家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
  146-4645_IMG.jpg

さて、今日で種蒔きから50日ぐらいです。
収穫の目安は50~60日らしいですが、収穫には程遠い(^_^;)

でも結球し始めたような気がします。
今の所虫被害もないし♪

今まで、どの野菜の目安の倍ぐらいかかっているので、このマノアちゃんもあと50日?!
気が遠くなりそう・・・
でも待った分だけ美味しい野菜が食べられるはず!(^^)!

早く大きくなれ!マノアちゃん♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v


ムシ○ッタを設置して5日。
5日でこんな事に\(◎o◎)/!

2枚を残して新しい物に交換しました。
この調子でいくと、3mのム○ペッタなんてあっという間になくなるなぁ・・・(ーー;)
とりあえず、きょうせっちしたムシ○ッタは10日ぐらいは持たせたい。


え?下に写っているムシ○ッタ、一部切り取っているのは何かって?

「とんでもないもの」が捕まってました・・・(-_-;)
見たいですか?見てみます?

心の準備をして・・・・・『続きを読む』をクリックしてくださいね。
*注 爬虫類が苦手な方は見ない方がいいかも。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
[ムシ○ッタその後・・・]の続きを読む
  146-4640_IMG.jpg

うすいえんどうが絹さやの大きさになったので、初収穫(^^)v
2個だけどね(汗)

透かして見ると、中にはちゃんと種が7個も入ってました。
今夜はさっと茹でて、旦那と1個ずつして食べるつもりです。

他にも花や小さなサヤができているけど、うすいえんどうになるまでに絹サヤとして食べてしまうかも(^。^)

えんどう、とっても生長が早いので、ピーマンの時の様に毎日チェックしなければ♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
146-4623_IMG.jpg146-4626_IMG.jpg

ベビーサラダミックスを少し収穫して、スイスチャードを間引きしました。

スイスチャード、上が赤・右が黄色・左下がオレンジ?です。
黄色は少ないので間引きしたくなかったんですが、黄色が3つもくっ付いて芽が出ていたりして、黄色を三つも間引いてしまった・・・。

パクッと味見してみました^^
感想は・・・ぴよさんと同じく、これから育てて楽しみにしていらっしゃる方の為に秘密!(^^)!

ベビーサラダミックスと合わせて生で食べました。
こんな風(後ほど更新)に。。。←スイスチャードの感想がありますので、楽しみにしたい方はクリックしないでね☆


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
ムシ○ッタを設置して1日が経ちました。
状況ですが・・・

虫がいっぱいくっ付いた順に。
1位:昨日の記事にも載せた、うすいえんどうの横の部分
146-4605_IMG.jpg


2位:ベビーサラダミックスのプランターの上
146-4606_IMG.jpg


3位:小松菜の上
146-4607_IMG.jpg


と言う結果になりました。
この調子だと5~6日後には新しい物に交換しないといけないのかな?!

そう言えば、昨日や朝見た時は大きなハエもくっ付いてたのに、写真を撮った時は姿がありませんでした。
どうやら自力で逃げたも模様(^_^;)
ハモグリハエのような、小さなハエにしか効果はないのかも。。。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
  145-4589_IMG.jpg

スイスチャードのアイデアルです。
赤が8割ぐらいを占める・・・。

ちょっと間引きしないといけないかな(^^ゞ

今の所虫の被害はありません♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v

  145-4596_IMG.jpg

4月1日に種蒔きをしたバナナピーマン、やっと発芽しました(^_^;)
ポット4つに種を蒔きましたが、芽が出たのは1つのポットだけ。
しかも4粒ぐらい蒔いたはずなのに、芽が出たのは2つ・・・。
難しいのね。

何とか無事に生長しますように( ̄人 ̄)


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
145-4598_IMG.jpg 
うすいえんどうの周りに6枚もセット!(^^)!
適当な大きさに切り、書類に穴を開けるパンチ(?)で穴を開けて、ラティスなどに縛りました。


 145-4581_IMG.jpg 
中国大根や小松菜など畝に植えている背の低い野菜には、トンネル用の支柱をセットして紐で縛りました。
  

 145-4587_IMG.jpg

ベビーサラダミックスのプランターにもセット♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v

20分後~~~続きをクリックしてね( ̄。 ̄)σ
[ム○ペッタ設置完了~]の続きを読む
     145-4566_IMG.jpg

ホームセンターで見つけました(^^)v
3mのロールになっているので、値段を気にせずバンバン使えます♪
これをうすいえんどうの周りにつけたいんです。
うすいえんどうに卵を産む(?)ハモグリバエを駆除したい。

今週から始めた仕事、明日は休みなので明日は家庭菜園の日にしようと思います!(^^)!


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
  145-4564_IMG.jpg

うすいえんどう、私の身長を抜きました(^_^;)
花は周りの畑のように沢山はないけど、チラホラ咲いてますし、蕾もいっぱいあります。

今の心配は、このネットより大きくなったらどうしたらいいんだろう?
自然に任せて伸ばしておくのがいいのか、蔓を切るのがいいのか?
切るのはダメだろうな(^^ゞ
調べなくちゃ。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
2月23日に定植した長ネギ。
3月9日までは良い感じだったんだけど、ペットボトルを合体させて積み重ねてから生長が止まったまま。
もうすぐ2ヶ月だし、どんな感じかな~と掘り起こしてみました。


どんなだったと思います?
なんと、跡形も無く消えていましたΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
土に返ったみたいです・・・。
見事にカケラも無く、ペットボトルの中には土のみ。
生ゴミもぼかしを使わなくてもいいんじゃない?って一瞬思った私です。


  145-4561_IMG.jpg

↑これは跡形も無く消えていた長ネギをみて、この間植えた長ネギを慌てて掘り起こしてみました。

2本植えたのに、1本は見事に土に返っており、写真の1本だけが残ってました(^_^;)
この1本も長ネギと言うより、青ネギ?って感じです。
長ネギの再生って無理なのか・・・・・・・


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   145-4551_IMG.jpg

マノアちゃん、生長しました♪
葉っぱを1枚ちぎって食べてみたい( ̄¬ ̄)
でも我慢!我慢!

今日で種蒔きをしてから40日ぐらい経ちました。
目安では50~60日で収穫・・・無理だな(-_-;)


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
145-4553_IMG.jpgクリックすると大きな画像で見られます

やっと咲きました(^。^)ホッ
長かったな~。
アップで見てみるとわかりますが、ガクの割に花びらが長い。
ヒョロヒョロって感じで、想像と違った(^_^;)
でも「やっぱり黄色なんだ」と色は想像通り?!

サニーレタスはまだ咲きそうもないので、もう抜いちゃおうかなって思ってます。
チマサンチュの花が見られただけで満足^^


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
145-4525_IMG.jpg
ぽかぽかキャップのみさきさん

145-4526_IMG.jpg
そのままのみさきさん

ぽかぽかキャップのみさきさんの方が明らかに生長が早いです。
でもクタ~となっていたので、慌ててキャップを外してみてみたら・・・
アブラムシがついてましたΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
蒸れていたのがいけなかったのか・・・
とりあえず、キャップを外しちゃいました。

ぽかぽかキャップをしていたのに、アブラムシはどこから入ったんだろう?
これさえしていればアブラムシも防げると思っていたのにな。

何とか復活してください、みさきさん(ー人ー)


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
ぴよさんから『自己紹介バトン』を奪い取ってきました!(^^)!

【自己紹介バトン】

1. 回す人 5人を最初に書いておく

どなたか、受け取ってくれる人がいたら受け取ってください!!

2. お名前は ?

ミニチュアです^^

3. おいくつですか ?

ぴよさんと同じく、3○歳 四捨五入で30歳(^^ゞ

4. ご職業は ?

今現在は専業主婦。来週からパートに出ます♪

5. ご趣味は ?

広く浅くなので、いっぱいあります。
エコクラフト・ミシンで色々・家庭菜園・お菓子作り

6. 好きな異性のタイプは ?

尊敬できる人。一般常識・社会常識(?)について尊敬できる人。

7. 特技は ?

特技・・・強いて言うなら嗅覚かな。
我が家には芳香剤類は一切置いていません。だからか、ちょっとした匂いにも敏感に反応します(汗)

8. 資格、何か持ってますか ?

車の免許
珠算3級
英検3級
医療事務認定証 10年以上前にとった資格(認定試験なので、国家資格ではない)なので、今は違う名前かも?!

9. 悩みが何かありますか ?

今年のGWの過ごし方(^^ゞ

10. お好きな食べものとお嫌いな食べものは ?

好きな食べ物:刺身・寿司・チョコ
嫌いな食べ物:ミント系・山菜類・納豆・ピザ以外のチーズ

11. 貴方が愛する人へ一言

今年こそ人間ドックへ行って下さい。

12. 回す人 5 人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。


                  おわり♪

   145-4528_IMG.jpg

どんなチューリップを植えたか忘れていたので、「こんなチューリップを植えてたのね」って感じですヾ(;´▽`A``アセアセ

かわいい^^
肥料が足りなかったのか、ちょっと小さめだけど全部咲きました♪

花が終わったらお礼肥えをあげて、来年用に球根を掘りださなくては!


banner_04.gif  171位に落ちちゃいました(^_^;)
  145-4513_IMG.jpg

  145-4523_IMG.jpg

やっと今日から復活です!(^^)!

今週はずっと雨・雨・雨。
出窓から外を見ると、蕾らしきものを見つけ、庭に出たくてたまりませんでした^^
昨日妹達が帰り、今朝雨があがっていたので庭に出ると・・・白いかわいい花が咲いていていました~。

蕾は他にもいっぱいできていたのでひと安心です♪


banner_04.gif  171位に落ちちゃいました(^_^;)
皆さんこんにちは^^
今、妹と甥が遊びに来ているんですが、甥っ子が遊びに来た途端、風邪をひいてしまいバタバタしています(ーー;)

折角来ていただいたのですが、しばらく更新を休ませて頂きます。
コメント下さっている、ピンキーさん・桂さん、レスが遅くなりますが、必ずレスさせて頂きますのでお許しくださいねm(_)m
   144-4487_IMG.jpg

前回、蕾か?!と思った芽(?)はどれも葉っぱだったようで、未だ蕾がありません(^_^;)

そして不安に追い打ちをかけるようにヤツが・・・

「続きを読む」をクリックすると虫の画像があります。
苦手な方はご注意を。


banner_04.gif  ただいま80位前後です♪
[うすいえんどう・・・]の続きを読む
 144-4496_IMG.jpg

中国大根の春京赤長水、種蒔きしてから14日ほぼ100%の発芽率です^^

茎はちゃんと赤いです♪
かいわれ大根もはつか大根も育てやすいので、大根って育てやすい野菜なのかな?


banner_04.gif  ←応援ヨロシクネ(^^)v
 144-4499_IMG.jpg

長ネギ、早っ!
こんなに早く頭を出すとは思わなかったなぁ(^^ゞ
明日、この上にもう1つペットボトルを連結しようと思います。

そう言えば1本目の長ネギ、2本目のペットボトルを連結してから生長が遅いな・・・。
来週あたり掘り出してみようかな。


banner_04.gif  ただいま80位前後です♪
 144-4494_IMG.jpgラディッシュの芽
 ベビーサラダミックスベビーサラダミックスの芽
 小松菜小松菜の芽

どれも同じような芽ですね(^^ゞ
畑にいても、一瞬これ何だったっけ?ってわらなくなっちゃうこともあります。
秋・冬と違って、春は生長が早いですね♪
毎日畑に出るのが楽しみ^^


banner_04.gif  ただいま80位前後です♪
144-4480_IMG.jpg

144-4481_IMG.jpg

今7個ぐらい芽を出していますが、黄色はこの1つだけ。
今のところ、あとは全部赤です(^_^;)

毎日庭の畑に出て、野菜の様子を見るのが楽しみになってきました^^


banner_04.gif  ただいま100位に\(◎o◎)/!
144-4478_IMG.jpg   144-4479_IMG.jpg

左は普通に植えているみさきさん。
右は「ぽかぽかキャップ」を被せているみさきさん。

今の所、生長に差は感じません^^
どちらも少しずつ生長してますね。良かった♪


banner_04.gif  ただいま100位に\(◎o◎)/!
今、我が家で咲いている花たちです(*^-^*)
それぞれの写真をクリックすると、大きな写真が見られます。

144-4469_IMG.jpg144-4464_IMG.jpg
パンジー

144-4465_IMG.jpg144-4468_IMG.jpg
ビオラ


144-4471_IMG.jpgさくら草(マラコイデス)

144-4463_IMG.jpgオダマキ

パンジーやビオラはとってもいい匂いがします!(^^)!
簡単だし、失敗無く育てられるので、毎年この2つは育ててます♪


banner_04.gif  今、114位ぐらいです(*^-^*)
144-4461_IMG.jpg

前回から6日経過しました。
生長してるわ~\(~o~)/
種蒔きして1ヶ月、この調子なら目安の60日で収穫できるかも?!

今の所マノアにはネットも何もしていません。
虫の被害に遭う前に対策するべきかな・・・。
でももう少し何もせず、このままで生長させたいな(*^-^*)


banner_04.gif  今、114位ぐらいです(*^-^*)
   144-4458_IMG.jpg

先日のスイスチャード、どうやら勘違いだったみたいです(*ノェノ)キャー
あれは中国大根の春京赤長水でした。
そしてこの写真の芽がスイスチャードです。
1つの畝で隣に植えたので、植えた場所を間違えちゃいましたヾ(;´▽`A``アセアセ

今は3つほど芽が出ています^^
種は結構大きいのに、芽はヒョロヒョロなんです。
ちょっとビックリ?!
これからどんどん芽が出るぞ~~~!(^^)!


banner_04.gif  今、114位ぐらいです(*^-^*)
   144-4443_IMG.jpg

   144-4442_IMG.jpg

定植後も無事に根付いたようです。
そこで、2つだけにサニーレタスと同じ【ぽかぽかキャップ】を被せました。
他のみさきさんはそのまま・・・(^_^;)

さて生長に差は出るのか!!乞うご期待!(^^)!


banner_04.gif  今、117位ぐらいです(*- -)(*_ _)ペコリ
昨日、沢山の種を蒔きました^^

小松菜・バナナピーマン・はつか大根(さくらんぼ)・小カブ・ベビーサラダミックス

ベビーサラダミックスはプランターに蒔きましたが、それ以外は畑に蒔きました。
はつか大根は前回プランターで日にちもかなりかかったので、畑だと大きくなるかな~~~。

小カブ、前回は日当たりがイマイチの場所だったので、今回は日当たりバッチリの場所に^^

楽しみだな♪!(^^)!


banner_04.gif  今、117位ぐらいです(*- -)(*_ _)ペコリ
これは私の小松菜ではありません。
おすすめFC2ブログの三毛猫さんが育てていらっしゃった小松菜なんですが、初めてでいつ収穫していいかわからずここまでなってしまったそうです。
三毛猫さんのように、いつ収穫していいかわからない方の為に、「私の失敗談を是非記事に」と三毛猫さんからの申し出で記事にさせていただきました。   
   060324_0958~0001.jpg

三毛猫さんから送られてきた写真が↑これです。
確かにかなり遅いかも。。。。
せっかく初挑戦の野菜で、何とか食べられないかな?と言うことなので、「やわらかそうな葉を1枚1枚収穫して煮物にしてみては?」とアドバイスさせていただきました。

   060324_1148~0001.jpg

そして収穫されたのがこちらです。


たまに例外があるかもしれませんが、蕾ができると野菜は硬くなり始めるので、蕾を見つけた時点ですぐ収穫した方がいいでしょうね。

三毛猫さん、これに懲りずこれからも色んな野菜に挑戦してくださいね♪


banner_04.gif  今、117位ぐらいです(^^)v
