家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
   143-4332_IMG.jpg

少し前に、ピンキーさんの所で炭を土作りに利用するって記事を見て、そう言えばうちにも数年前のバーベキューの炭が残ってたような・・・と思い出しました。
天気のいい日に庭に広げて太陽に当てていたので、今日金づちで叩いて細かく砕き土に混ぜました。

土は水菜を植えていた場所。
水菜の株を取り除き、土をできるだけほぐして混ぜてみました。
本当はもっと沢山砕きたかったんですが、炭を砕くのって意外と大変で(^_^;)
コンクリートの上で、新聞紙を敷いて叩いたんですが、周りに飛び散るんですよ。
新聞紙で囲いながらやりましたが、それでも飛び散る・・・。
最初は、雨の日でも玄関でやろうって思ってましたが、ちょっと無理かも。


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
TBありがとう。
そうそう。炭砕くの大変だよね!!
うちも旦那が炭にも興味あったのでやってくれたけど、手が真黒になってたよ、、(^^ゞ
ミニチュアさん、自分でやったんだよね?ご苦労様。<m(__)m>
草木灰なんかもカリ分多くて、根菜の追肥としても使えるし、いいみたいだよ★多少の虫除けにもなるみたいだしね。
すぐには違いがわからないかも知れないけど、炭は私もかなり期待してます。(笑)
いい土になるといいよねぇ~♪
2006/03/16(木) 08:20 | URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集]
こちらこそ、TBさせてもらってありがとう。(あれ?変な日本語?!)

旦那にね「炭を砕くのが大変だったよ~。飛び散るしさ」って言ったら、
「ゴミ袋3重ぐらいにして入れて、その上から叩けばいいじゃん( ̄。 ̄)σ」って言われちゃった。
確かに、それだと飛び散らなくていいかも(汗)

籾殻とか、庭で燃やしたいけど今は何も燃やしたらダメだしね(^_^;)
台所でフライパンの上で燃やしてみようかしら(爆)
そっか。。。虫除けになったり、追肥としても使えるんだφ(..)メモメモ
楽しみだな♪
また色々教えてね。
2006/03/16(木) 11:36 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/203-1216cf55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
