家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
   142-4242_IMG.jpg

先日の椎茸と収穫した水菜を入れて味噌汁にしました♪
それから、味噌も自家製味噌です。

水菜は火が通るとクタクタになってしまうので、味噌汁をお椀に入れてから水菜を入れました(^^ゞ
こんなのでいいのかわからないですが、とりあえず美味しかったし、旦那からの苦情もないし(笑)


今日、社宅に住んでいた時の友達が遊びに来ました。
私が布ナプキンを使っているのを知っているので、「ミニチュアさんならきっとナチュラル生活(大げさだけど)してると思って!私、最近食材とか凄く気にするようになってね~。」と言う話から始まり、私の家庭菜園を見て、とても感激されてました(^_^;)
(ぼかしで生ゴミ堆肥を作り始めたそうです)
椎茸やスプラウト・味噌・手作り化粧水、全てに興味をしめしてくれて、ホウレン草の種を近々蒔くらしいので「私の先生やわ!」と言ってました。
お子さんの帰宅時間になったので、「まだまだ話聞きたいのに」と言いながら帰っていかれたので、また近いうちに遊びにくるかも^^

私も周りに家庭菜園をしている人がいないので、菜園友達が出来て嬉しい♪
でも来るまで3~40分の所に住んでいるので、頻繁に会えないけどね。



banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
凄いなぁ~味噌!
やっぱ市販のとは全然違うんだろうね。
私の周りは「買ったほうが早いもん」って言う人が多いからなぁ~
と言うか、私もそういう人だったんだけどね(^^;)
あっ、今でもか?(爆)

そうそう化粧水も手作りしてるんだw(*・o・*)w
私はハーブを使って作ろうと思ってたからビックリだよ。
ミニチュアさんが近所に住んでたら楽しかったのにな(´・ω・`)

関係ないけど、シメジはドクターモリに電話してみるのも一つの手かも。
頑張れシメジ( ̄0 ̄)〇!
2006/02/25(土) 18:14 | URL | ひぃ~ #-[ 編集]
>ひぃ~さん、おはよう!
味噌、美味しいよ~。
私が買ってるのは1kg1000円ぐらいの味噌らしいの。
確かに買った方が簡単で早いんだけどね(^_^;)

化粧水はね、美肌水ってヤツ。一時流行ったでしょ?
尿素とグリセリンと水で作るから、安く出来てたっぷり使えるのだ~。
旦那もお風呂上りにシュシュってやってるわ^^

しめじ、聞いてみようかな・・・。
2006/02/27(月) 09:45 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/184-1db9871d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
