家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
    142-4290_IMG.jpg

今日はいい天気です(*^-^*)
種蒔きには最高な天気だわ~。

と言う事で、ひぃ~さんから送ってもらった、半結球のレタス「マノア」とキャベツの「みさき」さん。
(ひぃ~さんとメールで「みさきさん」と呼んでお話していたの^^)

マノアはプランター2つに蒔き、みさきさんは種蒔きポット15個ぐらいに蒔きました。
みさきさんは畑に植え替えする予定です♪


今日、畑の土いじりもしました。
生ゴミ処理機のゴミ(?)を土に混ぜて、プランターで堆肥作りをしていたので、これをニンジンの横の空いたスペースにひっくり返してみました。
すると、虫が湧いてましたllllll(-_-;)llllll
ちょっと前にどこかで「土の中の虫退治に、熱湯を回しかける」って言うのを読んだ事があったのですが、「うちの土にはミミズがたくさんいるから無理」と思っていました。
でも、生ゴミ堆肥の虫を見た瞬間、「お湯だ!」と思った。。。

熱湯を虫がいる部分に回しかけたら、瞬時に虫は退治できました!(^^)!
これなら薬を使わなくて済むし、即効性があるからいいですね。
もし実行される方がいたら、植物の横でやってはいけないと言う事と、熱湯をかけた後は内部はとても高温になっているので気をつけてください。
プランターなども変形の可能性もあるので、十分気をつけてしてくださいね。


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ミニチュアさんも、マノアとキャベツを始めるんだね♪マノア美味しいらしいから楽しみですね。私はコッソリ見てます。(笑)
キャベツのみさきさんも、うまくいくといいね。春まき夏どりなのかな~?
うちも実は、旦那が「キャベツも作りたい」と言って園芸店で安売りしてた苗を買ってきました。うちはプランターで育てる予定なんですが、6月頃収穫みたいだけど、後3ヶ月で収穫出来るものなのかな?キャベツは恐ろしく虫がつきそうだし、結球物はちょっと遠慮してたんだけど(苦笑)
苗からのもあれば、種まきからのもあるし、春はお互い忙しくなりそうだね。でも、楽しみだね~♪
2006/03/08(水) 10:11 | URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集]
ミニチュアさん、こんにちは。

ミニチュアさんもマノア蒔いたんですね。
私もマノアに挑戦中ですが、初期に徒長してしまって巻いてくれるか不安です(^_^;)
美味しいとウワサのマノア、楽しみですねー!!
おー、ミニチュアさんのところは畑があるんですね。
畑ならキャベツも立派に育ってくれそうですね☆
2006/03/08(水) 16:40 | URL | ぴよ #-[ 編集]
なんか不思議な現象が起きたよ!
あのね、ピンキーさんとぴよさんのコメントが表示されるとコメントフォームが表示されず、コメントフォームが表示されると、ピンキーさんとぴよさんのコメントが反映されないの(^^;)

種蒔きしたんだね♪
今日は天気が良くて春って感じだったもんね。
でも、みさきさんはポット15個って凄いねw(*・o・*)w
それだけ育てられる場所があるって事でしょ、凄いなぁ~
ちなみに、みさきさんは発芽までに時間がかかったよぉ~
たしか20日前後はかかったね。
でも気温が安定してからの方が生長良さそうだから、ミニチュアさん家ではもっと早く発芽してくれそうだね。

土いじり、お疲れ様。
家は生ゴミ堆肥を使ってないけど、土を再生する時は虫がいるかもしれないってドキドキしちゃうよ(笑)
確かに熱湯をプランターにかけると変形しそうだよね。
家はプランターは大丈夫だったけど、鉢底ネットが変形したよ(^^;)
だから、温度を下げてプランターをキレイにするためにかけてるよ。
2006/03/08(水) 18:20 | URL | ひぃ~ #-[ 編集]
>ピンキーさん、おはよう♪
マノア、私は全然知らなかったの(^^ゞ
でも美味しいって有名なんだ~。楽しみ☆彡

ピンキーさんの所は、ご主人も菜園に興味があって羨ましいわ。うちは全く興味を示さないし。。。
虫除けネットは必須かもね(^_^;)
私も結球物は初挑戦だから、ドキドキなんだけど、マノアは半結球だから何とかなりそう?!
2006/03/09(木) 08:48 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
>ぴよさん、おはようございます。
ぴよさんもひぃ~さんと同じく、もう既に種蒔きは済んでいるんですね。
私が遅すぎたのかも。。。

畑と言っても、庭を耕しただけのナンチャッテ畑です(^^ゞ
2006/03/09(木) 08:51 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
>ひぃ~さん、おはよう!
不思議現象?!
障害情報見てきたけど何も出て無かったわ。
なんだったんだろう・・・。
でもひぃ~さん、ちゃんとコメントできて良かったわ(^。^)ホッ

みさきさん、発芽までに20日?!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
失敗したかと勘違いしちゃいそうね。。。
大阪はちょっと暖かくなってきたから、2週間ぐらいで発芽してくれるといいな。

お湯をかける方法、ひぃ~さんも実行してたんだ^^
鉢底ネット!それにも注意しなくちゃいけないよねφ(..)メモメモ
2006/03/09(木) 09:02 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/191-59b03b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
