家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
   150-5094_IMG.jpg

オクラ1本(トータル2本目)と、人参の間引きが5本。

実は私、まだオクラの花が咲いてる所を見てないんですヾ( ̄o ̄;)オイオイ
前回も今回も、気づいたらオクラが出来ていて。
「次こそは見るぞ」って思ったのですが。。。


明後日から旦那の実家に帰省するので、帰ってきたら種蒔き大会できるように、今日は畑を色々整理しました。
トマトとミニトマトも終了させて、石灰を撒いておくことに。
ミニトマトを引っこ抜いたら、想像以上に根がはっていて、隣のオクラが掘り起こされてしまいました(^_^;)
途中で気づいて、オクラを植えなおしたんだけど、もしかしたらダメかも。
まだ2本しか収穫してないのになぁ(ノ_-;)ハア…

もしダメだったら、来年もう一度チャレンジします。
とりあえず、帰省から帰ってきてからのお楽しみって事で(汗)


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   150-5087_IMG.jpg

今週末から旦那の実家に帰省するので、収穫できるものは全て収穫^^
まずはサラダゴボウ。
思ったほど伸びてないな。。。
でも太さはなかなか良い感じ♪
今夜食べようと思います。どうやって食べようかな(*^-^*)


   150-5088_IMG.jpg

山東菜です♪
虫被害も殆ど無く、綺麗な山東菜がとれました。
野菜が高いこの時期に葉物は助かります^^
これは明日にとって置きます。


   150-5089_IMG.jpg

小松菜です♪
こちらは大量収穫で、終了させました。
山東菜はカット収穫したので、留守中も元気に耐えてもらいたい・・・。

小松菜はスーパーの2束分ぐらいありそう。
今夜、豚肉と卵で炒めて食べようと思います。


   150-5090_IMG.jpg

スイスチャードのアイデアルです。
何回収穫したかな~。かなり食べましたよ(^^)v
でも、黄色とかオレンジは消えちゃいました。
写真右の薄い紫と言うか、ピンク?!と白が少し残ってる程度です。
あと何回収穫できるかな。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v

150-5057_IMG.jpg

久々に花が登場(汗)

これは向かいのお宅の庭から飛んできた「こぼれ種」で咲いたユリです。
ピンキーさんの所で拝見すると・・・多分高砂ユリかな?!

芽が出て少し大きくなり始めた時から気づいていたので、旦那には「これは絶対抜かないでね」って念を押しておきました。
そうしないと、雑草だと思って抜かれちゃうので(^_^;)

来年はこのユリのこぼれ種で、ユリが沢山咲くといいな♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
トンネルで寒冷紗を掛けているうちの1つ、なつサラダ(エンサイ)と小松菜を植えている方に意外なものがw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

    150-5078_IMG.jpg

分かります?アゲハチョウです。
前回寒冷紗を外したのは、姪っ子にエンサイの収穫をしてもらった日だから・・・16日。
1週間、毎日寒冷紗の上から水をあげていました。
日に日に小さい蛾?のようなのが増えていってたのは気づいてました。
でも今朝庭に出て、アゲハが入っていてビックリ\(◎o◎)/!

寒冷紗の中で孵化したのだろうか。。。
ちなみに、トンネルの支柱にこんな物がくっ付いていました↓(ピンボケだけど。。。)
    150-5079_IMG.jpg

これがアゲハの抜け殻?
こんなになるまで気づかない私って・・・・・( ̄ω ̄;)


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   150-5061_IMG.jpg

お盆前に間引きした人参です(^_^;)
左の2本は最初に蒔いた種の人参、右のその他の人参は後から蒔いた人参。
人参の匂いがしっかりしていて、収穫がとても楽しみです♪

葉っぱは胡麻和えにして食べました。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
昨日姪っ子が帰り、ホッとしたような寂しいような。。。って感じです。
姪っ子は庭の菜園にとても興味を持ち、毎日の朝・夕の水遣りに付き合ってくれました。
1度は小松菜と山東菜の間引きもしてくれました^^ 

   150-5070_IMG.jpg


12日土曜日にシカクマメを2個収穫しました♪
炒め物や天ぷらに最適って事なので、塩・胡椒で炒めました↓
   150-5071_IMG.jpg

角にあるヒラヒラ(?)がすぐに焦げちゃうので、中火でじっくり炒めた方がいいみたい(^_^;)

味は、初めて食べる味だけど美味しいと思いました。
炒めたのも美味しいけど、天ぷらの方が合うかもしれないな。
旦那も「これ、俺好きやわ!」と言ってました♪

でもね、次の鞘は1つもありません。。。
花も蕾もいっぱいあるのに、全部ポロポロと落ちてます(ーー;)
肥料はあげてるし、水やりもしてるし。何がいけないのかな。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
最近、更新が滞り気味で(^_^;)
写真が溜まっていく一方です・・・。

旦那の姪が山陰から遊びに来るので、明日から3日ほど休ませて頂きます。
(昨日から掃除に追われてます 汗)

姪に最初USJに行きたいって言われたんですが、お盆&高校総体&甲子園でUSJは凄い人らしいので、今回は諦めてもらいました(^_^;)
と言うわけで、今回は買い物三昧していただこうと思ってます♪

では、皆さん楽しい夏休みを☆彡
   150-5058_IMG.jpg

前回に比べてだいぶ生長してます

虫食いがあるので、よ~く見ると青虫が一匹
でも、葉っぱの真ん中を食べているのは青虫じゃないと思うんだよね。。。
最近バッタをよく見るので、もしかしたらバッタかも?!

それから、もう1つ。
   150-5059_IMG.jpg

コイツ
なんて言う虫か分からないんだけど、茄子にもいました。。。
葉っぱの養分を吸い取ってるって感じ?!

テントウムシダマシの幼虫っぽいけど、ちょっと違うし。
とりあえず目に付いた分は潰したけど、防ぐにはやっぱり寒冷紗かな。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v

台風7号がこちらに接近中です><

昨日の夕方のニュースでは大阪直撃だったんですが、ちょっと進路がずれて直撃は免れたみたいです。
でも今朝から強風(ーー;)

仕事は自転車で行っているんですが、自転車が進まないヾ(;´▽`A``アセアセ
向かい風だったのでかなり辛かった。。。

話を戻しまして・・・、台風に備えて畑の物を移動させようと思いましたが、今は畑に地植えしている物ばかりで、プランターに植えているものは殆ど無いんです。

フルーツゴールドも大玉トマトもかなり楽しませてもらったので、台風で倒れてしまっても諦めがつきます。
でも、でも!シカクマメはこれから収穫するから大切なのに。
移動する事もできず、とりあえずフェンスに支柱をくくりつけているので、あとは運に任せるしかないですね><
皆さんもご注意してください。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   150-5051_IMG.jpg

見てください♪
シカクマメの鞘が2個出来てました!(^^)!

大きさはまだまだだけど、形は種袋のようなシカクマメの形をしてる☆彡
最初の収穫はどうやって食べようかな。

葉っぱが2~3枚、虫に食べられたような穴があるけど、それ以外は見た目には殆ど虫の被害がないシカクマメ。
夏の栽培にはとても適していると思います♪
これで味も最高だったら、毎年栽培しちゃうかも(*^-^*)


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   150-5048_IMG.jpg

やっと1コ収穫(^。^)ホッ

生が美味しいという事なので、かじってみました。
んー・・・普通のピーマンって感じだなぁ(^_^;)
最近、諦めモードで愛情を注いでなかったからかも。
これからは愛情を注いで、次回の収穫を楽しみにしよう^^


暑いけど、皆さん夏バテしてませんか?
熱中症に気をつけましょうね!(^^)!


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   150-5047_IMG.jpg

オクラ1コ収穫しました!(^^)!

実は花が咲いた事さえ知らなかったので、イキナリ実が生っててかなりビックリしました(^_^;)
隣に植えているフルーツゴールドの勢いに押されて、なかなか生長しなかったので半分諦めモードだったんです(汗)
でもオクラはたくましかった!!
これはこのまま刻んで食べちゃいました♪


それからシカクマメですが、花は次から次へと咲いてるんだけど、鞘が出来る前に落ちちゃってるみたい(ーー;)
肥料もやってるし、水もあげてるんだけどなぁ。どうしてだろう・・・。
もうちょっと様子を見てみようかな。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   150-5039_IMG.jpg

   150-5040_IMG.jpg

ちょっと更新が滞ってしまいました(^_^;)
でも収穫したり、種蒔きしたりしていたので、少しずつUPしますね。

まずは、昨日小松菜と山東菜の種蒔きをしました♪


そして写真のトマトとフルーツゴールド、ひぃ~さんみたいに水に沈めてみました。
トマトは見事に浮いたわ(ーー;)
でもフルーツゴールドは沈んでますよ♪
これ以外にもトマトとフルーツゴールドを収穫していますが、最近は写真を撮らずそのまま食べちゃったり、人にあげちゃってます。

大玉トマトって結構難しいですね(-_-;)
まともなトマトって2個ぐらいかも。あとは全て割れてます。
旦那はあまり食べてくれないし、難しいから来年は大玉トマトは多分育てないだろうな。。。(^_^;)


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
