家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
    140-4080_IMG1.jpg

ひぃ~さんが栽培されているきのこ。
たくさん収穫できてとても楽しそう(←ひぃ~さんのきのこのカテゴリーにリンクさせてもらいました)なので、私も注文しちゃいました♪

森のきのこ倶楽部で購入しました。
左がしめじ・右が椎茸です。
他にもエリンギやなめたけもあるようです。
舞茸があったら良かったのになぁ。舞茸は家では無理なのか?



140-4082_IMG11.jpg届いた時には既に・・・
いっぱい芽が出ているではないですか!
なので、早速育て方の説明書を見ながら栽培準備。

さて、初収穫はいつ頃かな~~~☆彡


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
コメント
この記事へのコメント
わぁー私と同じの椎茸とナメコだぁー
でも椎茸凄いねw(*・o・*)w
浸水作業いらずって感じだけど、潰れちゃって可哀想。
こりゃー間引き収穫も大変そうだ。
潰れても時間が経てばムクムクって起き上がるのかな?
なめこも、もう芽が出てるの?
私はすぐに育てなかったから、その間に少しだけ芽が出てたけど。
収穫出来たら、どんな風に食べるのか気になるなぁー♪
2006/01/27(金) 16:34 | URL | ひぃ~ #-[ 編集]
>ひぃ~さん、こんにちは。
これ、椎茸としめじなの~( * ̄▽ ̄)σ" ツンツン...
木は似てるみたいだけどね。

椎茸ね、底の部分にもびっしり椎茸が生えてきてるんだよね(汗)
どうすればいいんだろう・・・・?
そっか、間引きもしなくちゃいけないんだねφ(..)メモメモ
ひぃ~さんの様に沢山収穫できるといいな♪
2006/01/27(金) 16:52 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
ミニチュアさんもきのこ始めるんだね!
シイタケは栽培がらくだから、きっとたくさん収穫できるよ!
しめじ(ヒラタケ)は、ちょっと曲者かも。
湿度に気をつけてね!
きのこ、いっぱい収穫できるといいね。
がんばってねー☆
2006/01/27(金) 20:34 | URL | なおみ #-[ 編集]
ミニチュアさんまできのこ始めましたか(笑)
それも、もう一杯出来てるし!!
これは一杯収穫できそうだ~♪楽しみだね。
私は、しいたけ苦手なんで、バーチャル栽培で楽しみます★
2006/01/28(土) 19:26 | URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集]
みんな買ってますね!
森のきのこにしようか、ほだ木にしようか思案中ですどうしよう・・
2006/01/29(日) 09:42 | URL | matu123 #-[ 編集]
>なおみさん、おはよう。
レスが遅くなっちゃってゴメンね。
しめじは曲者?Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
簡単かと思ったんだけど、そうは上手くいかないよね。
とりあえず椎茸に専念します!(^^)!

>ピンキーさん、おはよう。
レスが遅くなっちゃってゴメンね。
きのこ始めました(『カキ氷始めました』みたいに(ノ∇≦*)キャハッッッ♪)
椎茸嫌いなの?残念。。。
私の昔は嫌いだったんだけど、ちょっと高めの肉厚な椎茸売ってるじゃない?
1袋400円ぐらいの。
あれを網で焼いて、醤油を垂らして食べたら好きになったの!良かったら試してみてね。

>matu123さん、おはようございます。
レスが遅くなってごめんなさい。
きのこ、検討中ですか?
ほだ木さんって所もあるんですか?
きのこ仲間で、是非ヨロシクです^^
2006/01/30(月) 08:54 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/154-714ca682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
