家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
130-3068_IMG1.jpg


もう発芽していました~!(^^)!
発芽していたのは、水菜・ミニ大根の2種類です。
早く畑作りしないと、どんどん大きくなっちゃう(汗)


今日はホームセンターに行って、鶏糞15kg入りを6袋買って来ました。
以前買った物と合わせて12袋。
でも、畑を大きくするならこれでも足りないって父に言われそう。


banner_04.gif  応援してね(*^^)v
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
畑作りは、全ての材料がベランダの数倍以上で、ほんと大変ですよね。
でもその分収穫も数倍以上だったりするからやめられない(笑
これで、りっぱな畑が出来るといいですね♪
2005/08/31(水) 21:16 | URL | なおみ #-[ 編集]
なおみさん、こんばんは。
ホントに、まだまだ欲しい物はいっぱいあります^^
そうそう、収穫の喜びがあるから止められないですよね。
頑張ります!(^^)!
2005/08/31(水) 22:06 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
はじめまして。
先ほどは、私のブログに書込みしていただいてありがとうございましたm(__)m
我家でも畑計画がありまして、土をどこから調達しようか検討したりしている段階なんです。
それで、みなさんはどうやってるのかなぁ?と思って、ブログ巡りしてた時に、ここに立ち寄ったんです^_^;
ミニチュアさんはホームセンターの土を使って畑を作ったのですか?
畳一畳分ぐらいから始めたいのですが・・・。
良かったらいろいろ教えて下さいm(__)m
発芽した野菜達。
収穫が楽しみですね!!
また遊びに来させてもらいますね。
2005/09/01(木) 19:39 | URL | maguro #7Vwe54W6[ 編集]
maguroさん、コメントありがとうございます。
なんか催促しちゃったみたいでごめんなさい(^_^;)

私も今年始めたばかりで、父に言われた通りしているだけなんですよ。
父も農家ではなく趣味ですが、何年もしているので、間違ってはいないと思うんですが。。。

土はホームセンターで、3袋500円ぐらいの「花と野菜の土」って言うようなのを買ってます。
あとは腐葉土や鶏糞なども。
庭の土って栄養が全く無いので、鶏糞などの肥料をいっぱい入れた方が良いらしいです。
鶏糞もピンからキリまでありますが、私が買っているのは1袋15kg入って98円です(^^ゞ
結構臭いがキツイので、車で買いに行ったら、家に着いたら早めに降ろした方がいいですよ。車に臭いがついちゃいます。。。

私もまた遊びに行かせて頂きますね♪
2005/09/02(金) 09:19 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
催促だなんて、そんなこと全然無いですよ~(>_<)

土がホームセンターでそんなに安く売ってるんですか~~~!?
(」゜(エ)゜)」
家のあたりはそんなに安く無いかも(^^ゞ
安いホームセンター探さなきゃ(>_<)
鶏糞ってかなり臭いらしいですね(笑)
我家には強い味方「軽トラちゃん」があるので臭いは大丈夫です^_^;
やはり土は買うに限るんですね!
勉強になります。
来年の春からの農作業に向けて、少しづつ準備をしていきたいと思いますので、その時はアドバイス宜しくお願いしますm(__)m

最後に・・・。
畑の維持って大変ですか?
草取りや、水やり、肥料やら・・・いろいろと。
中途半端な気持ちでは収穫なんて無理ですよね??
旦那様と相談して、二人三脚で頑張りたいんですけど・・・イマイチ旦那にやる気を感じず・・・(笑)
少しずつ少しづつその気にさせていきたいと思います♪



2005/09/02(金) 16:41 | URL | maguro #7Vwe54W6[ 編集]
maguroさん、こんばんは。

私が行っているホームセンターは「コーナン」と言います。
どちらにお住まいか分かりませんが、最近では関東にも進出しつつあるようなので、お近くにあったら覗いてみてください。
あとは大き目の園芸店にもピンキリですが、あると思いますよ。
軽トラちゃん、強い見方ですね♪

畑の維持って程やってませんが。。。(^^ゞ
今は畳1枚分ぐらいですが、草は殆ど生えてきませんでした。
水遣りは、夏ですと朝・晩2回です。
怠ると・・・なすってツヤツヤしてるでしょ?
あのツヤツヤが無くなっちゃうんです(涙)
(8月2日の日記のナスの様に)
皮も硬くなっちゃうし。
でもプランターだとすぐ乾燥しますが、地植えすると、雨の翌日は1日・2日水やりしなくても大丈夫ですよ。
肥料は10日に1度なので、どうでしょう?
私は忘れっぽいので、思いついたら・・・って感じで適当です(^^ゞ

ただ、1度収穫が終了すると、耕して石灰を撒いたり・・・ってちょっと大変かな?
(近いうちに体験する予定なので、まだよく分かりませんが)

うちも旦那は興味なしです。
とりあえず、「畑の形を作るのは手伝って!!」と言ってありますが、普段の手入れは私が好きにやってます^^
でも、自分で植えた野菜を収穫して・・・って喜びを味わうと、意外にはまるかもしれませんよ♪

2005/09/02(金) 18:00 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
なんかいろいろ教えていただきありがとうございますm(__)m
速攻φ(..)メモメモしなくっちゃ!

「コーナン」と言う店の存在は知ってます。
でも家の辺りにはありません(泣)
なにせ東北なんで(^^ゞ
安いお店探して、お友達にならなくっちゃ!
もう少し田舎(ここも充分田舎ですが・・)の方に行けばあるかな!?
(゜(エ)゜)(。_。)(゜(エ)゜)(。_。)ンダンダ
水やりも日に2回ですか~。
水道代が心配だな~(笑)
ここ高いんですよ~(>_<)
何かいい手を考えましょう。

今回は本当にありがとうございましたm(__)m
これからもいろいろ教えて頂けたら嬉しいです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

初めてのカキコで図々しい事ばかりですみませんでした| 柱 |ヽ(-(エ)-;) 反省

2005/09/02(金) 22:13 | URL | maguro #7Vwe54W6[ 編集]
maguroさん、おはようございます。
来年までまだまだ日があるので、色んなホームセンターを見て回るといいかもしれませんね。

どこかで山や畑で土をいただけるなら、頂くのもいいかもしれませんよ。
でも畑にどんな土がいいのか、私もよく分かりませんが(^^ゞ

水道代・・・確かにちょっとあがるかもしれませんね。
もし本格的にされるなら、雨水タンクを設置するのもいいかもしれませんね。
うちは旦那が反対するので設置してないので、別の所(洗濯やお風呂)で節水を心がけています。

あくまでも私の体験&父の話なので、間違っていたらごめんなさいm(_)m
2005/09/03(土) 08:34 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
やはり、水道代が上がるのは必然ですよね!?
実は私。。。雨水タンク考えてました(笑)
お風呂の残り湯も水撒きに使えないかな??とか。節水方法もこれからの課題です。
頑張らなくては!ですね!!
これからも体験談いろいろ聞かせて下さいね~!!
2005/09/03(土) 16:26 | URL | maguro #7Vwe54W6[ 編集]
>maguroさん、こんにちは。
水道代あがると言っても、我が家の場合は目が飛び出るほどでは無かったですよ。
今月はちょっと高いなぁって程度でした。
妹と甥っ子が泊まりに来ていたので、それもあって上がったのかも知れませんし。

いえいえ、私のこんな体験談でしたらいくらでも(^^ゞ
お互い、頑張りましょうね!
2005/09/03(土) 17:12 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/16-aa345d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
