家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
   139-3920_IMG.jpg

バチカン美術館です。
最終日、フリータイムの時に旦那と行きました。
もちろん添乗員さんなどいませんが、入り口で色んな国の案内の機械を貸してくれます。
携帯電話のような大きさで、一つ一つの展示物に番号が書いてあり、その番号を押すと日本語の解説が流れます。

借りる時、旦那が「アイアム ジャパニーズ」って言うと、どう見てもイタリア人の女性が「アイアム チャイニーズ」って答えてくれました(笑)

   139-3908_IMG.jpg

この中のひとつがこちら。
「タペストリーの部屋」だそうです。それ以外の説明は記憶に残ってません(汗)
そう言えば、1番最初にミイラが2体展示してありました。
1番釘ヅケになったかも。

そして、この後捻挫しましたllllll(-_-;)llllll
その場所の写真を見つけました。。。
こちらの右側の2番目の写真。
2重のらせん階段になってて、「へぇ~らせんになってるんだぁ。重なってないなぁ」なんて上を見ながら歩いていて捻挫しました(ーー;)
うずくまって「痛い><」って言ってたら、「大丈夫ですか~?」って日本人の男性が通り過ぎて行ったのです。
一瞬「ここは日本?」って思ってしまいました。


と言うわけで、ここからは旦那が1人で観光に出て撮ってきた写真です。

139-3935_IMG.jpg

これも前回のような修復中の幕です。
真ん中にはヴィッツの広告。
イタリアでもヴィッツはいっぱい走ってました。あと日産のマーチ。
日本車はとても人気だけど外車だから高いので、殆ど中古で買って乗っているんだそうです。
あ、車の名前は違う名前が付いていました。
 
   139-3946_IMG_2.jpg

たぶんこれはスペイン階段。
ローマの休日でジェラートを食べている場所だと思います。
私も行きたかったな。


一応、イタリア旅行日記はこれで終了させていただきます。
お付き合いありがとうございましたm(_)m

あと、番外編(写真は少ない)を考えていますので、良かったらもう1度だけお付き合いください。

banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごいね~♪そんな機械貸し出してくれるなんて!!日本語の説明があるといいよね。
そして有名なスペイン階段!!
ローマの休日でもだけど、ドラマとかでも見るよね。折角近くまで行ったのに、見れなくて残念だったよね。(ToT)
2006/02/22(水) 09:44 | URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集]
バチカン美術館凄いねぇ~w(*・o・*)w
天井が素晴らしすぎるよ☆彡
私もミイラを見た事があるだよ。
上野にね、博物館があって置いてあったの。
本物かは分からないけど、釘付けになったよ(笑)

3番目の幕は分かりやすいね。
ヴィッツの広告って言うのがイイ!
でもそうだよね、イタリアの人から見れば外車だもんね、高いよね。
家も中古で外車を買ったもん(笑)

って、スペイン階段も捻挫で見れなかったのか、残念だったね。
と言いつつ『おっちょこちょいだな~』って笑っちゃった(笑)
2006/02/22(水) 20:29 | URL | ひぃ~ #-[ 編集]
>ピンキーさん、おはよう!
日本語の説明があるとホッとするよね。
でも1つの展示物だけで長ーい解説だから、途中で止めちゃったり、凄く興味を持った物しか聞かなかったわヾ(;´▽`A``アセアセ

スペイン階段も残念だし、真実の口も見られなかったのが心残り(^_^;)


>ひぃ~さん、おはよう!
バチカンの「タペストリーの部屋」素敵でしょ(。v_v)ポッ♪
見惚れちゃったわ~。
ミイラって見るまでは怖かったけど、見ると釘付けになるよね。
エジプトにもあるらしいんだけどね。

ヴィッツやマーチは燃費がいいから人気みたい。
スマートも走ってたから、旦那にスマートもあるよって言ったら「スマートは(日本では)外車だから」って聞いて初めて知ったのよ(^^ゞ

捻挫ね、理由が情けないでしょ?
らせん階段と言っても2~3歩歩いて5cmほどの段差、2~3歩歩いて段差、って感じになってたから・・・←イイワケ
でも思い出しても恥かしいわ(^_^;)
2006/02/23(木) 09:23 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/180-b1f2f461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
