家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
130-3064_IMG1.jpg

実は土作りをしているものの、畑の形は出来ていません。
庭をどのように畑にするか、まだ悩んでいます。

ホームページビルダーで庭の図を作成したのですが、どうしてもここにアップできなくて、しょうがないのでPCの画面をデジカメで撮りました(^^ゞ
見辛くてごめんなさい。


真ん中の四角が我が家の大体の庭の形です。
今は赤線の左の部分でのみ野菜を育てています。
他は花ですが、この際全て野菜を植えて、花はプランター・鉢のみのつもりです。
悩んでいるのは、緑の線で畑をするか、赤の線で畑をするか。


*畑の縁はレンガを使用しているので、緑の線の場合、レンガは少し買い足す程度でいいし、野菜が沢山植えられる。
ただ、奥(隣家の駐車場側)の野菜の手入れをしにくくなるので、真ん中辺りにブロックを置くなどして通路を作らないといけない。


赤の線で畑をした場合、レンガをかなり買い足さなければいけない。金額にして4000円程度。
野菜を植える場所は緑の線より狭いが、野菜の手入れはしやすい。


ちなみに、隣の家・隣家の駐車場との境界にはフェンスとラティスをしています。(両方我が家の物)
庭は南西方向で日当たりは良い。
物干しは普段はベランダを利用しているが、たまに物干しを利用し、庭と繋がっている為、物干し場ギリギリまで畑にするのは無理。


今週・来週には完成させたいと思っています。
皆さん、どっちがいいと思いますか?
他にも案があれば是非聞かせてください。



banner_04.gif  応援してね(*^^)v
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。本格的に畑作りですね。出来上がりがすごく楽しみですね。   レンガで縁取りされるのですね。例えば 木 板 すのこ とかも結構役立ちますよ。そういうのを考えるのって、とっても楽しいですよね。ホームセンターの木材館とかで、ひたすら見ていたことがありました。(あやしい人みたいかな?笑)頑張ってくださいね。楽しみにしております。
2005/08/31(水) 15:45 | URL | まぐな #-[ 編集]
まぐなさん、こんばんは。
庭の殆どを畑にしてしまう予定です。。。
自分で作った野菜の収穫の喜び、最高ですもんね^^

今、別の案も出ていて、もしそちらにする時はレンガを少し買い足すだけで出来そうなんです。
でも、木や板も良さそうですね。
ありがとうございます♪
2005/08/31(水) 22:04 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/15-f7cbab20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。