家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
   143-4318_IMG.jpg

   143-4320_IMG.jpg

人参を収穫しました。
6本中4本は真っ直ぐ伸びていてビックリしました♪
葉っぱがかなり立派なのに、根の部分の色が薄いので肥料不足?!

今朝、向かいの方にお裾分けをいただいたので、人参を2本差し上げました。
以前にも言いましたが、向かいの方のご実家は昔農家をされていたので、時々アドバイスを頂きます。
今回、人参の色を話した所、「葉っぱは立派に育ってるから、肥料不足と言うよりも、肥料が葉っぱに効く肥料なのかも。油かすなんかは葉物の肥料だから・・・。根の野菜の肥料って言うのがいいかもね」と教えてもらいました。
あと、「土が固いから根が割れちゃうので、コイン精米機などで籾殻やぬかを貰ってきて、人参を植える土に混ぜると柔らかくなっていいよ。1番いいのは、籾殻を燃やした燃えカスなんだけどね」と言ってました。

そっかぁ。機会があれば籾殻&ぬかをゲットしてこようっと!(^^)!


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
昨日のレス有難うございました♪
昨日の日記にあらたにレスしました。
けど、こっちにも書いてしまっているので
まとめてレスしちゃって下さいね・・
大変でしょうから。

それにしても、土づくりって本当に奥が深いですねぇ。
コイン精米器で・・なんて、
やっぱ農業をしていた方の知恵でも
あるんでしょうね♪
すごいなぁ~!
近くにそういう詳しい方がいるって羨ましいです!!
でも、うちにもお隣さんの旦那さんが造園を
されているので、詳しいのかな?と思いますが・・。
なかなかお会いする機会もないので、
聞くに聞けません。
奥さんにでも聞いてみようと思ってます。

にんじんの収穫、羨ましいです~!
ほんと手がけていらしてすごいですね♪
私もいつかミニチュアさんみたいに
色々庭で菜園ができる人になりた~~い!

とりあえず、きゅうりは苗を探します♪
2006/03/14(火) 17:10 | URL | みるみる #-[ 編集]
ニンジン収穫おめでと~♪
長いニンジンも出来てるね!
でも、やっぱりたこ足ニンジン(?)可愛い★
ご近所に詳しい人がいるのはいいよね。
本なんかより確実だよ。
でも、確かに葉が茂りすぎてる気はするね。
うちの大根と似たようなものかな~?
籾殻見つかるといいね★
私も籾殻探してるけど、なかなか見つからないよー。
2006/03/15(水) 05:47 | URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集]
ミニチュアさん、おはようございます。
にんじんをたくさん収穫されたんですね。
葉っぱがすごく立派ですね。
私はプランターでにんじんを作ったのですが、
土も新しいものを使ったせいか岐根のものはまだ
見つけてないですけど、畑だとなかなか難しいですよね。
籾殻は培養土に入っていると時もあるし、確かに
畑にまかれているのも見るので、土がやわらかく
なりそうですね。
お米屋さんに行くとぬかや籾殻がもらえると思い
ますよ。
2006/03/15(水) 08:43 | URL | MAYU #-[ 編集]
時々アドバイスをいただけるので、助かってます(^^ゞ
そう言えば、稲刈りが終わったら籾殻とか燃やしてますよね。
それを肥料にしてたんですね。
勉強になりました^^

お隣の旦那様、造園をされているんですか?
なら庭を畑にするのとかアドバイスをもらえるかもしれませんね。
まずは奥様から仲良くなって・・・^^
楽しみですね♪
2006/03/15(水) 13:08 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
ありがとう!!
やっぱりタコ足人参の方が愛着が湧くよね(≧m≦*)

でしょ?茂りすぎてるよね(^_^;)
フサフサだもん。
葉も美味しいから嫌じゃないけど、やっぱりメインは人参だしね。
籾殻、そう言えば正月、父から籾殻貰ったなぁ。。。どこから貰ってきたのか聞いてみようっと。
ピンキーさんも見つかるといいね^^
2006/03/15(水) 13:13 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
葉っぱだけがかなり立派に育っちゃいました(^^ゞ
プランターで新しい土だと安心ですね。
この人参達を蒔いた時は「土をふるう」って事に気が回らなくて・・・何もせずそのまま種を蒔いちゃったんです(^_^;)

お米屋さんを見つけたら籾殻がないか聞いてみます!(^^)!
ありがとうございました。
2006/03/15(水) 13:19 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
収穫おめでとーヾ(@^∇^@)ノ
うんうんキレイな形のニンジンが採れて良かったよね。
でも足になってる方が可愛く感じちゃう(笑)

でもアドバイスをもらえる人が居るのって良いなぁ~
今回はカリがたりなかったってことなの?
私は化成肥料だけど、今年は少しバランスも気にしてみようかな・・・

そうそう籾殻の燃えカスってくん炭だよね?
私はお出かけした時に道の駅でみつけたんだけど200円で凄くたくさん入ってたよ。
酸性を中和してくれるし、カリ分を補給できるんだったよね。
自分の昔の記事を見て思い出したよ(^^;)
教えてくれて、ありがとう!
これから種蒔きだから、くんたんを混ぜておくよ。
2006/03/15(水) 16:36 | URL | ひぃ~ #-[ 編集]
ありがとう^^
綺麗な形の人参が4本も取れたわ!!
ひぃ~さんの期待にはあまり添えてないけど( ̄m ̄*)

葉に肥料が行っちゃったって事は、カリが足りなかったって事なのかφ(..)メモメモ
まだその辺は勉強してなくて(汗)

道の駅でそういうものが売ってるんだぁ^^
これから旅行に行ったら、変わった野菜の種とかくん炭とかチェックしてみようっと!!
私も後でひぃ~さんの過去記事読ませてもらうね!(^^)!
2006/03/16(木) 11:21 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
こんばんは。
人参の収穫が出来よかったですね。
お向かいの人に聞いて参考にされるのは
いいことだと思います。
そこで私も野菜作りをして10年の
経験から一言、根菜類には鶏糞が良いと
思います。
それと、土をしかり耕すこと
2006/03/20(月) 19:43 | URL | conans28 #-[ 編集]
おはようございます。
根菜類には鶏糞ですか!!
去年、畑造りの時に鶏糞をたっぷり入れたんですが、また混ぜておこうと思います!(^^)!
そしてしっかり耕す・・・φ(..)メモメモ
アドバイス、ありがとうございます♪
2006/03/21(火) 09:14 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/201-9241f46d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
