家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
  140-4019_IMG11.jpg

やっぱり小さい人参でした(^^ゞ
でも匂い&味はスーパーの人参とは全然違います!
今度は土をふるいにかけて、リベンジだー。

この人参は自家製切り干し大根と一緒に煮ました^^↓

  140-4024_IMG1.jpg

大根はJAの直売所で買った物ですが、これを自分で切り干し大根に干したのです♪
去年から作っているんですが、市販の物とは全く違って、食感も香りも全然違うんですよ。
  ちなみに水で戻すとこんな感じ140-4022_IMG1.jpg

冷凍庫で保存するとずっと白いまま保存できるので、水で戻しても白いのです☆彡
また切り干し大根作りを再開しなくては!
(自己流の作り方はこちらに載せています)


banner_04.gif  応援してね(*^^)v 

コメント
この記事へのコメント
ニンジンの収穫、おめでとう☆
わ~、ミニチュアさん自分で切干大根作ってるんですね!
私もニンジンと切干大根の煮物は大好きなので、私も自分で切干大根作っちゃおうかな(笑
味が違う!なんて言われたら、やっぱり気になるモンね(笑
2006/01/19(木) 15:25 | URL | なおみ #-[ 編集]
わぁーセクシーな太ももがステキ☆彡
じゃなくて、カワイイにんじんだね(笑)
私は今年、5寸ニンジンに挑戦するつもりだよ。
でもプランターだからセクシーにんじんは難しいだろうなぁー(´・ω・`)

そうそう自分で切り干し大根作ってるんだね、凄いよ!
しかも、凄くキレイ☆彡
私はこれからミニ大根を栽培する予定だから、収穫出来たら真似してみるね♪
味も香りも違う切り干し大根を早く食べたいなぁ~(⌒¬⌒*)
2006/01/19(木) 15:55 | URL | ひぃ~ #-[ 編集]
>なおみさん、こんばんは。
どういうキッカケで作ってみようと思ったのかは忘れましたが、とりあえず売っている切り干し大根のように切って干してみたら出来ました(^^ゞ
味も食感も全然違いますよ♪
自分の大根だったらもっと最高かも^^


>ひぃ~さん、こんばんは。
片足って感じだけど、なかなかいい感じ?!
プランターでもセクシー人参はできるんじゃないかな?
うちのは多分石があるからこんな形になったと思うの。
だからわざと小石を入れておくと出来るかも(* ̄m ̄)ププッ

切り干し大根はすごーく嵩が減っちゃうから、ミニ大根だとほんのちょっとになっちゃうかも。でもぜひ自家製の美味しさを味わってもらいたいわ♪
2006/01/19(木) 19:36 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
ニンジン、可愛いね~♪
自分でつくったニンジンは、どんな形でも美味しいよね。
切干大根も素敵。私も大根かってこよー。
2006/01/20(金) 09:50 | URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集]
1度も人参作った事無いんです。
上から見たらとっても大きそうですね。
短くても自分の人参だから可愛く美味しそう。
私も作ってみたいわ。
難しくなかった?
2006/01/20(金) 23:18 | URL | kiyoka #4DmqH/t6[ 編集]
>ピンキーさん、おはよう^^
今の所4本ともこんな形だから、ここまで来ると次はどんな形かな~って期待しちゃってるわ(^^ゞ

>kiyokaさん、おはようございます。
太さは一応普通の人参ほどあります。
難しくは無いですよ^^植えっぱなしで、大して手入れはしてませんが、土に石があるとこう言うのが出来るみたいです。
あと種蒔きから収穫まで4ヶ月程かかるので、気長に待たないといけません(笑)
2006/01/21(土) 09:28 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/146-11fea447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
