家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
144-4424_IMG.jpg

再生長ねぎ、2本追加で植えてみました。

5月のGW過ぎにナスやピーマン・トマトの苗を植えたいので、それまでに収穫できそうな野菜を植えたいと思ってます^^
なので、長ねぎは隅っこの方に植えました。
立派に育ちますように。。。


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
   144-4423_IMG.jpg

↓のマノアに続き、みさきさんも種蒔きから22日経ちました。
種蒔きポットが小さ過ぎたので、定植しなきゃいけないような感じなになってきて(^_^;)
ちょっと早いけど定植しちゃいました。

どうか大きくなりますようにm(゚- ゚ )カミサマ!


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
   144-4421_IMG.jpg

種蒔きしてから22日、発芽して12日です。
「種蒔き後50~60日で収穫できる」とありますが、あと1ヶ月で収穫できるかな~?
これからどんどん暖かくなるから収穫できるかも?!
楽しみ♪


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
144-4410_IMG.jpg

うすいえんどう、初めて育てるから蕾がどこから出来るのかなど、全く知らなかったんだけど、ぴよさんの記事を見て知りました(^^ゞ

早速探してみました。
そしたらあるじゃないですか!!写真のこれ、そうですよね?
こういうのが幾つもできてたのでちょっと安心。

でもね~、葉っぱの幾つかが絵描き虫の被害に遭ってました(-_-;)
一応気づいた所は潰したおきましたが、被害が広がったら嫌だなぁ。


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
144-4404_IMG.jpg144-4415_IMG.jpg

庭のニンジンとほうれん草、全て収穫しました♪
ニンジン12本・ほうれん草大量

ニンジンは全てちゃんとした形でした!
ちょっと変わった形を期待してくださっていた方、期待を裏切っちゃってゴメンナサイΨ(`▽´)Ψウケケケケケ

ニンジンの葉は少しかき揚げにして食べて、あとはいろんな人に配っちゃいました。
みんな普段ニンジンの葉なんて売ってないから、かき揚げで食べてねと言ってあげたらとても喜んでくれました^^


さて、庭の畑で次に収穫できるものは・・・30日で収穫できればマノア?
再生野菜の白ねぎ?
どちらにしても、しばらく収穫はありません。


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
  143-4352_IMG.jpg  142-4292_IMG.jpg

昨日、スイスチャード(アイデアル)と中国大根(春京赤長水)の種を蒔きました。

中国大根は早ければ30日で収穫できるらしい!(^^)!
これから暖かくなるから、目安通りに収穫できるといいな。


この種蒔きをする前に、ふと人参の種袋を見たら・・・

【梅雨・夏蒔き用】と書いてますΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
私、昨年の9月から栽培してました。
思いっきり時期を外してます。今頃気づいたわ。
でもちゃんと収穫できたし・・・ね? 


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
143-4397_IMG.jpg

これ、トンネルの支柱(?)とネットを購入してきました。
不織布やビニールもあったんだけど、水も通す物を選びました^^
うちの畝の長さは150cmだったので、5mあれば3畝分あります。

旦那に笑われちゃうかな~。でも虫の被害を考えるとそんな事言ってられない(^_^;)

本当は他にも買いたい物があったんだけど、財布の中身を見ずに出かけたら・・・財布に2000円しか入ってませんでした(ーー;)
レジに並ぶ前に気づいて良かったです。


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
   143-4384_IMG.jpg

最近、毎日庭に出ているのになぜかチューリップが目に入っていませんでした(^_^;)
改めて見てみたら、チューリップがかなり生長してました♪

葉がちょっと歪だったり、傷がついてますが、多分全部の球根の芽が出ていると思います^^
ちゃんと咲きますように。


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
100IMAGE-VFSH0041_VFSH0041.jpg

今日は園芸店に土を買いに行ったんですが、そこで【バナナピーマン】なんて種を見つけてしまいました^^
つい買っちゃいました!
見た目は黄色いししとうって感じです。「果実は大変甘く、歯触りも抜群」と書いてます。
楽しみ!(^^)!
1株あればいいんだけど、沢山の種が入ってます・・・。
そこで、このバナナピーマンの種、欲しい方がいらっしゃったらお分けします。

他に   143-4352_IMG.jpg  143-4353_IMG.jpg

アイデアル(左)・なつサラダ(右)も欲しい方にお分けします。
なつサラダは10cmほど残して収穫すれば繰り返し収穫できますし、アイデアルも外葉をかきとって収穫できます^^


アイデアルは1人分しか残っていないんですが、なつサラダとバナナピーマンは数人の方にお分けできると思います。
但し、今まで1度でもコメントしてくださった事がある方に限定させていただきます。
初めての方はゴメンナサイ<(_)>

ご希望の方は左のメールフォームからメールをくださいね。
お待ちしています♪

banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
   143-4385_IMG.jpg

うすいえんどう、大きくなってきてます^^
でも蕾が1つも無いんですよね。。。
蕾がつかない事には実が生らないのに(^_^;)

どうか蕾がつきますように(´人`)


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v

143-4388_IMG.jpg  143-4387_IMG.jpg


サニーレタス(左)とチマサンチュ(右)です。
花を見る為に残してあるのはこの2つだけ。

サニーレタスは蕾が出来て3ヶ月も経つのにまだ咲かないけど、チマサンチュはもうそろそろ咲きそうかな。
早く咲いてもらって、ここの土を耕したい(^_^;)


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
143-4380_IMG.jpg  143-4382_IMG.jpg

昨日出掛けたので、手土産としてこの人参2本を持って行きました♪
葉をかき揚げにして食べてね、と言って差し上げたので、かき揚げとっても美味しかった!!とメールが来ました。
喜んでもらえて嬉しかった!(^^)!


残りのニンジン達、もう収穫した方がいいかもしれない。。。
ヒゲ根(?)が凄いんです(ーー;)
これってヤバイのかな?
すでに5~6ヶ月経ってるし、収穫しちゃおうかな。


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v

143-4364_IMG.jpg 143-4363_IMG.jpg


小松菜(左)・ほうれん草(左)を収穫しました。ほうれん草はまだまだ残ってますが、小松菜はこれで終了です。

     143-4360_IMG.jpg

ほうれん草には美味しい証の「シュウ酸」が付いていました(^^)v


小松菜・ほうれん草・水菜のおかげで、この冬は野菜を買う回数が減りました^^
「野菜がないなぁ」と思ったら庭で収穫して。。。
この冬は、1つの畝に1つの野菜を植えていたので、次は1つの畝に2種類ぐらい植えて、沢山の野菜に挑戦したいと思ってます♪

143-4367_IMG.jpgちなみに、小松菜はこうやって食べました。
さっと茹でた小松菜&舞茸と、ちくわを辛子マヨネーズで和えました。
舞茸の香りがいい感じでした♪


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v

    “みさき”さん

↓のマノアと同時に発芽しました♪
カテゴリーを分けているので、記事も別々にしました。

みさきさんも10日で発芽かぁ!(^^)!
まだ2つしか発芽してなかったけど、優秀♪優秀♪


先ほどもちょっと炭を叩いてきました。
かなり飛び散りを防ぎながら叩いたんだけど、やっぱり細かい粉が飛んでいるんでしょうね。
鼻の中が黒い・・・(ーー;)
慌ててマスクを探しました。午後からはマスクをして叩きます♪

banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
    マノア

わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
半結球レタスのマノアが発芽していました♪
種蒔きして10日。思ったより発芽早かったな。

虫に食べられないように守らなくちゃ!


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v



    143-4340_IMG.jpg

14日に収穫した人参を使って、またまたかき揚げを作りました♪
人参の葉はかき揚げが一番ですね^^

右側にチラッと写っているのは舞茸の天ぷらです。
折角天ぷらを作ったのですが、旦那は帰ってくるなり「気分が悪い・・・」と言って寝てしまいました。
今朝からお腹の調子も悪いみたいなので、多分胃腸風邪かな。

と言うわけで、昨夜の晩と今日の昼ご飯、1人でこれらを食べました(^_^;)


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v


   143-4332_IMG.jpg

少し前に、ピンキーさんの所で炭を土作りに利用するって記事を見て、そう言えばうちにも数年前のバーベキューの炭が残ってたような・・・と思い出しました。
天気のいい日に庭に広げて太陽に当てていたので、今日金づちで叩いて細かく砕き土に混ぜました。

土は水菜を植えていた場所。
水菜の株を取り除き、土をできるだけほぐして混ぜてみました。
本当はもっと沢山砕きたかったんですが、炭を砕くのって意外と大変で(^_^;)
コンクリートの上で、新聞紙を敷いて叩いたんですが、周りに飛び散るんですよ。
新聞紙で囲いながらやりましたが、それでも飛び散る・・・。
最初は、雨の日でも玄関でやろうって思ってましたが、ちょっと無理かも。


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
    143-4334_IMG.jpg

パセリです。
こんなになっちゃってます(^_^;)

時々パセリは使うんですが、なかなか大量消費って出来ませんよね。
冷凍も出来ますが、匂いが飛んじゃうので、できれば生のまま味わいたい。。。
どなたかパセリを大量消費できるレシピをご存じないですか?^^


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
   143-4318_IMG.jpg

   143-4320_IMG.jpg

人参を収穫しました。
6本中4本は真っ直ぐ伸びていてビックリしました♪
葉っぱがかなり立派なのに、根の部分の色が薄いので肥料不足?!

今朝、向かいの方にお裾分けをいただいたので、人参を2本差し上げました。
以前にも言いましたが、向かいの方のご実家は昔農家をされていたので、時々アドバイスを頂きます。
今回、人参の色を話した所、「葉っぱは立派に育ってるから、肥料不足と言うよりも、肥料が葉っぱに効く肥料なのかも。油かすなんかは葉物の肥料だから・・・。根の野菜の肥料って言うのがいいかもね」と教えてもらいました。
あと、「土が固いから根が割れちゃうので、コイン精米機などで籾殻やぬかを貰ってきて、人参を植える土に混ぜると柔らかくなっていいよ。1番いいのは、籾殻を燃やした燃えカスなんだけどね」と言ってました。

そっかぁ。機会があれば籾殻&ぬかをゲットしてこようっと!(^^)!


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
   143-4315_IMG.jpg

以前、ひぃ~さんにスプラウトの種を貰った時、ヤングキャベツも貰っていたのに育てるのを忘れていました(^^ゞ
(ひぃ~さんゴメンね!)

いつもはコットンを敷いて栽培してるんですが、なおみさん記事を見て、スポンジで育ててみる事にしました。
100円ショップで、容器に合いそうな食器洗い用のスポンジを買ってきました。
そう言えば、「根がつきやすいように粗めがいいって言ってたような・・・」と思い出し、比較的目が粗そうなのを選びました。
これを適当な厚さに切ってセットしました。

無事に収穫できますように( ̄人 ̄)


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
143-4310_IMG.jpg

10月20日に種蒔きをした2回目の人参です。
(1回目の分は全て収穫済み)

5ヶ月も経ってるよ~~~(^_^;)
葉は立派に育っているんだけど、根が・・・。
株元と同じぐらいの太さしかない(ーー;)
ちょっと密集しすぎなのかな?
明日、数本抜いてみようと思います。


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v


143-4312_IMG.jpg



前回収穫してから1週間なのに、もうこんなに生長してました\(~o~)/
暖かくなると早いですね。
でもほとんどの株に蕾がついていたので、これが最後の収穫です。
葉が硬くなるかなって思ったんですが、今まで1番?!ってぐらい軟らかいので収穫して、見える範囲で蕾を除去して食べる事にしました^^


143-4311_IMG.jpg



今はこんな感じです。
水菜の花は去年楽しんだので、今年は近いうちに抜こうと思ってます。
ただ寒いんですよね(><)
さっき雪が降ってたし・・・・・・・


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
   143-4303_IMG.jpg

昨日収穫したほうれん草&小松菜です。

ほうれん草、いくつか蕾がついてました。
とうとうほうれん草までとう立ちかぁ・・・とちょっとショック。

さて、これらは昨日食べなかったので、今日は食べようと思ってます♪


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
142-4285_IMG.jpg

うすいえんどうの様子です。
まだ蕾は1つも無いけど、ちゃんとネットに絡み付いてくれてます^^

奥は日当たりがイマイチだから、やっぱり小さいな。
いつ頃から収穫できるのかな~。
スーパーではもう並んでるけど、今売っているのはハウス物なんでしょうね。

春が待ち遠しい!(^^)!


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
142-4286_IMG.jpg

昨日の時点の畑の様子です。

奥からほうれん草、水菜、人参で、1番手前はほうれん草と小松菜。
水菜と人参の横にあるのはラッキョウ。
あと、写真には写ってないけど小松菜とほうれん草の横にうすいえんどう・長ネギなどが植えてあります。

昼前に小松菜とほうれん草を少し収穫しました。
また時間がある時にUPしようと思います^^


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
    142-4283_IMG.jpg

ここにも蕾のついた野菜がありました。
さて、これは何の蕾でしょう?

「続きを読む」をクリックしてね( ̄。 ̄)σ


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v


[何の蕾でしょう~?]の続きを読む
    142-4278_IMG.jpg

2月23日に定植した長ネギ、ペットボトルから頭を出しました^^
思ってた以上に生長が早いなぁ。
ここで収穫したいけど、多分まだまだ小さいはずなので、ひぃ~さんのマネをしてペットボトルを合体させました。↓

    142-4281_IMG.jpg

これで、次に土から頭を出したら収穫したいと思います♪
早く大きくな~れ☆彡


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
   142-4287_IMG.jpg

2月24日、社宅の友達が遊びに来た時に、かいわれのスプラウトを差し上げました。
初めて育てるという事で、「私はこんな風にコットンを敷いて、種を蒔いて~水はこんな風に。。。」と実際やりながらお教えしました^^
その時のかいわれが収穫を迎えました♪

友達もそろそろ収穫できる、とメールが来ていたのでホッとしました(^。^)ホッ
かいわれと青じくかいわれ、違いが全くわからない私でした。。。


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
    142-4290_IMG.jpg

今日はいい天気です(*^-^*)
種蒔きには最高な天気だわ~。

と言う事で、ひぃ~さんから送ってもらった、半結球のレタス「マノア」とキャベツの「みさき」さん。
(ひぃ~さんとメールで「みさきさん」と呼んでお話していたの^^)

マノアはプランター2つに蒔き、みさきさんは種蒔きポット15個ぐらいに蒔きました。
みさきさんは畑に植え替えする予定です♪


今日、畑の土いじりもしました。
生ゴミ処理機のゴミ(?)を土に混ぜて、プランターで堆肥作りをしていたので、これをニンジンの横の空いたスペースにひっくり返してみました。
すると、虫が湧いてましたllllll(-_-;)llllll
ちょっと前にどこかで「土の中の虫退治に、熱湯を回しかける」って言うのを読んだ事があったのですが、「うちの土にはミミズがたくさんいるから無理」と思っていました。
でも、生ゴミ堆肥の虫を見た瞬間、「お湯だ!」と思った。。。

熱湯を虫がいる部分に回しかけたら、瞬時に虫は退治できました!(^^)!
これなら薬を使わなくて済むし、即効性があるからいいですね。
もし実行される方がいたら、植物の横でやってはいけないと言う事と、熱湯をかけた後は内部はとても高温になっているので気をつけてください。
プランターなども変形の可能性もあるので、十分気をつけてしてくださいね。


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
142-4274_IMG.jpg

昨日の朝、収穫した野菜達です^^
ボウルに入ってるのは水菜。一応伸びている水菜を全て収穫しました。
もしかしたら食べられる分はこれで最後かも?!

手前はほうれん草。あまり間引いてなかったので、かなり収穫しましたがまだまだ残ってます。
これは今夜お浸しにして食べようかな♪

小松菜。これもまだ残ってます^^
収穫した分は全てがんもと一緒に煮て食べました。

右は小カブ。これで最後の収穫です。
小さいのが2個だったので、味噌汁に入れて食べました。↓
     142-4276_IMG.jpg



さて今日は雨ですが、明日は晴れるらしいので種蒔きや畑の準備を使用かなと思っています♪


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
