家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
   

そばスプラウト


そばスプラウトがこんな事になっちゃいました(^_^;)

141-4130_IMG11.jpg←こんな風に
茎が赤くなるのを待っていたんですが、一部が微かにピンク色になった程度で、写真のようにはなりませんでした(ーー;)

ちょっと食べてみたら・・・癖も無く食べやすいです。
かいわれの様にピリッと辛いとかも無く、違和感無く食べられました。

近いうちにもう一度リベンジ(?)してみようかな。


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
うすいのネット

うすいえんどう

ちょっと見辛い写真でごめんなさい。
昨日、うすいえんどうにネットをセットしました。
このネットと支柱は朝顔で使ってた物なんですが、今回はうすいに使います♪
高さは180cmぐらいあると思います。

竹はもう取り除いていいのか?
とりあえず、今月中はこのまま様子をみようかな。


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
   142-4242_IMG.jpg

先日の椎茸と収穫した水菜を入れて味噌汁にしました♪
それから、味噌も自家製味噌です。

水菜は火が通るとクタクタになってしまうので、味噌汁をお椀に入れてから水菜を入れました(^^ゞ
こんなのでいいのかわからないですが、とりあえず美味しかったし、旦那からの苦情もないし(笑)


今日、社宅に住んでいた時の友達が遊びに来ました。
私が布ナプキンを使っているのを知っているので、「ミニチュアさんならきっとナチュラル生活(大げさだけど)してると思って!私、最近食材とか凄く気にするようになってね~。」と言う話から始まり、私の家庭菜園を見て、とても感激されてました(^_^;)
(ぼかしで生ゴミ堆肥を作り始めたそうです)
椎茸やスプラウト・味噌・手作り化粧水、全てに興味をしめしてくれて、ホウレン草の種を近々蒔くらしいので「私の先生やわ!」と言ってました。
お子さんの帰宅時間になったので、「まだまだ話聞きたいのに」と言いながら帰っていかれたので、また近いうちに遊びにくるかも^^

私も周りに家庭菜園をしている人がいないので、菜園友達が出来て嬉しい♪
でも来るまで3~40分の所に住んでいるので、頻繁に会えないけどね。



banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
   a7.jpg


   141-4198_IMG.jpg

水菜がワサワサ生長してます♪
3回ぐらい収穫してるかな?種を蒔き過ぎたようで、鍋3回分ぐらいあるので、人にあげたり味噌汁に入れたり、サラダで食べたり大活躍してます。
株もかなり太ってきて
134-3427_IMG1.jpg1回目の収穫と比べてもこんなに違うんですよ♪


とう立ちするのも近いかも知れないから、よく味わって食べなくちゃ^^

banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
   椎茸

椎茸を2個、収穫しました。
1回目の時は色が薄くて、かさが開ききってしまったんだけど、今回はいい感じ♪
匂いも椎茸のいい匂いがしてます^^

しめじ、ヘナヘナ・ヨロヨロになってきました(汗)
水が足りないのかなと思い、とりあえず袋から出してジャーと水をかけておきました。
どうか復活しますように(-人-)


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
   長ネギ

発根させて植えようと思っていた長ネギ。
雨だったり、用事があったりして、やっと今日定植しました。
ひぃ~さんの様にペットボトルだけで植えようかと思ったんですが、底に穴を開けるのが面倒で(^^ゞ

そこで、ペットボトルの底を切り取り、逆さまにして畑の片隅に突き刺しました(笑)
これで水は下の畑に抜けるし一石二鳥?!
でも知らない人が見たら笑うかな。。。


上にコロコロ転がっているのは肥料です。

banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v

   139-3920_IMG.jpg

バチカン美術館です。
最終日、フリータイムの時に旦那と行きました。
もちろん添乗員さんなどいませんが、入り口で色んな国の案内の機械を貸してくれます。
携帯電話のような大きさで、一つ一つの展示物に番号が書いてあり、その番号を押すと日本語の解説が流れます。

借りる時、旦那が「アイアム ジャパニーズ」って言うと、どう見てもイタリア人の女性が「アイアム チャイニーズ」って答えてくれました(笑)

   139-3908_IMG.jpg

この中のひとつがこちら。
「タペストリーの部屋」だそうです。それ以外の説明は記憶に残ってません(汗)
そう言えば、1番最初にミイラが2体展示してありました。
1番釘ヅケになったかも。

そして、この後捻挫しましたllllll(-_-;)llllll
その場所の写真を見つけました。。。
こちらの右側の2番目の写真。
2重のらせん階段になってて、「へぇ~らせんになってるんだぁ。重なってないなぁ」なんて上を見ながら歩いていて捻挫しました(ーー;)
うずくまって「痛い><」って言ってたら、「大丈夫ですか~?」って日本人の男性が通り過ぎて行ったのです。
一瞬「ここは日本?」って思ってしまいました。


と言うわけで、ここからは旦那が1人で観光に出て撮ってきた写真です。

139-3935_IMG.jpg

これも前回のような修復中の幕です。
真ん中にはヴィッツの広告。
イタリアでもヴィッツはいっぱい走ってました。あと日産のマーチ。
日本車はとても人気だけど外車だから高いので、殆ど中古で買って乗っているんだそうです。
あ、車の名前は違う名前が付いていました。
 
   139-3946_IMG_2.jpg

たぶんこれはスペイン階段。
ローマの休日でジェラートを食べている場所だと思います。
私も行きたかったな。


一応、イタリア旅行日記はこれで終了させていただきます。
お付き合いありがとうございましたm(_)m

あと、番外編(写真は少ない)を考えていますので、良かったらもう1度だけお付き合いください。

banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
142-4221_IMG.jpg

ピンキーさんの所の『小カブ収穫♪』の記事を見て、私も収穫せねば!!と慌てて収穫しました。
たぶん種蒔きしてから5ヶ月ぐらい経ってるかも(ーー;)
カブの部分が傷んでて、多分硬いと思います。。。

今夜食べようと思ったのに、旦那は急遽飲みに行ってしまいました。
明日は赴任先(転勤になり、明日から赴任なので)で飲み会があるそうです。
この小カブちゃん、いつ食べられるかな~。


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v


2回目の栽培を開始した椎茸です。
ちょこちょこと小さな椎茸が出始めました♪


142-4217_IMG.jpg

そしてこちらは栽培を始めて5日目のしめじ(ひらたけ)です。
イソギンチャクのようにニョロニョロと出てきました!
食べられるようになるのはいつ頃かな~(*^。^*)


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
    138-3842_IMG.jpg

ローマの記事が遅くなっちゃいました(^_^;)

この写真はフィレンチェからローマへ移動する日の朝立ち寄った、『ミケランジェロ広場』からの景色です。
朝7時半ぐらいに出発で、とても寒かったんですが、景色は最高でした^^

   138-3855_IMG.jpg

次はローマへの移動の途中、「オルヴィエート」と言うちょっと高台の街で観光。
街角で写真を。映画のセットのような町並みですよね♪
素敵だけど、小さな小さな街でした。

(実はこの日、お腹の調子がイマイチで、休憩の度にトイレに行ってました。
 写真の足元を見たら分かると思いますが、イタリアはどこもこのような石畳で、
 足から底冷えするんです><)




  138-3869_IMG.jpg

  138-3878_IMG.jpg

こちらは「サンピエトロ寺院」カトリックの総本山です。
あの、ローマ法王がいる所と言えばすぐ分かりますよね。
上の写真の左側の建物。ここの一番上の右から2つ目の窓。この窓がローマ法王が顔を出した窓だそうです。

そして下の写真。内部なのですが、奥の方は西日で光ってます\(~o~)/


   138-3890_IMG.jpg

   139-3927_IMG.jpg


こちらも有名な「コロッセオ」
下の写真はコロッセオの中です。こんな風になっているんですね~。
実は私達夫婦。この建物は見た事あったんですが、「コロッセオ」と言う名前?を初めて知りました。
円形闘技場だったそうです。


パートⅡに続く・・・



banner_04.gif  今日もクリック宜しくね(*^^)v
   142-4208_IMG.jpg

またまたニンジンを3本収穫しましたv(。・・。)イエイッ♪

最近ニンジンは買わずに済んでいたけど、このままだと普通の大きさになる前に全部抜く事になりそうなので、しばらくは収穫せず太らせる事にします。

このニンジンでかき揚げを作りました。
前回は胡麻和えにしましたが、ニンジンの葉はやっぱりかき揚げが一番ですね♪


banner_04.gif  今日もクリック宜しくね(*^^)v
     141-4196_IMG11.jpg

あっちこっちでチューリップの芽が出たと言っているのに、うちのチューリップは全然芽が出てなくて・・・。
育て方失敗したかな?って思ってたんだけど、先ほど見たら芽が出てました!(^^)!
全部で8個ぐらい(たぶん全部?)芽が出ていて、ホッとしました。

どんなチューリップを植えたか忘れちゃった。。。
咲くのを楽しみに待つ事にしようっと。


banner_04.gif  今日もクリック宜しくね(*^^)v
   141-4199_IMG.jpg

1月27日に届いたしめじ(ひらたけ)の栽培を忘れていました(^^ゞ

付属の育て方の手順通りにして、袋に入れてセットしました。
さて1個目の収穫はいつ頃かな~。


1度目の収穫が終了した椎茸。
朝からバケツの水に漬けているので、今夜から2度目の栽培開始です!(^^)!

banner_04.gif  今日もクリック宜しくね(*^^)v
141-4194_IMG.jpg

さて、これは何の蕾でしょう?


正解は・・・・


「サニーレタス」です!

蕾ができて1ヶ月以上経つのですが、なかなか咲きません(^^ゞ
ここまで待ったのだから、花を見るまでは抜かずに見守ります♪


banner_04.gif  今日もクリック宜しくね(*^^)v
   141-4184_IMG11.jpg

冬になると、特に良く食べる長ネギ。
青ネギは根がついた物を買ってきて再生できるけど、長ネギは根がついてないから・・・って勝手に諦めていたんです。

でもひぃ~さん長ネギの再生に挑戦されているのを見て「できるんだぁ\(~o~)/」とビックリしました。
そこで私も挑戦してみる事に。

まずはコップの水に挿して発根するのを待ちます。
発根したら土(ペットボトル)に植えようと思います。
ひぃ~さん、これからも色々教えてね~^^

banner_04.gif  今日もクリック宜しくね(*^^)v

141-4186_IMG12.jpg

2日間でこんなに生長しました\(~o~)/
いつも思うんだけど、同じ種で同じ条件なのに、生長がバラバラでこんなに差が出るなんて不思議ですよね。

そばスプラウト、かいわれより太いスプラウトかなって思ってたけど、意外に細い。
ゴマスプラウトみたいです。細く背が高い>理想のプロポーション?!


banner_04.gif  今日もクリック宜しくね(*^^)v
   a5.jpg

小松菜です。
ちょっとずつ生長してて良かった^^

間引きしなくちゃいけないんだけど、来週妹の所へ行く時に持って行きたいので、前日までこのままにしておきます。
甥っ子(1歳)に食べてもらいたいの(。v_v)ポッ♪


banner_04.gif  今日もクリック宜しくね(*^^)v
   a4.jpg

左2本の人参は1回目の種蒔きの人参。たぶん半年ぐらい経ってますヾ(;´▽`A``アセアセ
このまま置いておいても太らないだろうと思って抜きましたが、あまりにも貧弱でお恥かしいです。

右の1本は10月20日に2度目の種蒔きをした人参。
こちらも4ヶ月経っているので、早ければ収穫できるはずなのですが、どれもまだまだ細いです^^
細いのはしょうがないとして、色が薄いんですよね。
特に真ん中の人参は薄過ぎ・・・。
肥料不足なのかな?
でも右のは真っ直ぐ生長していて嬉しいです(^^)v


banner_04.gif  今日もクリック宜しくね(*^^)v
   a1.jpg

少しずつ生長してます^^
一番奥のは日当たりがイマイチみたいで、それぞれ成長度合いが違うんですが、この写真の"うすい"が1番生長してます。

そろそろ蔓を這わせるネットを設置しなくちゃいけないですね。
また忙しくなるぞ~(*^-^*)


banner_04.gif  今日もクリック宜しくね(*^^)v
   a2.jpg

6日目でこの程度だと、スプラウトにしてはやっぱり遅いですよね。
他のものに比べて種も大きいし根も太いから、双葉も大きいだろうなって思います^^
気長に待ちます!(^^)!


banner_04.gif  今日もクリック宜しくね(*^^)v
   141-4145_IMG2.jpg

今日、何気にバイオレットクイーン(収穫したあとも放ったらかしにしてます(^^ゞ)の葉を見たら写真のようになってました。
これは虫食いって感じではないですよね。
カラスかな?
カラスってこんな硬い葉っぱも食べるのだろうか・・・

近いうちに何とかしないと、他の収穫待ちの野菜を狙われると大変だ。


banner_04.gif  今日もクリック宜しくね(*^^)v
    141-4130_IMG11.jpg

午前中、JAの直売所に野菜を買いに行ったら「そば」のスプラウトを見つけて買ってきました。

これは土でも水でも栽培できるらしいのですが、発芽温度が25~30度と言うことで土では発芽しないだろうと思って、いつものスプラウトの様に栽培してみる事にしました。

まずは今、2時間ほど水に浸けています。
そばのスプラウトも食べられるまでに生長するといいな♪


banner_04.gif  今日もクリック宜しくね(*^^)v
   141-4122_IMG1.jpg


やっぱりまともな形の人参じゃなかったですヾ(;´▽`A``アセアセ

でも向かって右の人参は、抜く時にちょっと手応えがあったので「おぉ!」って思ったらw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


   141-4124_IMG11.jpg

今まで5本収穫して、1本もまともな人参がないです。
人参って意外と難しいのね。。。
1番最初に種蒔きした人参はあと2本と、2回目の種蒔きの人参もあるのでこれからに期待?したいと思います。
が、特に何もせず種蒔きしたので、あまり期待は出来ません(^^ゞ


banner_04.gif  今日もクリック宜しくね(*^^)v
  100IMAGE-VFSH0014_VFSH00142.jpg

えーっと、これは金曜日に収穫した椎茸です。
沢山採れました♪

ちょっと大きめの椎茸を向かいの方にお裾分けしました。
去年の夏の留守の時は、庭の野菜に水蒔きしてくれたり、とってもお世話になっているので(^^ゞ
ちょっと恥かしかったんだけど、とても喜んでくれました。
そして何か食べ物をお裾分けすると、次会った時に必ず「この間貰って○○、こうやって食べたら美味しかったよ」って報告してくれるんです^^
この椎茸は豚汁に入れて食べてくれたそうです。
こういうのって嬉しいですよね♪

そして昨日もまた18個収穫しました。
一気に生長して収穫したので、あと3~5個ぐらいで1回目の収穫期は終わりそうです。


あっそうそううちの椎茸、あまり大きくないのに椎茸の笠が開ききっちゃうのです(ーー;)
これって収穫が遅すぎるって事なのかな?
次は気をつけて観察しなくちゃ。

banner_04.gif  今日もクリック宜しくね(*^^)v
   141-4117_IMG1.jpg

ひぃ~さんに貰った青じくかいわれ、成功しました~v(。・・。)イエイッ♪
ちょっとちぎって食べてみた。
貝割れ大根のようにピリッと辛くて美味しい^^
旦那好みのスプラウトかも♪

ひぃ~さん、ありがとう☆彡


banner_04.gif  今日もクリック宜しくね(*^^)v
    141-4114_IMG1.jpg

昨日の小カブの葉としらすを使って作りました^^
今朝、旦那のお弁当に入れただけで、まだ自分では食べていません(爆)
お昼ご飯に食べてみるつもりです。


banner_04.gif  今日もクリック宜しくね(*^^)v
   141-4106_IMG1.jpg

ほうれん草が少しずつ大きくなってます\(^o^)/

ほうれん草の新芽などに白い粉が噴いたようになっていて、前回のホウレン草の時は見なかったことにしました(^^ゞ
ですが、なおみさんの所で

シュウ酸が結晶化したもので、ほうれん草のおいしさが倍増した証』と書かれていたのです♪
今回のホウレン草にもこの白い粉が付いてます^^
美味しさが倍増しているようです。嬉しいなv(。・・。)イエイッ♪


banner_04.gif  今日もクリック宜しくね(*^^)v

  141-4111_IMG1.jpg

これ4ヶ月ぐらい経ってるんですけど・・・(ーー;)
カブの部分は〝す"が入って硬そうですが、とりあえず食べてみます。

葉は立派に育っているので、葉を美味しく食べたいな。
どうやって食べるか、今から検索してみます♪


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
