家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
140-4094_IMG2.jpg

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!椎茸がこんな事になってます。
間引いたつもりだったけど、大きくなってきて更に混みあってるように見えるんですよね。
付属の袋に入れて栽培しているんですが、袋から出し入れするのが大変になりつつあります(汗)

そして今日も間引き&収穫^^
  140-4098_IMG11.jpg

収穫した椎茸は、今夜少し食べました。写真は後ほど「今日の一品」にUPするつもりです。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v

スポンサーサイト
   実家のうすい

お正月に実家へ持って行ったうすいえんどう。
先日実家に帰った時、写真を撮ってきました。

植えている所はこの時期霜がおりるので、今もペットボトルで簡易温室風にしていました。
うすいの隣にじゃが芋を植えたそうです。
私も植えるのかと聞かれましたが、義父から毎年玉ねぎとじゃが芋が送られてくるので植えません(^^ゞ

さて、真剣に春から植える野菜の種の購入など考えなくては。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
   137-3785_IMG1.jpg

イタリア旅行で、ベニスの次に移動したのはフィレンチェ。
こちらも良い街でした^^
   138-3823_IMG1.jpg

ピッティ宮殿です。フリータイムの時に旦那と行きました。
右側の方は修復中ですが、幕にも絵と言うか写真がプリントされているのが分かります?
美術館などの修復など、全てこんな風にされていました。凄いですよね。
パッと見たらわからない?!もん。
 
    137-3788_IMG311.jpg

次はこの右側の塔みたいなのに登りました。
前回のベニスの時はエレベーターだったのですが、今回は階段(ーー;)
覚悟して登ったつもりですが大変でした。
まず黄色の矢印の所で「やっと頂上だわ~」とホッとしたのがこちらの写真↓
   138-3834_IMG1.jpg

旦那は「ここが頂上のはずが無い!」と周りを見たら・・・まだ階段が。見つけなくていいのに(ーー;)

138-3828_IMG2.jpgこんな階段が永遠と((((_ _|||))))ドヨーン




そして、赤い矢印の頂上に到着。
138-3838_IMG1.jpg

とても写真を撮る元気は残っていなかったので、旦那にカメラを託し、私は息を整えるので精一杯(ノ_-;)ハァ
一応、緊急事態に備えて(?)、頂上には係員が1人いましたが、エレベーターがあるわけではないし、トイレがあるわけでもない。
万が一倒れたら、おんぶして降りてくれるのだろう。。。

景色はとっても綺麗だったので登って良かったけど、1度で十分だわ(^^ゞ
1人6ユーロ(約840円)です。もしフィレンチェに行く事があれば是非☆彡

banner_04.gif  応援してね(*^^)v
   140-4088_IMG1.jpg

収穫と呼べるのは右の1番大きいの。
他は間引くと言うか、混み合っている所を間引きました。
少しずつ大きくなってきているので、毎日楽しみです♪


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
    140-4080_IMG1.jpg

ひぃ~さんが栽培されているきのこ。
たくさん収穫できてとても楽しそう(←ひぃ~さんのきのこのカテゴリーにリンクさせてもらいました)なので、私も注文しちゃいました♪

森のきのこ倶楽部で購入しました。
左がしめじ・右が椎茸です。
他にもエリンギやなめたけもあるようです。
舞茸があったら良かったのになぁ。舞茸は家では無理なのか?



140-4082_IMG11.jpg届いた時には既に・・・
いっぱい芽が出ているではないですか!
なので、早速育て方の説明書を見ながら栽培準備。

さて、初収穫はいつ頃かな~~~☆彡


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
  140-4065_IMG1.jpg

収穫しちゃいました~\(^o^)/
野菜は朝収穫すると栄養や甘みなどが詰まって美味しいらしいので、今朝から収穫して茹でました。
直径13cmありました。


140-4067_IMG1.jpg ←クリックすると大きな写真が見られます
裏から見るとブロッコリー?!

茹でた画像は・・・『続きを読む』をクリック~( * ̄▽ ̄)σ"
   
[バイオレットクイーン収穫!!]の続きを読む
140-4040_IMG1.jpg

種蒔きから2ヶ月位たった小松菜です。
生長遅すぎ(ーー;)

早く収穫できるほど大きくな~れ\(^o^)/


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
  140-4049_IMG11.jpg

久々にスプラウト再開です!(^^)!

まずここでお詫びを。。。
ひぃ~さんに分けて頂いた「グリーンオニオン」
1ヶ月あれば収穫できると思って、12月15日から育て始めたんですが、とうとう収穫するほど成長せず旅行に出てしまい、ダメになってしまいました(ーー;)
せっかくひぃ~さんに送ってもらったのにごめんなさい<(_)>

この青じくかいわれもひぃ~さんに送ってもらったので、これはちゃんと育てて収穫したいと思います^^


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
   140-4042_IMG1.jpg

旅行中も無事に育っていました(^。^)ホッ

2度目にポットに種を撒いたうすいえんどう。
正月に実家へ持って行き、両親が植えてくれました。
旅行から帰ってきて電話すると、「うすい、大きくなってるぞ!籾殻かけて、さらに2Lのペットボトルを切って空気穴を開けて被せ『簡易温室』のようにしてたらかなり成長した!!」と喜んでいました。
でもお父さん。
うすいは出来るだけ小さいまま冬を越す方がいいんだよ(ーー;)
そんなに頑張って大きくさせなくても・・・。
ま、正月の時点でかなり小さかったからいいかな?


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
   140-4044_IMG1.jpg

残りのはつか大根を全て収穫しました♪

手前のは1番大きかったです^^
これはサラダに入れて食べようと思います。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
  140-4038_IMG1.jpg

先日、本屋で立ち読みした(汗)本のカリフラワーの所に「花蕾が出来てきたら、葉を2~3枚折って被せる」って書いていました。
うちのはもうかなり大きくなっていて、近々収穫って時期だけど、とりあえず折ってみました(^^ゞ

白いカリフラワーだと日焼けを防ぐ意味があるのかな?


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
写真が多くてごめんなさいm(_)m

文字で書くより、実際に写真を見ていただきたかったので写真を載せました。
嫌な方はスルーしてくださいね。
写真もちょっと大きめです・・・。


飛行機で関空を出発し12時間パリ(シャルルドゴール空港)に到着。
EU圏内って事で、パリで入国審査を受けて、1時間後ベニスに向けて出発。
2時間弱でベニス(マルコポーロ空港)着。


137-3731_IMG1.jpg

ベニスは150もの運河で囲まれていて、ベニス島内には車は無く、移動手段は徒歩か船。
私たちもバスを降りて、水上バスで↑のような所を移動。ホテルの入り口はこの運河沿いにあるんですよ♪

137-3748_IMG1.jpg

↑ここは有名なサン・マルコ広場です。
奥に見えるのは『サン・マルコ寺院』


↑の右に見える茶色い塔みたいな建物。
ここの上に上がって撮った写真が↓こちら。
137-3745_IMG2.jpg

137-3758_IMG1.jpg

ここもとっても綺麗な風景でした。
ヨーロッパは地震がないので、古い建物が残っていて素敵です。

次はフィレンチェの写真を載せたいと思います♪
なにか不具合などあれば教えてください。

追記
イタリアで食べた料理などは『今日の一品』で少しずつ紹介しています。
  140-4019_IMG11.jpg

やっぱり小さい人参でした(^^ゞ
でも匂い&味はスーパーの人参とは全然違います!
今度は土をふるいにかけて、リベンジだー。

この人参は自家製切り干し大根と一緒に煮ました^^↓

  140-4024_IMG1.jpg

大根はJAの直売所で買った物ですが、これを自分で切り干し大根に干したのです♪
去年から作っているんですが、市販の物とは全く違って、食感も香りも全然違うんですよ。
  ちなみに水で戻すとこんな感じ140-4022_IMG1.jpg

冷凍庫で保存するとずっと白いまま保存できるので、水で戻しても白いのです☆彡
また切り干し大根作りを再開しなくては!
(自己流の作り方はこちらに載せています)


banner_04.gif  応援してね(*^^)v 

↓にイベントの答えと抽選結果をUPしてありますので、イベントに参加してくださった方、ご覧くださいませm(_)m
  140-4008_IMG1.jpg今日の様子(クリックで大きい画像が見られます)


  137-3723_IMG1.jpg←前回

前回から12日経過したバイオレットクイーンです。
1週間留守にしている間に結構生長してました。

収穫の目安ってどれくらいなのかな( ̄ω ̄;)...

早く食べてみたいな♪

banner_04.gif  応援してね(*^^)v 
さてさて、長らくお待たせいたしましたm(_)m 
クイズの正解を発表したいと思います!!


心の準備はいいですか?(笑)













    13939431.jpg


           B:トレビの泉を見にイタリアへ
                               でした!!

Aのドイツは寒すぎるので、行く時は冬以外にしようと言うことで今回は却下。
Cのエジプトは、水が悪くて、生物を食べるのは論外。よ~く火を通してある物のみ食べて、歯磨きのうがいもミネラルウォーターにしないとお腹を壊すって言う話を聞き、今回は却下。

と言うわけで、今回はイタリアへ。
トルコやギリシャと言う案も出ましたが、前回スペインへ行った時「イタリア良かったよ~」とツアーの方から聞いていたのでイタリアに決定^^


そしてプレゼントの当選者の発表です!!

『続きを読む』をクリック( ̄。 ̄)σ
[☆正解発表☆]の続きを読む
みなさん、こんばんは。
14日、無事に帰ってきました^^
イベントに沢山のご参加ありがとうございました。
誰も参加してなかったらどうしよう・・・と思っていたので嬉しかったです(^-^)

何事も無く・・・と言いたい所ですが、最終日の自由行動の日に不注意で捻挫をしてしまいました(><)
捻挫経験者の旦那のアドバイスで、直後から5時間程湿布を貼って大人しくしていたおかげで、翌日は少し腫れた程度でツアーの方に迷惑を掛けずに済みました。

ただ、最終日の自由時間をお土産を買う時間に当てていた為、プレゼントが予定より少なくなってしまいました(汗)
(5時間の間、旦那には1人で観光に行ってもらったので、「これとこれ買ってきて~」と頼みました)

と言うわけで、少しですがプレゼントを用意していますので、答えと当選者の発表はもうしばらくお待ちくださいm(_)m
みなさん、こんばんは^^

     ~~~イベントです~~~

問題.私がこれから行く旅行先はドコでしょう?

A.ノイシュバンシュタイン城を見に“ドイツ”へ

B.トレビの泉を見に“イタリア”へ

C.ピラミッドを見に“エジプト”へ


答えは1つ。残り2つも私たち夫婦がいつかは行きたいと思っているところです。
プレゼントは旅行先のお土産です!
まだ何を買うか決めていないのですが、現地のスーパーや土産物屋などで買うつもり!(^^)!

答えはコメントに残してください。
イベント期間は私が旅行から帰ってきて、落ち着いたら締め切りますので15日か16日になると思います。
それまでは何度訂正していただいても結構です。
「答えはA」「やっぱりB」「んーやっぱりCかな」など、何度でも訂正OKです^^
最終の回答をファイナルアンサーとさせていただきます。

なお、「今日の一品」と「にわ畑」同時に開催していますので、両方の正解者の中から抽選させていただきます。


旅行は14日に帰ってきますが、時差ボケなどを考えて再開は16日か17日の予定。

では行ってきます(^.^)/~~~
137-3719_IMG1.jpg

うすいえんどうの防寒対策しなくちゃな~と思っていたら、正月、実家の父が「これ持って帰って使え」と言い、笹と籾殻をくれました。

ホームセンターで藁を買おうと思っていたのでラッキーv(。・・。)イエイッ♪

こんなんで効果あるのかな~?
父がこれを見たら「下手やな~」ってダメ出しされるかもな・・・なんて色んな事を考えながらやりました(^^ゞ

とりあえず今年はこれで様子を見ます。
[防寒対策?!]の続きを読む
   137-3728_IMG1.jpg

ほうれん草も前回から1週間後です。
正月前後、比較的暖かかったので少し生長してました^^

この調子でどんどん生長してくれないかな~♪


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
137-3723_IMG1.jpg

前回から約1週間たったバイオレットクイーンです。
実はこの1週間、1度も覗いてなかったので1週間ぶりに見たら大きくなっててちょっとビックリ?!

触ってみたら、花蕾が固くギュッと詰まってました^^
期待できるかも~~~☆彡


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
みなさん、あけましておめでとうございますm(_)m
今年もよろしくお願いします。
これからも色んな野菜に挑戦してみようと思います♪


137-3701_IMG11.jpg

137-3707_IMG1.jpg

137-3709_IMG11.jpg

これは正月中に収穫しました。
右3本の人参は、2度目に種を蒔いた(10月12日種蒔き)人参で、混み合っている所を抜いた分です。
意外に真っ直ぐ伸びていたので嬉しかった^^
収穫時にはちゃんとした人参が出来ているかも?!

これらは全部実家に持って行きました。
実家ではつか大根(さくらんぼ)はスライスしてサラダに混ぜて、人参は葉も根も全て利用してかき揚げにしました。
かき揚げはみんな大絶賛で、義弟(妹の夫)は妹に「人参育てて!!」って言ってました(笑)
マジで葉を食べる為に人参を育てようかしら。。。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。