家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
   IMG_5250.jpg

ひぃ~さんに種を分けてもらった「ニムラサラダスナップ」と言う、スナップえんどうが発芽しました♪
たぶん1週間ぐらいで発芽したと思います^^
種を20粒蒔いて、今朝の時点で11個発芽してました♪

去年は11月15日にうすいえんどうを蒔いて、発芽まで2週間ちょっとかかりました。
たぶん蒔くのが遅かったんでしょうね。花や鞘が出来るのも遅かったし(^_^;)

今年は職場の農家の人が「昨日、うすいえんどうの種まきしたんだ」って言ってたので、私も蒔きました(笑)
でもあまり大きく育ててはダメなので、難しい所です。


大根・山東菜など寒冷紗をしているのに、どれも青虫被害が凄いです(ーー;)
「なんで?なんで?」を連発しちゃうぐらい。
そんな感じなので、ちょっとやる気が低迷しています・・・。
更新も滞り気味です(^^ゞ


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   IMG_5229.jpg

総太り大根なんですが、無視の被害がーーー
寒冷紗をしているんですが、敵は土の中から来たのか、ネットを通り抜けたのか・・・


正体はこいつ等です
   IMG_5231.jpg IMG_5232.jpg

写真は山東菜のネットの上にいたのを撮りました。

写真右のヤツは、去年小松菜にも居ました。
今年は総太り大根・源助大根・くれない総太り、どの大根にもいます

とりあえず気づいた範囲ですべて駆除したけど、何とか収穫まで頑張ってもらいたいです


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   IMG_5236.jpg

山東菜の大量収穫です
十分、株ごと収穫できる大きさなんですが、カット収穫して再生させたいので、カットして収穫しました。

そして・・・大量収穫
   
   IMG_5238.jpg

ネットしてても少し虫被害はありますが、比較的綺麗な方だと思います。


それからこちら↓は、ひぃ~さんに種をもらった「チンゲンサイ青帝」
   IMG_5240.jpg

まだちょっと小さいけど、2株だけ収穫
あと3株残ってるので、大事に大きく育てたいと思います


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   152-5223_IMG.jpg

写真には2株しか写ってないですが、プランターには3株植えてあります。
プランターは2つなので、全部で6株
不織布のおかげで虫被害もなく綺麗です、と言いたい所ですが、1株だけどこかから入ってきた青虫の被害に遭っちゃいました

何とか収穫を迎えられるといいな♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   152-5218_IMG.jpg

先日引っこ抜いた、ピーマンの根元近くの写真です(笑)
もうこれは『木』でしょ

でもこのピーマンのおかげで、1株植えていないのに今年の夏はピーマンを買わずに済みました

ピーマンを抜いた所には、職場の農家の人に分けてもらったブロッコリーの苗を二つ植えてあります
貰った時はまだピーマンを植えていたので、定植が遅くなっちゃったので、周りよりかなり小さいけど枯れずに成長してます


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   IMG_5203.jpg
こちらは義父に貰った『くれない総太り』の葉です。

↑↓どちらも1週間ぐらい前の写真です(^_^;)

   IMG_5204.jpg
こちらはピンキーさんに貰った『源助大根』の葉です。
青虫がついてたので慌てて駆除して、他の葉をチェック!!
何とか被害は最小限に防ぐ事ができました(^。^)ほっ

今日は雨だったけど明日は晴れるみたいなので、明日は増し土しなくちゃ。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   VFSH0014.jpg

今、我が家の畑?庭?はこんな風になってます

写真中央の奥に見える、木のようなのはピーマンです。
フェンスを越えてます。

右側はシカクマメ、その後ろにくれない総太り大根や源助大根などを植えています。
左側のプランターや畑横の寒冷紗をかけているプランターは、サラダカブとマノアです。
あとは所々に花があったり、空の植木鉢があったりで、グチャグチャです

最近かなり涼しくなってきたので、シカクマメの花がポロポロ落ち始めました。
もうそろそろ終わりですね。

先日46個も収穫したんですが、PCをリカバリしてから写真をまだ入れていないので、連休明けには載せたいと思ってます。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   IMG_5205.jpg

   IMG_5206.jpg

ピーマン終了です。
1株しか植えてないのに、大量に収穫させてもらったなぁ^^

2つは赤ピーマンにしてみました!
嘘です

こんなになるまで気づきませんでした(汗)
とっても綺麗な赤ピーマンになってますよね。
旦那もビックリしてました。
これは塩・胡椒で焼いて食べようかな♪


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   IMG_5202.jpg

いい加減定植しなければ、虫に食べ尽くされてしまう(^_^;)ので、慌てて準備をして定植しました。

まず写真のように、初めてマルチに挑戦☆
農家の方の様にピンッと張ってないけど、とりあえずヨシ!

切り込みを入れて、苗を植え込む。。。
意外に難しい><
必死に植えようとすればするほど切り込みが裂けていく(ーー;)

何とか植えましたが、これでマルチの意味があるのかは考えないようにします(汗)


   IMG_5207.jpg

上に寒冷紗をかけて出来上がり♪

ここにはたけのこ白菜5株(うち1株は苗を購入)、キャベツのみさきさん3株を植えました。

マルチをすると、肥料をあげる時面倒そうだなぁ。。。


明日は旦那が休暇でPCを占領する為、レスは出来ないと思います<(_ _)>


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
   IMG_5194.jpg

   IMG_5193.jpg

ピンキーさんから種を分けてもらってチャレンジしていた芽キャベツ。
何度種まきをしても暑さにやられて駄目になって、もう無理って諦めていたんですが、先日苗を見かけたので買ってきました。
ピンキーさんから頂いた種で育てられないのは残念だけど、この苗を頑張って育てたいと思います♪

とりあえず不織布を被せたので、虫からは守れるかな。


banner_04.gif  今日も応援ヨロシクネ(^^)v
