家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
  100IMAGE-VFSH0014_VFSH00142.jpg

えーっと、これは金曜日に収穫した椎茸です。
沢山採れました♪

ちょっと大きめの椎茸を向かいの方にお裾分けしました。
去年の夏の留守の時は、庭の野菜に水蒔きしてくれたり、とってもお世話になっているので(^^ゞ
ちょっと恥かしかったんだけど、とても喜んでくれました。
そして何か食べ物をお裾分けすると、次会った時に必ず「この間貰って○○、こうやって食べたら美味しかったよ」って報告してくれるんです^^
この椎茸は豚汁に入れて食べてくれたそうです。
こういうのって嬉しいですよね♪

そして昨日もまた18個収穫しました。
一気に生長して収穫したので、あと3~5個ぐらいで1回目の収穫期は終わりそうです。


あっそうそううちの椎茸、あまり大きくないのに椎茸の笠が開ききっちゃうのです(ーー;)
これって収穫が遅すぎるって事なのかな?
次は気をつけて観察しなくちゃ。

banner_04.gif  今日もクリック宜しくね(*^^)v
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今晩は、ピンキーさんのところからお邪魔しました。
この椎茸は素晴らしいわー~-!
雑菌も入らず形も整っていてお見事!!

いろんなの作りましたけど椎茸は何度も失敗しちゃってもう諦めました。

また椎茸の続きまた見せてくださいね。
2006/02/05(日) 22:49 | URL | 赤子 #-[ 編集]
収穫祭りおめでとうございまーす☆
この調子ならすぐに2回目も出てきそうですね(笑
かさがすぐに開ききっちゃうのは、多分気温が高いからかもしれないね。
2006/02/06(月) 02:58 | URL | なおみ #-[ 編集]
>赤子さん、ようこそ♪コメントありがとうございます。
素晴らしいなんて言ってもらって嬉しいです^^
殺菌が入ってるとか全く分からなくて、とりあえず取説通りやってるだけです(^^ゞ
また来てくださいね☆彡


>なおみさん、こんばんは。
ありがとう!
かさが開ききっちゃうのは気温が高いからかぁφ(..)メモメモ
2回目は置き場所をちょっと変えてみるね。
いつも色々教えてくれてありがとう( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~
2006/02/06(月) 16:48 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/163-e31e4ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
