家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
   149-4934_IMG.jpg

小さ目かもしれませんが、サラダカブ2つ収穫しましたv(。・・。)イエイッ♪
やっぱりプランターじゃなく、畑で収穫すれば良かったかなぁ。
そうすればもっと大きくて沢山収穫できるはずなのに(笑)

食べてみましたよ↓
   149-4935_IMG.jpg

皮はむきましたが、皮周辺がちょっと筋っぽかったけど、それ以外はとっても美味しかった(≧¬≦)
カブや大根のようなピリッとした辛味が全く無く、フルーツみたい♪
ホント、皆さんが仰るように桃みたい!!
こんなカブがあるんですね~。

8月に入ったらまた栽培できるみたいなので、次は畑で栽培に挑戦しようかな。
みさきさんやマノアちゃんも育てたいし^^
夏の栽培予定がびっしり詰まってるわ☆彡
おっと、その前に残りのサラダカブも大切に育てなきゃ。

サラダカブの美味しさを教えてくれたピンキーさん、種を見つけて送ってくれたひぃ~さん、ありがとう( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
菜園とは全く関係無いんですが・・・

近々旦那と東京へ行く事になりました。
旦那の希望で1日目は靖国神社と国会議事堂、時間があれば皇居か六本木ヒルズへ行こうかと考えてます(^_^;)

昼過ぎに羽田に到着し、まずは靖国神社へ。
その後国会議事堂へ移動するのですが、乗換を検索すると「大手町」又は「表参道」と言う所で乗り換えるみたいですね。
駅すぱあとで見ると、歩ける距離かなと思うのですがどうでしょう?
少しぐらいなら私達夫婦は歩くのは苦にならないのですが、迷うかも?!

2日目はディズニーランドへ行くので、宿泊はディズニーランド周辺のホテルです。
それを考えると、六本木からは遠い?

詳しい方、「九段下駅からこう行って、こう行くと行きやすい」みたいな、何でもいいのでアドバイスをいただけると助かります(^_^;)



   149-4931_IMG.jpg

またまた茄子2本収穫しました♪

でもでも・・・このあと実が1つも生ってないんです(ーー;)

おかしいと思って花を見ると149-4929_IMG.jpg

こんな感じ。
ぴよさん記事によりますと、真ん中の雌しべが短いと肥料不足らしいんです\(◎o◎)/!
「実がならない原因はこれだ!」ってことで、慌てて追肥しました。
どうか、これで実が生りますように( ̄人 ̄)

ちなみに隣に植えている水茄子の花は↓
   149-4930_IMG.jpg

水茄子は何とか無事ですが、花はいっぱい咲いてるのに実は1つもありません。
水茄子の原因はなんだろう?


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   149-4922_IMG.jpg

かなり大量に収穫できました(^_^;)
そしてアイデアルも少し収穫。

山東菜、少し虫に食べられてましたが、寒冷紗のおかげでだいぶ防げたと思います。
カットして収穫したので、とう立ちするまで再生してくれるはず♪
生で1枚食べてみたら・・・水菜のような味がしました^^

この山東菜は友達に少しお裾分けして、一部を昨日こんな風にして食べました→こちら

今夜は残りを茹でて、ポン酢で食べようと思います(^^)v


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   149-4916_IMG.jpg
   強力米寿(トマト)
写真ではわかりませんが、このひと房にトマトが4個生ってます♪
ひと房に4つも生らしていて大丈夫なのだろうか・・・(^_^;)


   149-4915_IMG.jpg
   フルーツゴールド(ミニトマト)
このミニトマトは赤くなるのではなく、オレンジ色になるみたいです。
少し色づいてきてるのがわかります?
早くオレンジ色にならないかな~~~(*^-^*)

banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   149-4912_IMG.jpg

ここの所雨ばかりで、ここに載せる様な写真が無くて(^_^;)
今日やっと晴れたので写真を撮ることが出来ました♪

ピンキーさんちのバナナピーマンは実が3つも出来始めたらしいのに、我が家のバナナピーマンは・・・花も咲いてない。
定植するのが遅かったのかもなぁ。

とりあえず1個でも収穫して食べられるといいな♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
最近の寝不足のせいか、昨日は頭痛がしてレスも更新もせず寝ていましたヾ(;´▽`A``アセアセ
ワールドカップのブラジル戦を見たのが一番の原因か?!
でも昨日ぐっすり寝たので、今日はスッキリです!(^^)!  

 149-4904_IMG.jpg

ジャ~~~ン!!一昨日収穫しました♪
水茄子(左)は、スーパーで売っている水茄子と同じ大きさで収穫することが出来ました。
どの茄子もちょっと色が薄い?!って感じですね(汗)


まず千両茄子はこうやって食べました↓
   149-4906_IMG.jpg

「冷製ゆで茄子の中華風」クックパドのこちらのページを参考にさせてもらいました。
うちは旦那が酢嫌いなので、レシピから酢を外して作っていますが、生姜が効いていて美味しいです♪

水茄子は、他の茄子に比べてアクが少ないので、塩もみして・・・↓
   149-4907_IMG.jpg

色が少し悪くなっちゃいましたが、こんな感じになりました♪
見てもらうとわかりますが、水茄子の中がスカスカだったのΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
アップにするとこんな感じ149-4908_IMG.jpg

どうしてこんな風になるんだろう。。。
勉強しなくちゃね。野菜作りって奥が深いなぁ(^_^;)


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   148-4897_IMG.jpg

   148-4898_IMG.jpg

サラダカブの葉っぱ、緑が濃いと思いませんか♪

寒冷紗してるから、虫被害も無くとっても綺麗です。
カブの部分も少しずつ膨らみ始めてて、これからが楽しみだわ!(^^)!


先日実家に帰ったんですが、実家の近所ではクマ蜂(?)・スズメ蜂・あしなが蜂が発生してました(^_^;)
これなら毎年の事らしいのですが、いつもなら軒下などに巣作りを始めるのに、今年は草むらの中に巣作りを始めているそうです。
父や近所の人たちは「今年は大きな台風が来るかもしれないなぁ・・・」って言ってました。
この話を聞いた瞬間、「プランターは非難できるけど、畑の野菜がダメになっちゃうじゃん」って真っ先に頭をよぎり「これから育てる野菜は、出来るだけプランターで育てようかしら」と思いました。
そして台風の時は非難させて・・・φ(..)メモメモ


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
148-4884_IMG.jpg

寒冷紗の上から撮った写真ですが、山東菜が虫被害にあってます(ーー;)
芽が出た時から寒冷紗を掛けてるのになぁ。。。
土の中からやってくるんでしょうね。
プランターのサラダカブには虫被害がなく、とっても綺麗な状態で育っています。
畑の場合、寒冷紗をしていても安心できませんね(^_^;)


今日はこれから実家に帰るので、皆さんの所へ伺えなくてごめんなさい。

banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   148-4882_IMG.jpg

茄子の千両2号(右)と水茄子(左)に支柱をしました。
近所の畑を参考に組み立ててみましたがどうでしょう?
台風に耐えられるだろうか。。。
もうちょっと補強しないといけないかな。


右の千両2号は今こんな感じ^^↓
   148-4885_IMG.jpg

収穫待ちの茄子が5個も出来てます!(^^)!
上の方には赤ちゃん茄子が1個。
トゲトゲ・ツヤツヤの茄子です  わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
  

トマトの強力米寿です。
今は塩トマトぐらいの大きさです(分かりにくい例ですが(^_^;))
これからどんどん大きくなって、それから赤くなって。。。(*^。^*)
いつ頃食べられるかな。
本では「開花後45日~60日で収穫」って書いてるから、あと1ヶ月以上先だわ。

甘~いトマトになりまうように^^


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   148-4867_IMG.jpg

小さな水茄子が出来ていました!(^^)!
難しいと言われる水ナスですが、1つでも収穫できるといいなぁ。

とりあえず、水はたっぷり必要なので他の野菜の倍ぐらい水やりしてます。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
  148-4864_IMG.jpg

6月9日に種蒔きをした『なつサラダ』、昨日見たら発芽していました♪
一瞬虫に食べられてる?!って思いましたが、どうやらこういう形の双葉みたいです。
(寒冷紗の上から撮った写真なので、見難くてごめんなさい(^^ゞ)

私、エンサイって食べた事も見たことも無いので、日々の成長がとっても楽しみです。
美味しい食べ方をご存知のかた、いらっしゃったら是非教えてくださいね^^


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   148-4870_IMG.jpg

ニラは3度目ぐらいの収穫です。
少しですが、庭にあると便利ですね♪

ナメクジが這った様な跡があったので、念入りに何度も何度も洗いました(^_^;)
もちろん旦那には内緒です。

こうやって食べました↓
   148-4872_IMG.jpg

料理本に載っていた料理で、簡単なのでたまに作ります。
もやし・焼き豚・ニラを炒めて、醤油・味噌・水・豆板醤を合わせた物で炒めるだけ♪
料理本ではテンメンジャンなんですが、そんなの我が家には無いので味噌で代用してますが十分美味しいですよ^^

そして、茄子一号はこうやって食べました↓
   148-4874_IMG.jpg

去年の茄子一号も同じ料理方法で食べてるんです→こちら
オリーブ油で炒めて、塩・粗挽きこしょうで味付けしているだけのシンプル茄子です(^^ゞ

千両2号は小さい実が4つぐらい生っているので、来週にはナスでメイン料理が出来ると思います♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   148-4859_IMG.jpg

昨日、大阪では激しい雨でした。
今朝晴れたので庭に出てみると・・・サニーレタスが写真のような状態になってました><
激しかったもんなぁ(ーー;)

一応起こしておきましたが、ナメクジや茶色い青虫のような幼虫はついてるし。。。
食べる気が無くなってしまいました。

昨日の雨雲、今は関東から北海道方面に向かっているようなので、皆さんの野菜は無事でありますように( ̄人 ̄)


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
  148-4855_IMG.jpg

昨日収穫した茄子1号とサラダカブの間引きした物です^^

茄子は小さめで収穫しました。
まだ食べてないので、今夜食べるつもりです♪
どうやって食べようかな(^。^)y-.。o○←タバコ吸わないけど


サラダカブはもっと間引きしたんだけど、プックリ膨らんでいたのはこの1つだけ。
食べてみたら・・・カブの風味はするけど、ピリッとした辛味はなかったです。
早くいっぱい食べたいな☆

サラダカブは2つのプランターで栽培しているんだけど、このプランターで幾つ栽培できるのかな?
出来るだけいっぱい収穫したいな!(^^)!


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   

カノンさんから「四季取スーパーレッド 5寸人参」の種をいただいて種まきをしていました。
10日程かかりましたが、昨日やっと発芽してくれました♪
やっぱり人参の芽はかわいいなぁ^^

「甘味が強く、サラダ・ジュースにぴったり」と書かれているので、収穫したらまずは生でかじってみたい!(^^)!

明日からの雨でこちらもやっと入梅するみたいなので、今から家に残っている「黒田5寸人参」(梅雨・夏蒔き用)を蒔こうと思います。
時差で蒔けば続けて収穫できるかな♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
100IMAGE-VFSH0041_VFSH0041.jpg

前回から1週間です。
種5つのうち、3つしか発芽してないけど、この時期の生長って本当に凄いですよね♪
同じ豆でも、うすいえんどうとは葉っぱが全然違う(^。^)
当たり前か(汗)

さて、そろそろ定植しようかな。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v


私は家庭菜園2年目の初心者なんですが、今年初めて栽培する方もこちらにきてくださっていると思います^^

先日、ピンキーさん写真付きでとてもわかりやすく記事にされていたので、もしミニトマト(トマト)の栽培でお悩みの方いらっしゃったら、是非ピーンキーさんの所をご覧になってみてくださいね♪

   100IMAGE-VFSH0039_VFSH0039.jpg

久々のスプラウトです(*^-^*)
暖かいとスプラウトの生長も違いますね♪
約1週間で収穫できるほどになりました。

さて、スプラウトにはいい感じ(?)の気温みたいなので、ピンキーさんに頂いたこぼうスプラウトにチャレンジしてみようかな^^


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   148-4845_IMG.jpg

1番大きかった(300gだけど(^^ゞ)キャベツの断面図です^^
大きさが分かるように手を添えてみました。
手のひらと同じ大きさでした♪

半分に切って中を見る時、とてもドキドキしました。
だって切断された虫が出てきたら・・・と思うと怖くて(*д*)
でも中の方は虫食いもなく、とっても綺麗でした☆彡
千切りキャベツとして美味しく食べちゃいました^^


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   148-4841_IMG.jpg

なんとナスの実が3つ出来ていました!(^^)!
1番大きいのがこの写真の茄子。
ツヤツヤ☆
いつ頃食べられるかな^^


それからピーマンにも2つ花が咲きました。
無事に実になりますように♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   148-4829_IMG.jpg

サラダカブの間引きをしました♪
不織布で覆っていのでちょっと徒長気味です(^_^;)
でも虫被害は殆どありません。
そろそろ寒冷紗に変更する事に。。。
そこで思い出したのがぴよさんちのプランター
早速思い出しながらミシンで作ってみました^^↓


      148-4849_IMG.jpg

どうでしょう?
数ヵ所をミシンで真っ直ぐ縫っただけだけど、なかなかいい感じ♪
これで葉っぱも綺麗なサラダカブが収穫できるかな。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
148-4838_IMG.jpg

148-4834_IMG.jpg

小カブとみさきさん、終了しました^^
みさきさん、本当は収穫はまだまだ先なんですが、毎日・毎日虫チェックしてましたがここの所特に酷くなってきたので、これ以上酷くなる前に収穫しました。
右上の1番大きいので300gでした(^_^;)
1kgが収穫の目安らしいので、かなり早い収穫になってしまいました・・・。
ひぃ~さん、せっかく種を下さったのにゴメンねm(_)m
7月下旬にもう一度種蒔きが出来るみたいなので、改めてチャレンジするつもりです。
断面図は後ほど。。。


そして小カブ。
葉っぱはボロボロでしたが、根の部分は美味しく食べることが出来ました♪
小カブを抜く時、無意識のうちに心の中で「うんとこしょ どっこいしょ」って呟いてて、自分にビックリ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
[みさきさん&小カブ終了♪]の続きを読む
  148-4830_IMG.jpg

アイデアルの虫被害が酷くなってきたし、隣に植えた山東菜の本葉が出始めたので、虫被害が広がる前にトンネル設置を決行しました!(^^)!
正しい設置方法ではないと思いますが、とりあえずOKかな?!

今まで不織布しか使ってなかったので、寒冷紗にビックリ。
水&光&空気をよく通す優れものですね\(◎o◎)/!
小さなハモグリバエのような虫は通すかもしれないけど、真夏の畑には欠かせない物かも。
なぜもっと早く使わなかったのか悔やまれます(ーー;)

これで立派な山東菜が収穫できますように。。。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
サラダカブ
サラダカブ

サラダゴボウ
サラダゴボウ

どちらもネットしてるけど、ネットする前に卵を生みつけられてたのか、少し葉を食べられてます(ーー;)

どちらも虫に負けず頑張れ!(^^)!


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
148-4826_IMG.jpg

148-4827_IMG.jpg

最近、バタバタしていたのでトマトまで目が行き届いてなくて放りっぱなしでした(^_^;)
左はフルーツトマトの「フルーツゴールド」、右は普通のトマト「強力米寿」

そしたら昨日父が遊びに来た時、トマトとミニトマトを剪定してくれました(恥)
わき目は摘んでたけど、「枝が3本ぐらいになってたら実が小さくなる!」と言って1本にしながら、「この枝は実がなってるからこれを残そう・・・」と言っているのを聞いてビックリ。
実がなってたの知らなかったよ。。。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
それが2番目の写真の実。
1個だけどぷっくりしてて美味しそう♪
早く色づいて欲しいな^^


それから、定植前に枯らしてしまった紫蘇、昨日新たに苗をゲットしましたv(。・・。)イエイッ♪
そして定植も済ませたので、もう少しすれば料理に活用できるはず。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   水ナス
水ナスの蕾です。水ナスは全体的に産毛のような物で覆われてる感じ。

   水ナスの花
そしてこちらは水ナスの花。虫がついてました><



  なす
千両2号の茎?!です。
やっぱり普通のナスは産毛がなくてツルツルだ^^

  ナスの花
千両2号の花。
水ナスと比べてみると、花の中心部が違いますよね。
人間で言うと・・・水ナスの方が彫が深い?って言うか濃いって感じ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
  148-4810_IMG.jpg

  148-4811_IMG.jpg

みさきさん、かなり青虫の被害に遭ってます(ーー;)
寒冷紗してなかった・・・

6株のうち、2株は写真下のようにいっぱい食べられちゃってて、4株は何とか無事?!です。たぶん。。。

いつ頃収穫すればいいのかな。普通のキャベツより小さめのキャベツみたいなので、もしかしたらもうそろそろ収穫期?!(*^。^*)
梅雨の前に1つ収穫してみようかな♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   シカクマメ

   100IMAGE-VFSH0028_VFSH0028.jpg

ピンキーさんシカクマメの種を分けていただいたので、2週間ほど前にポットに蒔いていました。
先日、ピンキーさんに『芽が出ないよ><』ってメールしたら・・・芽が出ました(^^ゞ
発芽までちょっと時間がかかるみたいですね。

5粒蒔いて、今の所2つ目が出てます。
良かった~(^。^)ホッ
ピンキーさん、無事に発芽しました^^ありがとう。

banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v

