家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
今年も残り2日になりました。

今年は家庭菜園に挑戦し、ブログを始めてからお友達が増えて、色々な事を教えていただきました。
本当にありがとうございました。
また来年も新しい物にも挑戦し、家庭菜園を究めてみたいと思います^^

こちらの今年の更新はこれで最後になると思います。
また来年もよろしくお願いします<(_)>

なお、もう1つのブログ「今日の一品」は引き続き更新したいと思っています。


みなさま、良いお年をお迎え下さい。
そしてまた、来年お会いできるのを楽しみにしています☆彡


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
136-3690_IMG213.jpg

種蒔きをしてから1ヶ月経ったほうれん草です。
やっぱり生長が遅いですね。今月は雪が降ったし。。。

でもピンキーさんの所のほうれん草とほぼ同時進行って感じでちょっと安心^^

実は小松菜も種蒔きしているんですが、こちらはもっと生長が遅い(ーー;)
ま、のんびりいきます。

banner_04.gif  応援してね(*^^)v

   136-3688_IMG111.jpg

前回(↓)から8日経ったバイオレットクイーン(↑)です。
136-3664_IMG111.jpg

ますます紫色が濃くなってます。
大きさが分かるように、人差し指も一緒に写してみました^^


banner_04.gif  応援してね(*^^)v

   136-3678_IMG11.jpg

私が作った人参ではないんですが、水に浸けて再生させてみました。
いつから再生させているのか忘れちゃいましたが、たぶん2週間ぐらい?

葉は13cmぐらいに伸びていました。
もう少し育ててみます。

どうやって食べようかな♪


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
ひぃ~さんから無条件バトンと言うのを受け取りました^^

今までバトンは別のブログで受け取っていたので、今回もそちらで答える事にしました。
もしお時間があればこちらを覗いてみてくださいね♪
   136-3669_IMG1.jpg

これは一昨日撮った写真です。

136-3616_IMG1.jpg←前回が約2週間経ちました。


たぶん葉は2枚のまま(?)ですが、1枚の葉が大きくなったんだと思います。
この寒さがもうちょっと落ち着いたら、ホームセンターで藁を買ってきて敷き藁をしたいと思います。

11月28日、芽が出ないと思って新たに種を蒔いたうすいえんどう。
やっと芽が出始めました^^
3週間ほどかかりましたが、ほぼ全ての種の芽が見え始めています。
が!!もうこれ以上植える所がないんですよね(ーー;)
どうしようかな・・・このうすいえんどう。
実家で育ててくれるかな~、近々聞いてみよう。
断られたら当てが全く無くなります(汗)


こちらも雪が降ってます(><)
積もる様な降り方ではないのですが、風が強いので庭に出たくないです(汗)

banner_04.gif  応援してね(*^^)v
  136-3672_IMG1.jpg

3本目のニンジンを収穫しました。
昨日、友達の家に遊びに行くので、手土産(?)として抜きました。

やっぱり短くて二つに分かれてました(^^ゞ
ま、いかにも家庭菜園って感じでいいよね?!

友達も喜んでくれました♪


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
   136-3664_IMG111.jpg

先ほどバイオレットクイーンを見てみたら、なんともう花蕾に色がつき始めていました\(~o~)/

136-3644_IMG11.jpg
そして前の写真と見比べてみると、葉の色も変わってきてます。
花蕾の大きさも、気持ち大きくなっているような。。。
トンネルの出口が見えてきたって感じで、楽しみです☆彡


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
  136-3658_IMG1.jpg

50日経過したはつか大根(さくらんぼ)です。
たぶん密集しすぎ?みたいで、なかなか大きくならないので、1番大きな物から順に収穫してみました。

左端のはあまり膨らんでいないのに、実が裂けていました。

これら以外はあまり膨らんでいないので、これからに期待したいと思います。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
  

何度も収穫してお世話になってサニーレタス。
とうとう終わりになりました。
まだ数枚葉を残してありますが、2~3日うちには収穫します。

チマサンチュがまだありますが、お弁当にはサニーレタスの方が便利なんですよね。
旦那は「苦い」と言いますが(ーー;)


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
  136-3644_IMG11.jpg

9月27日に植えたバイオレットクイーン。

葉をかき分けて覗いて見ると・・・実(と言うのか?)が出来ていました(^^)v

今は黄緑だけど、段々紫色になるのだろうか。楽しみだわ(*^-^*)


 banner_04.gif  応援してね(*^^)v
  136-3647_IMG1.jpg
ひぃ~さんからスプラウトの種を分けて頂きました^^
・グリーンオニオン
・ヤングキャベツ
・青じくかいわれ
どれも私が持っていない種ばかりで、どれを育てようか悩んだのですが、気になっていたグリーンオニオンに。  

 

    136-3648_IMG2.jpg

種はネギと同じような種ですね。
ネギが大好きなのでとっても楽しみですが、皆さんのを見ていると結構日数がかかるみたいなので、気長に待ちたいと思います♪

ひぃ~さん、種をありがとう^^


 banner_04.gif  応援してね(*^^)v 
  100IMAGVFSH0047_VFSH00471.jpg

  100IMAGEFSH0046_VFSH00462.jpg

前回ほうれん草の収穫の時、3株小さくて残してあったので、それを収穫しました。
水菜は再生した部分の半分を収穫。

この水菜を使って、昨夜はうどんすきをしました。
↓のたけのこ白菜も入れました。
火の通りが早くて、甘かったです。
鍋の時には最高かも?!


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
  136-3639_IMG2.jpg

これ、今日JAの直売所で買ってきた『白菜』です。

左は「たけのこ白菜」40円
右は普通の白菜 半玉90円

たけのこ白菜、去年もそう言えば売っていたような気がしますが、今回初めて買いました。
「お鍋に最高」と書いてありましたので、今夜旦那の帰宅が早ければ白菜の食べ比べをしてみたいと思います。

来年、もし種を手に入れることが出来れば育ててみたいな♪たけのこ白菜。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v

136-3634_IMG1.jpg

大分大きくなり葉が開いてきたので、今朝から出窓に置いて陽に当ててます^^

あと2~3日で食べられるかな。
これはどうやって食べよう。。。スプラウトってやっぱりサラダかな。
ゴマはゴマの味がするのか、とっても気になります。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v

  136-3632_IMG11.jpg

長芋とわかめとニュービタミン菜でサラダにしてみました。

ポン酢で食べて、これはこれで美味しかったんですが、ニュービタミン菜の味がイマイチ分かりませんでした(^^ゞ
もっと味がちゃんと分かる食べ方をするべきでした。
と言っても、どうやって食べるのが1番いいんだろう?
やっぱりそのままパクパク?


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
  100IMAGE-VFSH0041_VFSH00411.jpg

11月1日に収穫した最初の水菜。
1ヶ月でここまで再生しました♪

近々収穫して、今度は鍋で食べようかな(*^-^*)


しか~し!!毎日最高気温10℃程でとっても寒いのに、アブラムシはいます(ーー;)
しぶとい・・・。
風がない日は筆で取り除いているんですが、風があるととても出来なくて。。。
早くアブラムシがいなくなって欲しいです。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
  136-3616_IMG1.jpg

 
今現在のうすいえんどうの様子です。
最初はドキドキしましたが、良い感じになってきました(*^-^*)
でも周りの畑のえんどうより小さいんですけどね。

蔓を絡ませる柵を準備しないといけないのですが、まだまだ大丈夫かな~なんて放ったらかしです。
もうしばらくこのままで様子を見ます(^^ゞ


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
100IMAGE-VFSH0037_VFSH00371.jpg

生長が遅いです(ーー;)
芽が出たのも3日目ぐらいだったので、遅いだろうなぁとは思っていましたが・・・

種の帽子も殆どがまだかぶっています。
日に当てて葉が開けば取れるかな。

早く大きくな~れ☆彡


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
  

2ヶ月近く経った小カブです(ーー;)
ひぃ~さんの63日目の小カブと全然違うわ。。。
しかも、この写真の小カブが1番大きいので、ひぃ~さんのようになるのはまだまだ先ですね、きっと。
やっぱり日当たりが良くないんだろうなぁ。

はつか大根(さくらんぼ)を収穫したら、プランターでリベンジしてみようかな( ̄ω ̄;)ン...


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
   

ニュービタミン菜のスプラウト、成功しました^^
アルファルファに続き、2連勝?!です。

さてどうやって食べようかな。。。


そうそう、10日経過したゴマのスプラウト、生長が遅いです(ーー;)
ニュービタミン菜やアルファルファとはちょっと違うな~て感じ。
後ほど写真をUPします。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
昨日、サーバーミスで写真が19枚消えてしまいショックを受けていましたが、皆さんのコメントで気持ちを分かっていただいて嬉しかったです^^

いつまでもそのままにしておけないので、先ほどフォルダを探したら写真全て残っていました
わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
もしまだ×になっている写真がありましたら教えてもらえると嬉しいです。
どうかもうこんなトラブルはありませんように。。。



135-3593_IMG1.jpg

では気を取り直して。
昨日人参を2本収穫してみました。
根元が4cmほどに太っていたし、寄せ土しても土から出てくるんですよね。

で、抜いちゃえ~って抜いちゃいました!(^^)!
葉は立派でしょう?
根の部分も見てみます?(*^▽^*)

[人参収穫(*^-^*)]の続きを読む
アップロードした写真が数枚消えましたllllll(-_-;)llllll

今朝起きてきたら、「テンプレートが読み込み出来ません」となっていて、そのうち復旧するだろう・・・と様子を見ていました。

そして今、管理画面を見たら「写真の一部を消失しました」だって。
ユーザー名がn(私のは「niwabatake」なので・・・)で始まる人のブログに障害が生じたそうです。

私は一切バックアップをとっていなかったので、パソコンのフォルダに写真が残ってないか、後ほど探してみます。
(ノ_-;)ハア…ショック
バックアップってしとかなくちゃダメですね。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
135-3583_IMG1.jpg

10日経過したニュービタミン菜です。
結構大きくなったので、今朝から出窓に置いています^^

あと2日ほどで食べられそうです♪


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
135-3579_IMG1.jpg

種蒔きから31日経過したはつか大根(さくらんぼ)です。
やっと根が膨らんできたかなって感じです。

40日(通常の倍?)で収穫するのも無理そう。。。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
  135-3574_IMG11.jpg

11月29日に、芽出しをした種を蒔いたほうれん草。
今朝、発芽していました!(^^)!
やっぱり芽出しをすると早いですね~♪

でも寒くなってきたので、生長は遅いだろうな。。。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
135-3561_IMG11.jpg

らっきょうの花が2つ咲いてました^^
かわいいけど、栄養が吸いとられないように、明日切ってしまおうかと思っています。

収穫までまだまだだなぁ。。。



banner_04.gif  応援してね(*^^)v
