^)v
売っている物より緑が濃いような感じがします。

結構いっぱいあるなぁ。。。
今夜はこの小松菜で1品作ろうかな♪


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
先日、水菜の所でアブラムシがいっぱいついていると書いた所、ひまさんから「ニンニクスプレーがいいらしいよ」と教えてもらったので、ニンニクスプレーを作ってみました。  

>にんにく一個をすりおろして一リットルの水で薄めて布でこして作った原液をさらに5~6倍に薄めて散布するのだそうです。
>臭いで虫を寄せ付けないとかで、一度の散布でナスにアブラ虫が付かなくなったのだそうです。

とりあえず、半分の量で作ってみた原液がこちら↓

  100IMAGE-VFSH0006_VFSH0006_21.jpg

ちょっと白く濁っていますよね。
これを100均で買ったスプレーに入れて5倍に薄め、水菜にスプレーしてみました!(^^)!
目の前で効果が分かる訳ではないので、数日様子を見ようと思います。

ちなみに、隅っこに群がっていた蟻の大群にスプレーしてみたら、一目散に散っていきました\(◎o◎)/
そして今度はアオムシにかけて見ると・・・全く変化無し。
どうやらアオムシには効かないみたいです。

でもアブラムシに効くなら十分です♪
あっ、ニンニクの臭いですが、水菜にかけたものを臭ってみましたが余り臭いがしませんでした。
どちらかと言うと、ニンニクをすりおろした時の手についた臭いの方がキツイです(^^ゞ


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
