家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。

143-4312_IMG.jpg



前回収穫してから1週間なのに、もうこんなに生長してました\(~o~)/
暖かくなると早いですね。
でもほとんどの株に蕾がついていたので、これが最後の収穫です。
葉が硬くなるかなって思ったんですが、今まで1番?!ってぐらい軟らかいので収穫して、見える範囲で蕾を除去して食べる事にしました^^


143-4311_IMG.jpg



今はこんな感じです。
水菜の花は去年楽しんだので、今年は近いうちに抜こうと思ってます。
ただ寒いんですよね(><)
さっき雪が降ってたし・・・・・・・


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして、野菜づくりをしている方の
ブログを訪ねていたら、
こんな素敵なサイトを発見し、足跡を残さずにはいられず書き込みをしています。

私はガーデニングはおろか野菜作りも
ど素人並の初心者なんですが、
今月~野菜作りをはじめよう!と思い
色々勉強している所です。

色々と参考にさせて頂きたいので
これからも遊びにきてもいいでしょうか?

手始めに、ミニトマト・大葉から始めようと思ってます。
でも、まだプランター(で作る予定)や
土購入はこれからなんですが・・。
庭はあるので、少し分かってきたら
庭を利用して色々作ろうと思ってます!
でも、土の除菌?などしないと育ちが
悪そうなので(以前、何も知らずにニラを植えたんですが、うまく育たず・・)
それから始めないといけないっぽいです。。

なかなか奥が深そうな野菜作り、
楽しみです♪
長々と失礼致しました。
2006/03/13(月) 17:44 | URL | みるみる #-[ 編集]
えー、1週間でこんなに再生するの~?
すごいね!!
蕾ついても案外柔らかかったよね。
でも、摘んでもすぐ蕾がついちゃうから終了したけど。(笑)
確かに今日は寒いよねー。風邪引くといけないから、暖かい日にやればいいんじゃない?雪が降ってるから、グリンピースがぐったりしてるの。大丈夫かなぁ…σ(^◇^;)
2006/03/13(月) 18:21 | URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集]
はじめまして^^
ようこそいらっしゃいませ~♪

素敵なサイトだなんて、お世辞でも嬉しいです!(^^)!
私も本格的に始めたのは去年なので、初心者に毛が生えた程度です。

そうですね。まず庭の土って栄養が何も無いので、肥料とホームセンターの土を混ぜてみるといいかもしれませんね。
←カテゴリーの「畑」をクリックすると、私が庭を畑にした様子を記録しているので、良かったら参考にしてください^^

初めてなら苗から育てると失敗が少ないと思いますよ。あと、苗が出回ってすぐに買うよりちょっと様子を見てから買う方がいいみたいです。
最初の頃の苗はハウスで育てられた苗らしいです。
胡瓜も簡単ですよ。うちは夫が嫌いなので植えていませんが(^_^;)

私もまだまだ知らない事ばかりなので、一緒に勉強していきましょうね☆彡
こんな私で良かったら、これからもどんどん来てくださいね(*^-^*)
2006/03/13(月) 18:37 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
私もこんなに成長しててビックリ\(~o~)/
ピンキーさんの所もやわらかかったんだ。
意外だよね。でも緑色がちょっと薄いように感じたの。ピンキーさんの所はどうだったのかな。

水曜日ぐらいまでは寒いらしいので、木・金曜日あたり畑仕事しようかな。

そちらは沢山降った?折角生長し始めたのに、なんなんだこの寒さは!って感じだよね(^_^;)
2006/03/13(月) 18:42 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
ミニチュアさん、こんにちは。

水菜の成長 すごいですねー!!
きっと畑の管理が良いんでしょうねー☆
えー、水菜の花ってどんな感じなんでしょう?
私も水菜育てているので、とっても楽しみになってきましたー♪
2006/03/14(火) 09:48 | URL | ぴよ #-[ 編集]
管理なんて大した事はしてないんですよ。
最初の頃はアブラムシとの格闘でしたし(ーー;)
真冬になって、寒さでアブラムシが居なくなりました。

水菜の花は・・・・言わないでおきますね^^
とてもかわいい花なので、お楽しみに♪
2006/03/14(火) 14:03 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/198-48c35954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
