家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
     IMG_5192.jpg

上のプランターはマノア、下はサラダカブです^^
どちらももう1つずつ植えてあるので、今回はたくさん食べられる予定!(^^)!
その為にも虫から守らなくちゃね♪

たけのこ白菜やみさきさんは順調に生長してます。
そろそろ定植の準備に入りたいんですが、予定の場所にはまだ人参が。。。
思うほど太くなってないから、抜きたいけど抜けないって感じで悩んでます(ーー;)
でもうどん粉も酷くなりつつあるから、週明けには思い切って抜きます。

*今日の収穫、シカクマメ19個。トータル140個☆


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
PCの調子が悪かったんですが、土曜日旦那が頑張ってくれたおかげで何とか直りました

よくわからないんですがリカバリしたらしく、消えてしまわない様に色々してくれたんですが、おかげでまだ元通りではありません
写真の取り込みが出来ないんです
なのでこちらの更新も出来ず・・・。
今夜何とか使えるようにしてもらうつもり


収穫は頑張ってますよ~
今日の収穫はピーマン12個・シカクマメ42個
昨日までにシカクマメは38個収穫したので、41+42+38=121個になりました

でも・・・そろそろ旦那は飽きてきてます
昨夜はてんぷらにしたので、今朝の42個は友達やご近所に配りました。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   151-5175_IMG.jpg

今朝庭に出てみると、小カブのプランターに猫の足跡がΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
土を足して、新たに種蒔きをしようかと思ったんだけど、一部芽が出ている所もあるので、とりあえずそのままに。

臭い置き土産が無かっただけマシかな(ノ_-;)ハア…


今日は長ネギの種蒔きをしました♪
今植えると、収穫は来年は5~7月らしいです。本当は冬に鍋に入れて食べたかったんだけどなぁ。

banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   151-5169_IMG.jpg
   151-5167_IMG.jpg

上の写真は昨日収穫して、妹にお裾分けしてきました♪
シカクマメ13個、人参3本、ピーマン大量

シカクマメは写真以外にも8個収穫したので、トータルは・・・41個になりました☆
そして、シカクマメの一部は↓の様にお浸しにしてみました。

   151-5172_IMG.jpg

さっと塩茹でして、形が分かるように切ってみました
かつお節と醤油をかけて食べてみたんだけど・・・、茹でるとちょっと苦味が出ますね

塩・胡椒で炒めたり、天ぷらで食べたり、色々してみて「天ぷらが一番」と思いました。
油との相性が良さそうですね


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   151-5161_IMG.jpg

最近、更新が滞り気味ですが(^_^;)、畑仕事は少しずつやってます。
まず、人参は昨日収穫しました。
大きい方は19cmありました^^
葉っぱがうどん粉にやられちゃってるので、全部収穫してしまいたいんですが、大量に収穫しても食べきれないし。。。
明後日、妹の所に遊びに行くので、明日数本収穫しようと思ってます。

そして今日は、義父にもらった「くれない総太り」って言う大根と、ピンキーさんに分けていただいた「総太り大根」と「源助大根」の3種類の種蒔きをしました。

今朝職場で、色々教えてもらっている農家をしている人に言われちゃったんです。
「大根は祭り(岸和田のだんじり)までに種蒔きをしないと~」ってw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
まさに今日はだんじり・・・。帰ってきて早速種蒔きしました(汗)

あと、「今年はアブラムシが多いから気をつけた方がいいよ」って言ってました((((_ _|||))))ドヨーン
てんとう虫探しの旅に出ないといけないかしら?!って言うより、てんとう虫って年中いるのかな?


ここの所PCの調子が良くありません。
旦那がサポートセンターに電話したら、どうやらリカバリするしかないらしいです(ーー;)
さらに、旦那が何度もチャレンジしているのですが、上手く行かないみたいでドキドキです。
明日もう1日休みだから、休み中に直して欲しいです(;_;)


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
  151-5145_IMG.jpg

  151-5146_IMG.jpg

シカクマメ、トータルで17個になりました\(^▽^)/
どんどん鞘が出来てます。
これらは天ぷらにしてみました♪
詳しくは今日の一品をご覧下さい^^


人参は↓これを作る為に1本収穫。
   151-5150_IMG.jpg

以前、ひぃ~さんに「美味しいよ」って勧めておきながら、作り方をお教えしてなかった(^_^;)
5本100円ぐらいで売ってる竹輪ありますよね?
1本を3等分に切ります。そこに千切りにした人参やピーマンを通して(挿して?)天ぷらにします。
青海苔を天ぷら粉に入れても美味しいんですが、今回はカレー粉を入れた物だけにしました。
(料理本を参考にしています)

これ、安上がりで美味しいですよ♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
今日は朝から種蒔きをしました^^

まずポットに、ひぃ~さんから貰った「みさきさん」を再び種蒔き。
春のみさきさんはこちら
それから「たけのこ白菜
冬に直売所で買って食べたら、とっても美味しかったんです^^
なので、今度は自分で育ててみようと思って♪


それから、畑にはこれまたひぃ~さんから貰った「チンゲンサイ青帝」
中国大根の春京赤長水味美菜を蒔きました。

他にも蒔きたい野菜はいっぱいあるんだけど(マノアとか)、発芽適温がまだちょっと先なんですよね。大阪はまだ30℃あるので。。。


そして、お願いがあるんですがヾ(;´▽`A``アセアセ
水菜の種が余っていたら分けて頂きたいんです。
上記で私が種蒔きをした種や、↓の義父からもらったくれない総太り大根、その他私が持っている種と交換していただけると嬉しいです。

種蒔きをしていて、「あ!水菜の種を忘れてた」と気づいたマヌケな私です(^_^;)
もし「いっぱいあって余ってるよ!」って方いらっしゃったら、交換していただけませんか?
図々しいお願いですが、よろしくお願いしますm(_)m


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
151-5138_IMG.jpg

シカクマメ、トータルで7本目です!
ピーマンは14個。トータルでは数えられないほど収穫してます。
ちなみに、ピーマンは1株しか植えていませんが、かなり生長してます(^^ゞ


最近暑さがマシになってきたので、シカクマメの鞘がいっぱい出来ています!(^^)!
でもまとめて大きくならないので、なかなか「シカクマメの炒め物」とかシカクマメメインのおかずが出来ません。。。
これからに期待します♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v

150-5098_IMG.jpg

旦那の実家から昨夜帰って来ました!(^^)!
あちらは涼しかった~~~。
後ほどもう1つのブログ、「今日の一品」に帰省の様子を少しUPするつもりです^^


このピーマンは帰省の前日に収穫しました。
幾つあったっけなぁ。全部を使って「キンピラ」にしちゃいました(^^ゞ
そして今朝も10個収穫♪



さて、そろそろ夏野菜が終わりに近づいてきたので、冬野菜の種蒔きをしなくては^^
帰省の時、義父に「去年送ってくれた赤い大根、甘くて美味しかったです」って言ったら、帰りに種をわけてくれました。

134-3497_IMG1.jpg真ん中の赤い大根
すり下ろしても赤くて、とても甘い大根でした。
この種、1袋頂いてきたので、もし欲しい方がいらっしゃったらお分けします!(^^)!
←左側のメールフォームからメール頂ければ返信いたします♪

他にも来年用にオクラやパセリの種も頂いてきました(^^ゞ

2~3日雨らしいので、晴れたら種蒔き大会だぁ~v(。・・。)イエイッ♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   150-5096_IMG.jpg

シカクマメ、トータル5本の収穫です。
ちょっと涼しくなってきたので、これからどんどん収穫できるかな^^
でも次の鞘はまだありません(^_^;)
でも花や蕾はいっぱいあるから、これからに期待します♪

ピンキーさんが送ってくれた種袋には、11月頃まで収穫と書いてるので楽しみ!(^^)!

さて、このシカクマメはどうやって食べようかな。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
