家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
143-4310_IMG.jpg

10月20日に種蒔きをした2回目の人参です。
(1回目の分は全て収穫済み)

5ヶ月も経ってるよ~~~(^_^;)
葉は立派に育っているんだけど、根が・・・。
株元と同じぐらいの太さしかない(ーー;)
ちょっと密集しすぎなのかな?
明日、数本抜いてみようと思います。


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
葉っぱはとってもイキイキしていて立派だね。
でも根元がまだなのかぁ。。
冬栽培はやっぱり時間がかかるのかな。
私も先日春蒔きニンジンの種を蒔いたけど、ちゃんと収穫できるか心配だよ(笑
2006/03/14(火) 01:48 | URL | なおみ #-[ 編集]
こんばんは♪また遊びにきちゃいました。
私のブログにもご訪問有難うございます!
早速、畑の様子の日記を読ませて貰いました!
感想・・
畑って大変!!
その一言に尽きます。。
畑の土づくりはとりあえず、もうしばらく
様子みたほうがいいのかなぁ・・とすら
思ってしまいました(笑
肥料とか色々、結構かかりそうですよね(笑

でも、きゅうりは育てたいので、
きゅうりだけでも庭に植えて頑張りたいと
思ってます!!
水菜も良さそうですね♪
早く育てたいです!!
うずうずしています!!

ところで、すっごくバカな質問しても
いいでしょうか・・
「蕾」・・これって何て読むんでしょう(笑
お恥ずかしい限りですが・・
思い切って聞いちゃいます。
そして、これがあると収穫は終わりなんですか?
ほんと、まだど素人なのでこんな初歩的な質問ですいません・・。

ちなみに、プランターでの土って・・
培養土でもいいんでしょうか・・。
培養土って、私の解釈ですが
通常、自分で土づくりをする手間が省ける
土?と解釈しているんですが、
そんなんであってますか??
とりあえずプランターなのでその辺で
いいのかなぁ?と思っているんですが。
(野菜づくりに向いてるとか書いてある培養土です)

なんか質問ばかりしちゃってごめんなさい。
私の頭の中、節約&菜園でうまってます(笑
2006/03/14(火) 02:59 | URL | みるみる #-[ 編集]
すごい収穫ですね。
葉っぱものって虫がたくさんつきますか?
レタスをプランターで育てたとき、すごい青虫でした。それ以来、葉物は作っていませんが今年は挑戦したいです。

勝手にリンクをはらせていただきました。
不都合があるようでしたらご連絡してください。
新潟は真冬に逆戻りです。すごい~雪になりました。早く野菜つくりしたいです。
2006/03/14(火) 08:42 | URL | ゆきんこ #TluyS4YI[ 編集]
私もね、ポットに植えてる5寸ニンジンがあるんだけど、最近葉っぱが凄いの。
もちろんミニチュアさんよりもチビだけど、急に大きくなったからビックリしちゃった。
でも、ちゃんと育ててたわけじゃないから記事にはしないと思うけど、セクシーニンジンに育ってたら載せちゃうかも(笑)
ミニチュアさん家のニンジンは今回どうだろうね(* ̄m ̄)
掘ってみたら思ってたよりも大きかった!ってなると思うから、色んな意味で楽しみにしてるね♪
2006/03/14(火) 12:11 | URL | ひぃ~ #-[ 編集]
先ほど間引きを兼ねて収穫してみたよ^^
写真は後ほどアップするので、楽しみに(?)しててね。
春蒔きの方が失敗しないんじゃないかな?
生長が早そうだし♪
楽しみにしてるね。
2006/03/14(火) 13:41 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
こちらこそ、また来ていただいて嬉しいです♪
あらら・・・私の日記でヤル気を失せさせてしまいましたね(ーー;)
私は9月頃やったのでちょっと大変でしたが、4~5月頃から少しずつすると楽じゃないかな。
それに、色々育ててるとあれも育てたい・これも育てたいって思うので、そのうち畑したくなっちゃうかもしれませんよ^^

「蕾」は【つぼみ】と読みます。
どの野菜も最後には花を咲かせて、種をつけようとするので、つぼみがついた時点で野菜としては終わりになります。
大体の野菜は葉が硬くなったりするので、つぼみを取っても食べてもイマイチみたいです。
例外の野菜もあるかもしれませんけどね(^^ゞ

私もあまり詳しくないんですが、無責任な事は言えないので(^^ゞ、調べてみました。
http://www.takii.co.jp/material/howto/manure/index11.html
ここに書いてありました。
みるみるさんの思っている通りみたいですよ。
ちょっと高いけど、便利な土ですよね。
2006/03/14(火) 13:52 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
私は昨年の秋から初めて葉物を栽培しましたが、やはり虫は多かったです(ーー;)
毎朝・夕虫チェックしてましたが、それでも被害に遭いました。
なのでこの春から育てる野菜は、トンネルでネットかけて栽培しようかと思ってます。

こちらも今朝起きたら雪が降ってました><
そちらはもっと寒いんですもんね。
雪解け待ち遠しいですね~。

リンクありがとうございます♪
これからよろしくお願いします^^
2006/03/14(火) 13:57 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
先ほど人参収穫してきたよ♪
ひぃ~さんのご期待に沿う野菜があったかどうか・・・お楽しみ^^

人参記事にしないの?
私はぜ~んぶ記事にしてるよ(^^ゞ
ブログに載せて見てもらうって言う楽しみがないと続かないかもしれないから(爆)
2006/03/14(火) 14:01 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
私のおばかな質問に
こんな丁寧にお答え頂いて本当に
有難うございました!!

つぼみ・・ですね(笑
花・・じゃないし・・なんだろう?って。
でも写真みると「つぼみっぽいなぁ」って
思ってはいたんですが、つぼみだったんですね・・^^;
すっきりです♪
また一つ知識が増えました(笑
漢字も(笑)そして野菜育ての知識も♪

また培養土のことまで調べて頂いて
有難うございます!!
こちらのHPもお気に入りに追加しちゃいました。
本当に色々有難うございます♪
2006/03/14(火) 17:06 | URL | みるみる #-[ 編集]
普段スーパーで野菜を買ってると野菜の花なんて見る事が出来ないですが、自分で育てると花も楽しめて楽しいです♪

土の準備やプランターの準備、頑張って下さいね^^
2006/03/15(水) 13:03 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/199-50021a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
