家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
   147-4794_IMG.jpg

先日の中国大根で炒め物をしました。

これ、普段は普通の大根でするのですが、今回は中国大根で。
大根の赤がちょっとうすくなって、赤いかまぼこみたいになってる(^^ゞ

大根を短冊切り塩を軽く振っておきます。
ベーコンを1~2cm幅に切り、大根と一緒に炒めます。
粗引き胡椒を振って、卵でとじれば出来上がり♪
ベーコンの塩味があるので胡椒だけで十分。
パセリのみじん切りをパラパラッとかければ更に美味しいですよ^^

炒めた中国大根の感想は、美味しい!(^^)!
上手く説明できないけど、普通の大根を炒めたのとはちょっと違って、中国大根の方が美味しい♪
中国大根を育てている方、是非炒めて食べてみてくださいね。

banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
  100IMAGE-VFSH0023_VFSH0023.jpg

去年9月27日に植え付けをしたラッキョウ、全て収穫しました♪
いっぱい分球してる(≧▽≦)
早速甘酢漬けにすることに。


147-4798_IMG.jpg148-4801_IMG.jpg

根と茎を切り、薄皮を剥いたら真っ白いラッキョウになりました^^
全部で400g。
ネットを参考に甘酢を作って漬けました。
色が茶色っぽいのはぎび砂糖を使っているためです。

ちょっと甘酢が少なかったかな・・・(汗)
1ヵ月後から食べられるらしいですが、2ヶ月ぐらい漬けてから食べてみるつもりです(*^。^*)


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v

  100IMAGE-VFSH0019_VFSH0019.jpg

4月2日に種蒔きをした小カブです。
先日種蒔きをしたサラダカブではありませんよ(^_^;)

間引きしてなかったから、もうすぐ2ヶ月が経とうとしているのに大きくなってたのはこの二つだけでした(汗)
これは味噌汁に入れて食べました♪

  147-4785_IMG.jpg

中国大根の春京赤長水、終了~☆
どれもヘチマの様にくびれが出来てます。
これは今夜、炒め物にして食べようかなって思ってます^^

うすいえんどう・春京赤長水などの場所が開いたので、近々また種蒔き大会をしたいと思ってます♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   147-4783_IMG.jpg

   147-4784_IMG.jpg

週末、うすいえんどうを全て収穫しました♪
かなりいっぱいありました^^

そして少し新芽が出ていて、そこからまた絹さやが出来ていたの~\(◎o◎)/!
絹さやとして収穫

次の野菜の為にうすいえんどうを撤去して、土を耕したら・・・丸々と太ったコガネムシの幼虫がゴロゴロ出てきました(ーー;)
本当にビックリするぐらい栄養を蓄えてた。


さてさて、うすいえんどうはとっても美味しかったんだけど、旦那の評判が良くなかったので消費しきれず、来年はスナップエンドウにチャレンジしようと思います。
そこで、今年私が育てたうすいえんどうの種がまだ残っているので、育ててみたい方がいらっしゃったら種をお分けします^^
メールフォームからメール下さいね。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   100IMAGE-VFSH0010_VFSH0010.jpg

結球し始めてます♪
葉は綺麗そうに見えますが、青虫とナメクジの被害に遭ってます(ーー;)
結球した葉の中にナメクジが隠れていたりします・・・。

そこでナメクジ対策の何か無いかと園芸店に行き、探してきました!
     100IMAGE-VFSH0012_VFSH0012.jpg

「土に戻る」とか「ペットが食べても安心」などと言う薬も売ってましたが、やっぱり薬は避けたいのでゴ○ブリホ○ホイのナメクジ版を発見。
これを使ってみようと思います。
3コ入り508円。安いとは言えませんがとりあえずキャベツを守りたくて、キャベツの周りに設置してみます♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
  

これもちょっと前に収穫したアイデアル。
アイデアルって生長が早いですね。あっという間に大きくなってます^^
でも、でも油断してました(ーー;)
虫がつきにくいと思ってあまりチェックしてなかったら・・・

147-4779_IMG.jpg

こんな事になってました\(◎o◎)/!
虫の被害に遭ってたのは3枚でしたが、ちょっと食べられてます。
犯人は分かりませんでしたが、これからはアイデアルも虫チェックしなければいけません。
スイスチャード(アイデアル)を育ててらっしゃる方、虫チェックした方がいいですよ(^_^;)


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   100IMAGE-VFSH0008_VFSH0008.jpg

ピーマン、虫被害がこんな風になっちゃってますΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
たぶんテントウムシに似た何とかって虫だと思います。

これって買い直すべきだと思います?
今ならまだ苗を売っているので、新しく買う直すか、ずっごく悩んでます(ーー;)
ぜひアドバイスを~~~


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   100IMAGE-VFSH0018_VFSH0018_2.jpg

15日種蒔きしたサラダゴボウ、22日に発芽を確認していました。
種蒔きから10日でこんな感じ^^

発芽率はなかなか良い方だと思います。
ゴボウの芽ってヒョロヒョロしてなくて、結構しっかりしてるんですね。
もう少ししたら間引きしなくちゃ。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
  今父が入院しているので、実家で母が1人なので火曜日は実家に泊まりに行っていて、レスが遅くなりごめんなさい。
幸い、父は土曜日退院する事になりましたので、ひと安心です(^。^)ホッ
写真がいっぱい溜まっているので、少しずつUPしていきます。

   
   147-4756_IMG.jpg

ピンキーさんが育てていらっしゃった「サラダカブ」、あっちこっち探したんですがなかなか見つけられなくて諦めかけていたら、ひぃ~さんがサラダカブ「雪の華」を見つけて送ってくださいました^^
ピンキーさんの「めちゃくちゃジューシーでフルーツみたいな食感でした!(モモみたい!)ビックリ感動しました」って感想が印象的で、どうしても食べてみたかったんです。
ひぃ~さん、見つけてくれてありがとう( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~

月曜日に種蒔きしていたサラダカブの雪の華、昨日の夕方、実家から帰ってきたら芽が出ていました♪
100IMAGE-VFSH0017_VFSH0017.jpg


ネットがしやすいのでプランター2つに種蒔きしました。
もう少ししたら不織布が寒冷紗をしようと思います。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
147-4762_IMG.jpg
うすいえんどう2度目の収穫です。
豆ご飯3回分ぐらいあったので、友達と向かいの方(鍬をくれた)にお裾分けしました。

147-4764_IMG.jpg

左二つが、昔祖母が作っていたうすいえんどう。
これくらい色が薄く、シワシワになってから収穫してました。
全部がこのようになるまで待っていられないので、ある程度シワシワになったので収穫しました。

147-4765_IMG.jpg

実は、旦那があまり豆が好きではないんですよ(ーー;)
昨夜も豆ご飯を出したら「うわ、豆ご飯や・・・」と言われちゃいました。
「これで最後だから」と説得したので、次の収穫はどこかにお嫁に出さなくちゃな。

banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
  147-4752_IMG.jpg

  147-4755_IMG.jpg

土曜日に収穫しました♪
1番右のは10cm、右から2番目は9cm。
いい感じ~~~v(。・・。)イエイッ♪

嬉しくてニヤニヤしてたら、旦那に「自画自賛やな( ̄。 ̄)σ」と呆れられました。
だって嬉しいんだもん・・・。

ですが、やっぱり葉は虫の被害に遭ってます(ーー;)
ハモグリ少しと青虫君。見事に葉っぱを食べてくれてますよ。


[アイデアル・春京赤長水、収穫♪]の続きを読む
147-4738_IMG.jpg

久々の登場、みさきさんです♪
かなり大きくなってるでしょ?
どれも順調ですが、2株ダメになっちゃいました。
ダンゴ虫の仕業?
根元がポッキリハサミで切ったようになってたんだけど、キャベツの茎って結構太いので、ダンゴ虫では無理かな?

少し結球し始めているんです!(^^)!
早く大きくな~~~れ☆彡


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
  147-4740_IMG.jpg

マノアさんどうですか?完璧に結球してるって思うでしょ?
それが中はスカスカなんですよ(^_^;)
↓こんな感じ

  147-4758_IMG.jpg

殆ど結球してません(汗)
残りの3つ全部収穫したので、秋に種蒔きする時は日当たり対策&虫対策を良く考えて、再チャレンジします!(^^)!


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
  147-4715_IMG.jpg
向かいのお宅の庭に咲いていた芍薬の花です^^
「雨が降ると花びらがペチャっとなるから、綺麗なうちに家に飾って~」と切ってくれました。
『立てば芍薬、座れば牡丹』の芍薬ですよね?
とても品のある、綺麗な花ですね♪

  147-4745_IMG.jpg
ニゲラの花です。
これも向かいの方から苗で頂いた花です。
無事に咲かせる事ができて良かった(*^。^*)

  147-4746_IMG.jpg
そしてこれはカラーの花。
まだ1輪しか咲いてない・・・。これからどんどん咲くと良いな!(^^)!


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
  147-4729_IMG.jpg

3本収穫しました^^
真ん中が1番太い!けど、やっぱり葉っぱはハモグリにやられててダメでした。
今回の大根もスティックサラダにして食べました♪


ピンキーさんカノンさんに頂いたサラダゴボウの種を分けてもらって、月曜日種蒔きました☆彡

ピンキーさんの記事を参考に袋栽培に挑戦しました。
40Lの土袋が良いよってアドバイスを貰ったんだけど、40Lの土袋って最近なかなか売ってないので、40Lの堆肥を買ってきて土を詰め替えました(^^ゞ
ゴボウが家で育てられるなんて凄いなぁ。無事に育てられますように♪


ピンキーさん、摘み立てのカモミールも同封してくれていました。
紅茶に入れて飲んだら美味しい\(◎o◎)/!
写真を撮るのを忘れるほど感動しました。
ハーブも育てたくなったけど、これ以上手を広げるのは無理だなぁ。

ピンキーさん、カノンさん、ありがとうございました♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   

待ちきれなくなって、昨日収穫しちゃいました!(^^)!
昔祖母が作っていたうすいえんどうは、サヤがもっとシワシワになるまで大きくさせていたと思うんだけど、そこまで待てませんでした(笑)

147-4718_IMG.jpg

147-4720_IMG.jpg

サヤから出したらこんな感じでした。
採り立てツヤツヤで全然違うなぁ^^

banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
[うすいえんどう収穫!(^^)!]の続きを読む
  146-4699_IMG.jpg

スイスチャードのアイデアル、少しですが収穫しました。
裏返した方がカラフルで綺麗なので、裏を写真に撮りました^^

こうやって食べました!(^^)!


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
  147-4708_IMG.jpg

  147-4709_IMG.jpg

プランター2つで栽培していたマノアちゃん、1つのプランターがかなり生長していたので収穫しました!(^^)!

「ハモグリの被害はあまり無いわ♪」って思ってたけど、外葉は少しハモグリの被害に遭ってました(ーー;)

写真はハモグリにやられた葉を取り除いてから撮ったんですが、結構大きいと思いません?!
レタスっぽくなってて嬉しいわ。

断面図と味の感想は・・・続きを読むをクリックしてね☆彡
[マノアを収穫!!]の続きを読む
     146-4695_IMG.jpg

中国大根の春京赤長水です。
はつか大根よりちょっと大きい?!って感じ(^^ゞ
全部収穫まではまだかかるかな。
でも、葉はハモグリの被害が深刻です(ーー;)
葉は食べられないかもしれない。


  147-4702_IMG.jpg

2本ともスティック野菜にして食べました。
かすかにピリッとするけど、そんなに辛くなく食べやすい^^

油炒めにも最適らしいので、次は炒め物で食べられると良いな♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
 146-4688_IMG.jpg

半結球レタスのマノアさん、虫被害に遭ってますΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
ハモグリは殆ど無いんだけど、写真のような点々が少し。
先日本屋で立ち読みした(汗)本に、何とかって虫が食べた痕だって事がわかったので防衛策をとることに。
(ちなみにこの被害、小松菜にもあります・・・・・)

 146-4698_IMG.jpg

最初、寒冷紗にしたんだけど、ハモグリのような小さなハエのような虫は入れるらしく、ネットの中は小バエだらけに・・・。
こうなったら不織布しかないと思い立ち、朝から不織布に変更(^_^;)

これでどんな虫も防げるかもしれないけど、中が蒸れちゃうんじゃないとか今度はそちらが心配(ーー;)

 146-4687_IMG.jpg

今現在のマノアさんはこんな感じ。
結球し始めていますよ(^^)v


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
146-4680_IMG.jpg 146-4684_IMG.jpg

146-4686_IMG.jpg

畑に植えていたはつか大根(さくらんぼ)を全て収穫しました!(^^)!
冬はプランターで植えていましたが、やはり暖かくなると生長が早いですね。
それにプランターより大きくなって気がします。

ひぃ~さんのマネをしてリップクリームを比較においてみました。
大きいのがわかってもらえるかな~。

形が良いの5個と絹さやを数個、向かいの方にお裾分けしたら鍬のお下がりを頂きました。
亡くなられたお父様が畑をしていた時に使っていたものだそうで、錆びているけど良かったらってくださったけど、形見なのにって遠慮したけど置いておいても使わないからって。

大切に使わせていただこうと思います。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v


かなり生長してます^^
アイデアルは双葉を残してカット収穫すれば再生するらしいので、とう立ちするまで育ててみるつもりです。
とう立ちするのが先か、虫に食べ食べ尽くされるのが先か・・・

でもアイデアルは虫の被害が少ないので、食べ尽くされることは無いかな。

外に出て虫チェックしたいのに、今日・明日は雨らしいので残念。

そうそう私、庭で野菜を作るようになってから体脂肪がガクッと下がりました。
前はかなり体脂肪があったのに、今はそこそこになりました(^_^;)
でも体重は少ししか減っていないので、筋肉に変わったみたい。
それも複雑ですが・・・体脂肪が減る方が嬉しい♪

雨が止んだら、また畑仕事頑張るぞ~☆彡


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
146-4683_IMG.jpg

絹さやとして収穫した分です^^

146-4670_IMG.jpg

ハモグリの被害が凄くて、うすいえんどうとして収穫できるのは少しかもしれません(-_-;)
ガクにまでハモグリの被害が及んでいます・・・。

   146-4668_IMG.jpg


サヤがかすかに膨らみ始めました。
そして鞘が硬くなってきてるので、スナップエンドウとして食べるのは無理かもしれないなぁ。
何とかうすいえんどうまで生長しますように( ̄人 ̄)


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
146-4673_IMG.jpg

146-4674_IMG.jpg

146-4676_IMG.jpg

中国大根の春京赤長水です。
種蒔きしてから1ヶ月ちょっと経ちました。
虫の被害・・・一部ハモグリバエの被害に遭ってます(ーー;)
アブラムシも少し。

根ははつか大根っぽく膨らんできています^^

近いうちに1本抜いてみるつもりです♪
お楽しみに☆彡


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
  146-4653_IMG.jpg

これは一昨日収穫しました。
 サニーレタス4枚 
 ベビーサラダミックス
 小松菜(間引き)
 絹さや(うすいえんどう)9個

この絹さやも茹でて食べましたが、いつまでも口の中に甘みが残って、とっても美味しかったです♪


うすいえんどうの周りに設置してある「ムシ○ッタ」、昨日の朝もヤモリ君が捕まってました(-_-;)
ラティスに縛り付けているんですが、ラティスに付けるのやめようかな・・・。
父には生存競争(?)だから仕方ない!って言われましたが、処理するのも嫌ですよね。
はぁ(ーー;)


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
  146-4649_IMG.jpg
そろそろ苗を買ってきて植え付けしたいと思い、色々買ってきました♪

まずは泉州地方特産の水ナス。
普通のナスでもかなり水を必要としますが、この水ナスはそれ以上に水切れに気をつけなければいけません。
家庭菜園では難しいみたいですが、ダメ元で挑戦する事にしました^^

  146-4648_IMG.jpg

そしてフルーティートマト。
かなり甘いらしいので、とっても楽しみ♪


あとは・・・実父お勧めの苗屋さんで色々苗を購入。
普通のナス(千両2号?)・ピーマン・トマト(強力米寿)・オクラ・しそ・ニラ

ニラは種蒔きから収穫まで2年かかるらしいですが、買ってきたものは既に2年経ってるから食べていいそうです♪
楽しみだなぁ!(^^)!

今日植え付けする予定でしたが、雨なので明日植え付けする予定。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
