家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
   150-5035_IMG.jpg


シカクマメの花が1つ咲きました♪
やっぱり豆ですね^^


うすいえんどうの豆と似てる↓

       145-4523_IMG.jpg


色は内側がうっすら紫っぽいんです。写真では分かりにくいかな。。。
花の裏側は緑っぽいんですよ。

花は1つですが、これからどんどん咲くかな!(^^)!
うすいえんどうのようにハモグリの被害はないし、その他の虫被害も殆どありません。
以前のカメムシも最近は見なくなりましたし^^

次は鞘が出来たらご報告しますね♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   150-5026_IMG.jpg

長雨で、元気な葉物はエンサイのなつサラダだけです(ーー;)
エンサイは「なつサラダ」と言うだけあって、結構大きくなってたけどサラダで十分食べられました♪
こんな風にして食べました→『人参とエンサイのゴママヨネーズ合え

ピーマンもなかなかいい感じ^^

そしてゴボウを間引いてみました。
細いのを選んで抜いたとは言え、細すぎるような(^_^;)
    150-5027_IMG.jpg

まっ、ゴボウっぽい色してるし、真っ直ぐ伸びてるって事で良しとしましょうか(笑)
追肥しておいたので、これからの成長に期待します♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
  150-5021_IMG.jpg

  150-5020_IMG.jpg

これは一昨日の収穫です♪
トマトを収穫したよ~v(。・・。)イエイッ♪
ちょっと水っぽいかなって思ったけど、それ程酸っぱくなく美味しかった。

昨日はトマト3個・フルーツゴールド6個収穫して、うちトマト1個・フルーツゴールド3個を隣のお子ちゃま達に差し上げました♪
そして、お礼にみかんを頂きました^^


雨が続いていたので、午前中、久々に畑仕事をしたら、小松菜と山東菜がベチャ~と溶けていました(ーー;)
元気な葉物は、エンサイのなつサラダぐらいです。。。

野菜の値段が上がるらしいので、梅雨が明けたらまた種蒔き大会をしなくちゃ。
とりあえず、今日は芽キャベツと三つ葉をリベンジで種蒔きしました。

次はちゃんと育ちますように。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   150-5023_IMG.jpg

水茄子収穫しました 
凄いでしょ!
って言いたい所ですが、収穫した水茄子は左にある、ちょっと色の薄い水茄子1個です


右側の6個は、以前話した職場の農家をしている人が分けてくれました。
出荷できないキズ物などらしいのですが、私にすれば立派な水茄子
断面も全然違うんです!
私のはギュッと詰まってるって感じなんだけど、貰った水茄子はふんわりしてみずみずしい

そして、この水茄子たちはこうやって食べました

    150-5025_IMG.jpg

茄子そうめんです
私、このそうめんが大好きなんです

作り方は・・・、まずごま油で茄子を炒めます。
そしてだし汁・砂糖・醤油を加え(ちょっと甘めにする)、茄子が柔らかくなったら茹でたそうめんを入れて煮汁を絡めれば出来上がり 


私は普通の、素麺つゆで食べるそうめんはあまり好きじゃないんだけど、この素麺は大好き♪
写真の素麺より、もうちょっと煮汁を吸ったぐらいが最高かも

ちなみに、前回の水茄子はこんな風にして食べました


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   150-5018_IMG.jpg

雨ばかりですが、先ほど雨が止んだ隙に庭に出てみると・・・トマトがかすかに赤くなり始めていました
明日は晴れるみたいなので、一気に赤くなるかな
でも収穫できるほど赤くならないだろうから、次の雨で実が割れないか心配。。。


それから、フルーツゴールドも色づいていました♪
   
   150-5019_IMG.jpg

これは明日収穫できるかな♪
あと3つぐらい微かにオレンジ色のものが出来ていたので、梅雨が明ければトマト天国になりそう


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   150-5010_IMG.jpg

昨日の夕方、またまた茄子を収穫しました。
水茄子2本に見えますが、左は水茄子で、右が千両茄子です(^^ゞ
丸々と太っちゃって(笑)


中身はスカスカではありませんでしたv(。・・。)イエイッ♪
水茄子の断面図→150-5012_IMG.jpg

とってもみずみずしい水茄子でした☆彡

と、嬉しい事ばかりではありません。。。
水茄子と千両茄子、収穫は近々終わりかもしれません。
↓ナスの葉が大変なことになってます(ーー;)
   150-5007_IMG.jpg


雨の前の晴れていた時は日差しが強くて、なかなか虫チェックが出来ていなかったからな・・・。
ダメ元で切り戻してみようかな。
先日アドバイスを貰った、職場の農家の人とは土・日しか会えないので、今度の土曜日に聞いてみようと思います。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   149-4997_IMG.jpg

6月4日ごろ種蒔きした「四季取スーパーレッド 5寸人参」間引きしました。
なかなか良い感じに生長してるわ!(^^)!

葉っぱは今夜かき揚げにして食べる予定です♪
あくまでも予定です。。。

時期をずらして種蒔きした方の人参も、順調に生長してます。

人参はネットなどせずに育てているので、少しハモグリの被害に遭ってましたが、エンドウのように酷くは無いのでこのまま様子を見るつもりです。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   149-4988_IMG.jpg

   
   149-4993_IMG.jpg

やっとピーマンの収穫が出来ました♪
去年はピーマンを3株も植えたので、ピーマン天国でした(^_^;)
今年は1株しか植えていないので、なかなか実が生らずちょっと焦ってました。
とりあえず3コ収穫できて良かったです(^^)v

そして水茄子2個。中がスカスカかも知れないのに人にあげてしまいました(^^ゞ
あげた後で気づいたので、今度会ったら聞いてみようと思います。
スカスカだったら失礼だよなぁ。。。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
今日から復活です(^^)v
今まで「暑さには強い」と豪語していた私ですが、甘かったようです。。。
家で居る分にはいいのですが、今年は仕事を始めて初めての夏。
仕事場は構内ですが、風が通らないので暑い(ーー;)
最近は保冷剤を持参して、首に巻いたりしていたんですが、帰ってくると体の芯から暑いと言うか、熱を発しているって感じ?!
それに加え、いつもなら3~4日の勤務で1日休みなんですが、6日連続しての勤務だったのでダルダルでした。
で、今日は休みなのでダラダラしてます(爆)


さてさてシカクマメ、生長してますよ~~~。
とうとう2mを超えちゃったので、良いか悪いかわかりませんが、蔓の先っぽを切っちゃいました。
うすいえんどうの時はこれで良かったんだけど、シカクマメも大丈夫かな?ドキドキ☆

そして、問題?!が1つ。
シカクマメに↓の虫が沢山ついてます(ーー;)
   149-4995_IMG.jpg

小さい頃から「クサムシ」とか「カメムシ」って呼んでいたんだけど、調べてみるとクサムシではないみたい→こちら

ではこの虫は?
でもこの虫もくさいですよね(-_-;)
なぜこの虫はシカクマメに集まっているんだろう・・・。掃おうとすると向かってくるヤツもいて、放りっぱなしなんだけど大丈夫かな。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
更新・レスが滞っており申し訳ありませんm(_)m

ちょっと夏バテ気味で・・・(汗)
明日もう1日休ませていただいて、火曜日から復活します^^

沢山コメント頂いてるのにごめんなさい。
レスは必ずしますので、もうしばらくお待ち下さいね☆

皆さん、日差しが暑くなってきているので、菜園をする時は水分補給など十分気をつけてくださいね。
   149-4984_IMG.jpg

千両茄子を2本収穫^^
右側の茄子、大きくなり過ぎヾ(;´▽`A``アセアセ
実は存在に気づいてなくて、収穫前日に気づきました。。。

この茄子はレンジで蒸し茄子を作って食べました♪


えーっと前回、水茄子の中の実がスカスカだったって記事、覚えていらっしゃいます?
先日、職場の農家の人に聞いてみたんです。
すると、1個目の実を大きくさせるとこんな風になるそうです。
よく本には1個目の実は小さいうちに収穫するって書いてますよね?
大きく育てると
149-4908_IMG.jpg←こんな実になって
株が弱るからだそうです。

1個目小さいうちに・・・って言うのにもちゃんと理由があるんですよね。
ついつい全部普通の大きさで収穫したいと言う「欲」が出てしまって(^_^;)
でもこれで来年からは失敗しないと思います!
茄子の剪定の仕方もちゃんと教えてもらったし♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   149-4978_IMG.jpg

普通のトマトです。
ちょっと前にピンキーさんの所で「鳥避けの為にネット」をされているのを見て、何気にうちのトマトを見たら、実は無事でしたが、黒い何かの糞が付いていましたΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
そこで、慌ててピンキーさんの真似をして排水溝用の袋をかぶせました。
ピンキーさんのようなネットがあれば良かったんだけど、ちょうど切らしていたので、今度100均で買ってくるつもり^^

最近、お隣のお子さん3歳と1歳のお子さん達が「トマト♪トマト♪」と言って、我が家のトマトが赤くなるのを首を長くして待ってくれています(*^。^*)
奥さんが「毎日ここを通るたびにトマト・トマトって言うんですよ~笑」って言ってたので、赤くなったらトマトを収穫させてあげようかなって思ってます。
早く赤くな~~~れ!!


我が家のネットが光になりました\(^o^)/
昨日工事で旦那が有休を取り、工事立会いと、ネットの接続などをしてもらいました♪
こうやってブログの更新をしている分には「早くなった」とかわからないけど、速度測定(?)をすると明らかに早くなってます。
これで今までより月1500円ほど安くなって早くなるなら、もっと早く変更しておけば良かった~~~(^^ゞ


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
  芽キャベツ芽キャベツの芽
ちょっと紫が混じっていて「キャベツらしい芽」ですね♪
これからの成長が楽しみだな^^


  スティックセニョールスティックセニョール
こちらはかいわれのような双葉!(^^)!
ピンっと伸びて、発芽率80%って感じかな。

芽キャベツとスティックセニョール、畑に植えるかプランターに植えるか、かなり悩んでます(^_^;)
プランターだと台風の時非難できるけど、畑の方が大きく育つだろうし。。。
定植するまでに結論出さなくちゃ。


さてさて、土曜日のお呼ばれですが、旦那の同期の方のお宅でホームパーティーでした。
お子さんのいらっしゃるお宅で、子供さんを連れてきている人もいたので12時集合。(全員で10人)
12時半頃からワイワイと飲みだし、テーブルにはビールとチューハイにお料理。
途中から日本酒やブランデーなんかも出てきて、ビール→チューハイ→日本酒→チューハイと飲み続けた旦那、1番最初につぶれちゃいましたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
隣の和室で休ませてもらい。。。
チューハイ2本を飲んでほろ酔いの私は、一気に酔いが醒めてしまいました(^_^;)
夫婦揃って酔いつぶれるわけには行かないし、旦那が吐いたらどうしようと言うドキドキもあり。

幸い、2時間程いびきをガーガーかいて寝たおかげで、帰る6時頃には少し落ち着いてました(^。^)ホッ
その間に、旦那の後輩君もつぶれちゃいました(笑)


何とか旦那を連れて帰ってきたのが7時半。
ホッとした途端、頭痛が襲ってきて2人して早々に寝ました(ーー;)

昨日もなんだかだるくてゴロゴロ・ゴロゴロ。
20代の頃とは違って、一晩寝たぐらいでは復活しませんね(^^ゞ

と言うわけで、皆さんにご迷惑をおかけしたホームパーティーになってしまいました。
お詫びに、次は我が家でパーティーしたいなと思っています^^


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   149-4967_IMG.jpg

虫被害が凄くて、一時はどうなるかと思ったけど、何とか落ち着いて生長してくれました(^。^)ほっ

でももうちょっと間引いた方がいいのかな?欲張り過ぎかも(^_^;)


今日はこれから旦那の同期のお家に御呼ばれしてます。
会社の方も数人来られるらしく、ドキドキしてます(^^ゞ

さて、準備をして行ってきます!(^^)!


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   149-4966_IMG.jpg

100IMAGE-VFSH0041_VFSH0041.jpg←前回
3週間経ったシカクマメです。
暑くなってからぐんぐん生長し、蔓が伸びてきたのでうすいえんどうの時のネットを設置しました。

ピンキーさんによると、蔓・若い葉・花・さや・地下の芋もすべて食べることが出来るそうです。
凄いですよね。
だから、今この写真に写っている部分のほとんどが食べられるって事\(◎o◎)/!
でも食べませんよ(笑)
だってメインの「シカクマメ」が食べられなくなっちゃうので。


ちなみに、奥に写っている簾が巻かれたものはサラダゴボウを植えている土袋です。
後ほど、サラダゴボウの様子をアップしますのでお楽しみに♪
「え?誰も楽しみにしてない」って?!゛(6 ̄  ̄)ポリポリ


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
今日は曇りと雨の境目を狙って、少しだけ種蒔きをしました^^
ピンキーさんに頂いた「芽キャベツ」と、ぴよさんに頂いた「スティックセニョール」です。
ぴよさんに三つ葉の種も頂いたんですが、雨が降ってきたので断念・・・。
明日晴れるらしいので、明日蒔くつもりです。

それから、あちこちで見かける「トマトのわき目を挿し芽して育てる」って言うのにチャレンジしてみました。
どうなるかお楽しみに♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   149-4968_IMG.jpg
この時期、本当に野菜の生長が早いですよね♪
先日収穫した山東菜、もう収穫できるほどに生長してました。
ほかに小松菜・なつサラダ・アイデアル。
全て寒冷紗を被せてあるんですが、少し虫に食べられてます。
そして、山東菜にアブラムシの魔の手が(*_*)
とりあえず収穫して、気づいた所は取り除いておきました。

アブラムシと言えば、サラダカブですが・・・
   149-4970_IMG.jpg

被害の拡大を防ぐ事は出来ましたが、胡椒で駆除する事は出来ませんでした(ーー;)
残念・・・
これ以上酷くなったら困るので、サラダカブは終了。
最初にアブラムシを見つけた方のプランターのサラダカブ、残念ながらお亡くなりになっちゃいました(;_;)
野菜作りって敵が多いですね。。。

これから友達とランチに行くので、夕方からまたてんとう虫狩りに出かけてきます♪

ディズニーランドの様子をもう1つのブログにUPしてます。
良かったら覗いてみてね^^


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
昨日載せたサラダカブ。
夕方、何気に「こっちのプランター、最近元気が無いよな~」と寒冷紗を取ってみたら・・・アブラムシが大行進してましたΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
「今年、我が家にはアブラムシは来ないわ♪」って余裕だったのに・・・。

そこで、てんとう虫狩りに出かけました!( ̄^ ̄)!
30分ほど掛けて近所をウロウロ。
何とか1匹ゲット~。
早速サラダカブのプランターに。。。↓ 

100IMAGE-VFSH0044_VFSH0044.jpg


「どうかアブラムシをいっぱい食べてね」とお願いしたのですが、今日のお昼見てみたら、てんとう虫の姿はありませんでした(-_-;)
そしてもう1つのプランターにもアブラーの姿を発見。
なので、今日もまたてんとう虫狩りに出かけたんですが、今日は1匹も見つけられず・・・。
幼虫の抜け殻は3つも見つけたのに(^_^;)


そこで、効果があるかどうか分からない実験をする事にしました。
以前、友達が「農家の人から野菜を買う時『無農薬?』って聞くんだけど、たまに『薬は使わず虫がついたら胡椒を振りかけてるんだよ』って言ってた」って教えてくれました\(◎o◎)/!
先ほど胡椒をパラパラ振りまいてきたので、後ほど見てきます。
胡椒を振りかけた途端、ポロポロと落ちていくアブラムシがいたので、全く効果が無いって事は無いみたい。
ちょっと期待してます(^^ゞ

明日・あさっては留守にするので、結果は火曜日報告させていただきます^^


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   149-4943_IMG.jpg

エンサイ(クウシンサイ)のなつサラダをまずはサラダで^^
このままパクッと食べてみましたが、全くクセがないと言うか、味が無い?!
スーパーのクウシンサイも食べた事が無いんだけど、クウシンサイもこんな感じなのかな?(^_^;)


そしてフルーツゴールドも1つ収穫♪
買った時の紙?!を見てみたら、「中玉トマト」と書いてます(汗)
どう見てもミニトマトの大きさなんですけどね。
肥料が足りないのか?!

味は美味しかったですよ。
トマトの「甘酸っぱい」が全く無く、甘い♪
でも皮が厚くて口に残りました(^^ゞ


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
