家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
   141-4184_IMG11.jpg

冬になると、特に良く食べる長ネギ。
青ネギは根がついた物を買ってきて再生できるけど、長ネギは根がついてないから・・・って勝手に諦めていたんです。

でもひぃ~さん長ネギの再生に挑戦されているのを見て「できるんだぁ\(~o~)/」とビックリしました。
そこで私も挑戦してみる事に。

まずはコップの水に挿して発根するのを待ちます。
発根したら土(ペットボトル)に植えようと思います。
ひぃ~さん、これからも色々教えてね~^^

banner_04.gif  今日もクリック宜しくね(*^^)v

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おぉ、おぉ、全部食べずにとっておいたんだね(笑)
今度はペットボトルを忘れずにとっておかないとね。
結構早く、発根したもん。
家のはペットボトルの上にペットボトルをのっけてみたよ。
ペットボトルが正方形だから、ちょっと、かなり?柱っぽい感じになっちゃった(笑)
育ってるから、多分この方法でも大丈夫だと思うけど、何か異変があったらすぐに報告するね(* ̄0 ̄)ゞ
2006/02/15(水) 14:04 | URL | ひぃ~ #-[ 編集]
うちのすき焼きに入れた大きな葱も種を蒔いた葱とか苗を買ったものではなくて再生葱なんです。
夏に植え替えています。
斜めに植えると根元から新しい芽が出てそれが普通の大きさまで育ったんですよ。
私も知らなかったんです。
ワケギも今とても細いけど春に収穫なのでこれからどんどん大きくなると思っています。
秋に食べるかと思っていました。
まだ3年目ぐらいなので目からうろこ状態です。
2006/02/16(木) 07:30 | URL | kiyoka #4DmqH/t6[ 編集]
>ひぃ~さん、こんにちは。
今回は忘れなかったよ(^^)v
ペットボトルは絶えず5~6本はあるから大丈夫♪
でも言ってくれてた様に穴を開けなくちゃね。
旦那に何か道具で開けてもらうつもり。
無事にペットボトルの上に乗っかったんだ!(^^)!
私がする時はぜひ手解きを頼むわね♪


>kiyokaさん、こんにちは。
おぉ~、あれは再生野菜だったんですね♪
ちゃんと出来るだ^^心強いです。
斜めに植えるんですか?φ(..)メモメモ
楽しみだなぁ。
また色々教えてくださいね。
2006/02/16(木) 16:27 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
はじめまして。これからベランダ菜園を始めようとしているポコラといいます。
再生野菜というのも面白いですね。ベランダ菜園が成功したら、つぎは再生野菜に挑戦!!と、勝手に盛り上がってしました。
ぜひその後の様子もお聞かせ下さい。
2006/02/17(金) 10:40 | URL | ポコラ #-[ 編集]
>ポコラさん、はじめまして^^
再生野菜の基本は青ネギですよね♪
この長ネギは初挑戦なので、是非経過をまた見に来てくださいね。
2006/02/17(金) 14:51 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/172-bedcb1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
