家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。

143-4364_IMG.jpg 143-4363_IMG.jpg


小松菜(左)・ほうれん草(左)を収穫しました。ほうれん草はまだまだ残ってますが、小松菜はこれで終了です。

     143-4360_IMG.jpg

ほうれん草には美味しい証の「シュウ酸」が付いていました(^^)v


小松菜・ほうれん草・水菜のおかげで、この冬は野菜を買う回数が減りました^^
「野菜がないなぁ」と思ったら庭で収穫して。。。
この冬は、1つの畝に1つの野菜を植えていたので、次は1つの畝に2種類ぐらい植えて、沢山の野菜に挑戦したいと思ってます♪

143-4367_IMG.jpgちなみに、小松菜はこうやって食べました。
さっと茹でた小松菜&舞茸と、ちくわを辛子マヨネーズで和えました。
舞茸の香りがいい感じでした♪


banner_04.gif  今日もクリックヨロシク(*^^)v

コメント
この記事へのコメント
コンパニオンプランツを植えると、一つの畝でもちゃんと育つようですよ。
風通しが大事なので、あまり詰め込まないのがポイントみたいです。
2006/03/18(土) 18:10 | URL | まるちゃん #-[ 編集]
おいしそう~~!
ミニチュアさんって、料理もすごいですよねぇ!
アレンジ得意そうですね!
羨ましい・・。

ついに今日種まき開始しました!!
でもあいにくの強風。。
・・こういう時は夜だけでも玄関に
いれておいた方がいいですかねぇ・・。
タネが飛んでいかないかちょっと心配(笑
2006/03/18(土) 19:08 | URL | みるみる #-[ 編集]
コマツナもほうれん草も立派で羨ましい。
プランターとは違うなー!(笑)
葉物あると助かるよねー。
切らさないように作れるといいけど、なかなか難しい。
カラシマヨ和えも美味しそうだね!
私もやってみよー!!
2006/03/18(土) 22:21 | URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集]
そうですね。コンパニオンプランツもちょっと勉強して、取り入れてみようかな。
アドバイス、ありがとうございます^^
2006/03/19(日) 09:50 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
料理はネットで検索して、それを参考にさせてもらってるだけなんですよ。
そのまま作る事もあれば、調味料だけ変えたり。

種は上に土を被せていれば飛んで行かないと思いますよ。
でも雨で土が流されちゃったら種も心配だね。
どうか無事でありますように( ̄人 ̄)
2006/03/19(日) 09:56 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
ホント、葉物があると助かるね。
今年は大雪で、一時野菜が高くなったし。
うちはあとほうれん草を収穫したら、葉物が終わっちゃうよ~(^_^;)

辛子マヨ、意外に何でも合うからお勧め♪
2006/03/19(日) 10:00 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/207-762681ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
