家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
         Image375.jpg
これはひまさんに分けて頂いた種で育てた「日本綿」です。
もうすでに2つぐらい花が咲いたんですが、運悪く見逃してしまっていて、気づいたら枯れた後でした(ーー;)
でも蕾は幾つかチェックしてあるので、これからは花チェックは欠かせません!
オクラのような、かわいい花が咲くんですよ♪お楽しみに^^


でも、デジカメの調子が悪いんですよね。。。
この写真は携帯で撮ったので、画像がイマイチ綺麗じゃなくて(~_~;)


[日本綿]の続きを読む


これ、小松菜だと思っていたんですが、茎の色を見たら青梗菜っぽい?!

種蒔きをした時、父が耕してくれて、母が種まきをし、私はトンネルして寒冷紗をかぶせて・・・と手伝って貰ったため、これが青梗菜なのか小松菜なのか分からなくなっちゃいました。
収穫するまでは小松菜だと信じていたんだけど、茎が白すぎるなぁ。

ちなみに、種袋は母が「種を全部蒔いたから♪」と捨ててしまいました(T_T)
まぁ、どちらにしても美味しい立派な野菜に育ったので良かったんですが。


こちらでは久し振りの近況報告ですが、今週の月曜日から最後の抗がん剤治療に入りました。
来週の月曜日にもう一度点滴を受けて、2週間の薬が飲み終われば終了~~~☆
あとは定期検診で様子を見ていくのみです。

私の場合、よくドラマで見るような「吐き気がして、髪の毛が全部抜けてしまってカツラを必要とする」ほど強い抗がん剤ではありません。
吐き気はありませんが、髪の毛は少し抜けてます。
元々髪の毛が多いので、カツラを必要とするほどではありませんが、洗髪するのはちょっと憂鬱><

点滴&薬を服用中は、たまに動いた後にドキドキしたり、疲れやすかったりしますが、それもあと少し!(^^)!
皆さんの所にもなかなか遊びに行けなくてごめんなさい。
もう少し見守ってくれると嬉しいですm(_)m
       

昨日収穫した空芯菜、昨夜炒め物にしました♪
戸棚に眠っていた「中華炒めの素」を使ったら汁っぽくなっちゃいました・・・。

空芯菜・舞茸・せせり(鶏の首の部分の肉)を入れました。

せせり、初めて聞く人もいるでしょうね。
私も友達に教えてもらうまで知りませんでしたが、食べてみると美味しいんですよ♪
鶏もも肉などとは全く違う食感で、でもジューシーで美味しい(*^^)v
普段は塩・胡椒で炒めて食べています→こんな感じ
食べてみたいなと言う人、スーパーで砂肝などを置いている棚を探してみてください。
「せせり」または「こにく」と言う名前で、100g100円前後で売っていると思います!(^^)!
     

空芯菜、3回目の収穫ですが、前回収穫してからちょっと期間があいてしまったのでかなり生長してました

空芯菜は再生してくれるので、ひたすらチョキチョキ切って収穫
ボールに山盛りになったので、ちょうど遊びに来てくれた友達におすそ分け

そうそう去年から思っていたんですが、空芯菜って青虫君のお口には合わないのか、葉っぱを食べられる事は無いんですよね
アブラムシの被害はあります・・・が、少しぐらいなら綺麗に洗えば問題なし

今日は給料日の前日なので、メインはこの空芯菜で炒め物をする予定です
ご無沙汰しています(^^ゞ
もう夏直前ですね。みなさん、いかがお過ごしですか?

私の方は、今月末で一通りの治療が終わる予定です。
その後は定期検診で様子を見ることになります。




さてさて、ご無沙汰していた家庭菜園ですが、写真は少ししか撮っていませんが、しっかりやってますよ(*^^)v

今、育てているのは、生姜・茄子・ピーマン・小松菜・空芯菜・シカクマメ・サラダカブです。

写真は生姜です。
育てるつもりは無かったんだけど、春頃、両親と園芸店に行ったら「これも植えておけよ」と言う父の一声で、母がレジでお金を払って持たせてくれました。

そして、何も考えず畑の隅っこに植えたら・・・、見る見るうちに葉が茶色くなってきて、どうやら生姜は半日陰がお好みのようです。
植え替えるわけにも行かないので、ラティスに引っ掛けていたハンギングバスケットを生姜の上に移動させて、なんとか日陰を作ったら復活してくれました(^。^)ほっ

立派な生姜に育ちますように。。。

これからスローペースになりますが、少しずつ復活して行こうと思っています。
また色々教えてください。
