家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
ほうれん草の種の芽出しをしていたんですが、思っていた以上に発芽率が良かったです^^

小松菜を植えていた場所に蒔いたのですが、芽が出た種がまだまだ残っているので、急遽ミニこまちを抜いて(↓の記事)場所を作りました(^^ゞ
(ミニこまちの収穫・ほうれん草の種蒔き・花の苗の植え付け全て昨日しました)

ミニこまちを収穫し、まずはその土の一部と腐葉土・元肥・オルトランを混ぜて花の苗を植えました。
その後、新しい土を2袋加えてよく耕し、芽出しをしたほうれん草の種を蒔きました。


うちは生ゴミ処理機(乾燥式)を使用しているので、処理後のカピカピ・パラパラになった生ゴミを庭に埋めています。
もう1年以上使用しているので、夏野菜を植えていた所の土にはミミズがかなりいます^^
ちょっと耕すとミミズが出てくるので、勢いよく耕すとミミズを切断してしまうので気を使います。
畑にミミズって良いんですよね?

これからもミミズが沢山いる、良い土を目指します♪


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
水のやりすぎのせいか、プランターや土の表面がカチカチなんですよね。
本気でみみずを飼おうか考えています。
なんか耕してくれそうで。
2005/11/29(火) 17:36 | URL | gardener #CCszt65c[ 編集]
>gardenerさん、こんばんは。
ミミズは糞を肥料にしてくれるだけじゃなく、耕してくれるんですね。
ミミズちゃん、お分けしたいくらいです^^
2005/11/29(火) 22:06 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/108-7fda2c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
