家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
    154-5421_IMG.jpg

にらの花が咲きました^^
実は花が咲くまで収穫してなくて、慌てて収穫しました(^_^;)
この花、花瓶挿してカウンターに飾ってます。ニラの匂いなどはまったくしませんよ♪


そして収穫したニラは餃子にしました。
    154-5424_IMG.jpg

撮る写真を間違ってますよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
菜園ブログなんだから、収穫したニラを写真に撮らないといけないのに、ニラが入っているかも分からない餃子の写真。。。

今回は水餃子にして食べました♪
[にらの花]の続きを読む
     

綿が弾けました♪\(^o^)/
予想外に早くてビックリしましたが、嬉しいな^^
でも私、弾けたコットンボールはもっとふんわりしてるのかと思ってたんです。

私、「今夜辺りから雨が降りそうだから、濡れる前に・・・」と収穫しちゃったんですが、先ほど種を分けてもらったひまさんの記事を見て焦ってます(^_^;)
ひまさんは枝の綿が全部弾けてから、枝ごと1週間ほど乾燥させてる・・・。
私は嬉しくて、つい↓みたいに早速、種と綿に分けちゃいました(^^ゞ

     154-5428_IMG.jpg

154-5429_IMG.jpg

この1つのコットンボールに、種が20個ありました。
あといくつ収穫できるだろう♪
それよりもこの種、来年もちゃんと芽を出すかなぁ。。。ドキドキ☆
     

     154-5417_IMG.jpg

去年、向かいのお宅からのこぼれ種で咲いたユリ、今年も咲きました♪
今年は、去年の花のこぼれ種で合計4ヵ所で咲きました^^
でも栄養不足なのか、去年ほど成長せず、背の低いユリになっちゃいました(^_^;)
来年は肥料をたっぷりあげて、もっと立派なユリを育てたいと思います。


毎日暑いですね><
大阪は猛暑日続きで、朝・夕の水遣り程度しかしてません。。。
なので、庭で育っているのは、シカクマメ(未だ蕾すらつきません)・ピーマン・生姜・シソ・日本綿です。
空いてる場所はいっぱいあるんだけど、こう暑いと庭に出る元気が(*_*;

9月に入ったら種蒔きの準備に入りたいと思ってます。
[ユリ]の続きを読む
         154-5413_IMG.jpg

日本綿の花の写真、やっと撮れました(^^ゞ

どうですか?オクラの花に似てると思いませんか?

この花が枯れて少しすると・・・

          153-5395_IMG.jpg

こんな風になります。これが弾けたら中から綿が現れます♪
ちょっと調べてみたら、弾けるのは10月頃らしいです。
楽しみだな!(^^)!
  154-5408_IMG.jpg

先日の台風5号以来、シカクマメの「」の辺りの葉が少しずつ減ってきています(ーー;)
実は台風の翌朝、右側のラティスの方の支柱を固定していた紐が外れ、支柱がグラグラになっていました。
反対側は父がしっかりと固定してくれていたんですが、ラティスの方はネットを張った時に私が簡単に紐で結んだ程度でした・・・。
とりあえず全部枯れ始めているわけではないけど、実が収穫できるまでこの状態を保ってくれればいいんですが(*_*;
ちょっと心配です。


[シカクマメ危機]の続きを読む
      

これは去年から植えている「にら」です♪
去年の画像を探したんだけど、収穫した物を一度だけ記事にしてるけど、プランターの様子は記事にしていませんでした(ーー;)

だから比べられないんですが、着実に増えてます!
増えると言う言葉が正しいのか分からないけど、去年は全部切って収穫しても少しだったのに、今はたぶん売ってるにらの1束分ぐらいはありそうです!(^^)!
春頃はアブラムシの集中攻撃に遭っていたんですが、葉っぱをゴシゴシして退治しました(笑)
にらって葉がしっかりしているから、手でゴシゴシしても大丈夫!
近々このにらで餃子を作ろうかな(*^^)v

奥に見えているのは「なつサラダ(空芯菜)」です☆
[にら]の続きを読む


昨年に続き、今年もシカクマメを育ててます^^
実は、今年は菜園をやる気が沸かなかったんですが、妹夫婦が「シカクマメ、いつごろから収穫?今年も食べたい!(^^)!」と楽しみにしていると言ってくれたので、頑張ろうと思いました^^
このシカクマメは、近所の園芸店で買ってきた苗から育ててます。

去年、初めての花は7月27日に記事にしてました。
そして、初収穫は8月12日に2個。

今年は今日現在、蕾一つありません。。。
日照不足かな~。
でも、去年の収穫最盛期(?)は、暑さがちょっと落ち着いた9月中旬だったので、まだそんなに焦ってませんよ(^_^;)


今、台風5号が九州に近づいてますね。
九州地方の皆さん、気をつけてください。
今のところ、大阪は避けられそうですが、とりあえず日本綿はヒョロヒョロッと伸びているので紐でフェンスに固定してきました。
シカクマメの支柱は先日、実父が「いつ台風が来てもいいように」と固定してくれたので安心です♪

あとは玄関周りのメダカちゃんを非難させなくちゃ(^^ゞ
雨が沢山降ると溢れちゃうので、移動できる小さな入れ物のメダカは玄関内に移動です。
皆さんも準備は大丈夫ですか?

ちなみに、今回の台風台風5号の別名は、「ウサギ」らしいですよ。
