家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
131-3108_IMG1.jpg


畑造りが前進しました~わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
どうでしょう?レンガ、ちょっと歪んでますか?今夜、旦那にダメ出しされるかな。。。

写真はほぼ半分です。
右半分もレンガをしましたが、まだピーマンが頑張ってくれています。♪

全部を耕す体力は無いので、左の端っこの方だけ頑張りました。
(あとは休みの日に、旦那に頑張ってもらいます!)
とりあえず以前種蒔きをした中で、1番成長している「ミニ大根」を左端に植えて、残りはまた明日以降頑張るつもり。

ミニ大根の間引いた分は、今夜の味噌汁にちょっと彩りで入れようかな♪

banner_04.gif  応援してね(*^^)v
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どもども~なおみさんのBlogからやってきました♪
なおみさんのBlogでブルーベリーの事を聞いていましたよねw
それについて耳寄りなお話しがありま~す、この前家の知り合いの農家に行ったのですが、そこでちょうどブルーベリーのお話しをしていました♪
えっとそこのブルーベリーはちょうど4~6年目だったかな、良く実がなっていましたよ~土は畑の土、と言うことは庭でも育てられますね(^^)b
しかし、農家の人に良く聞いたら問題があるようです!!
普通野菜は《弱アルカリ-中性-弱酸性》物によりけりですが、が良いですよねwどちらかというと中性~弱アルカリの方が野菜には良いです、しか~しブルーベリーは《酸性》を好むのです!!
農家の人もやっと10年かけて土を中性にしたのにと嘆いていました(^_^;)
普通土壌はほったらかしにしていると、酸性になっているはず《酸性雨の影響ですね》
でもでもブルーベリーの品種によっては、それにうとく《鈍感な》品種もあるようです、まずはその辺を調べてみると良いと思いますよw
農家の人は流石に保険をかけておいて、色々な品種のブルーベリーを植えて試していましたよ、その中に中性でも育てられる品種があって、そこにはわさわさ実がなっていましたw
頑張って下さいね~w
2005/09/08(木) 21:05 | URL | きのこのこ #-[ 編集]
ミニチュアさん、レンガ、きれいに並んでますよ。
歪みなんて全然見えませ~ん!
とってもキレイです(笑
まだまだ大変そうだけど、がんばってくださいね♪

ブルーベリーでひとつ。
ウチは植木鉢で、土はピートモスしか使っていません。
後は、週一で液肥を与えるぐらい。
地植えは、きのこのこさんもおっしゃってるけど、やはりph(ペーハー)の関係で大変みたいです。
ブルーベリーの本もあるので、一度調べてみた方がいいですよ。
ウチのは今、背丈が1m位あるので、そろそろ植替えです。
2005/09/09(金) 00:35 | URL | なおみ #-[ 編集]
ミニチュアさん、几帳面だわ~~~\(◎o◎)/!
とてもきれいで、感動してます!
メジャーとかで測ったりして並べてるの?
これからどんな畑になるのか楽しみ。ワクワクします♪
今日も頑張ってるのかな~?お疲れ様です!!( ^^) _U~~
2005/09/09(金) 10:57 | URL | ひま #o.trGIrQ[ 編集]
>きのこのこさん、はじめまして^^
ブルーベリーって難しいんですねw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
農家の人が10年かけて・・・私には無理です。。。

私、鉢植えで出来たらいいなぁって思っていたんです。
と言うのは、写真の庭の上の部分は、裏のお宅の浄化槽があるので、根が強く張る樹木などを植えるのはちょっとな~と思っています。
実父に強い物は根が浄化槽を突き破るって言うんですよね(^^ゞ

農家の人は保険をかけてまで色々されているんですか!
これからは大切に頂かなくちゃと、改めて思いました。
アドバイス、ありがとうございました。


>なおみさん、こんにちは。
レンガ綺麗に並んでます?そう言ってもらえると嬉しいです^^

なおみさんは鉢植えで育ててるんですね!
ちょっと希望が持てましたが、やっぱり難しそう。。。
色々勉強してみます♪


>ひまさん、こんにちは!
最初はね端から適当に並べてたんだけど、旦那に「歪んでる」って毎日指摘されて、見かねた旦那が両端に棒を立ててヒモを引っ張ってくれたの。
んで、旦那に「このヒモを目安にまっすぐ並べるんだぞ( ̄。 ̄)σ  それだけではなく、高さもヒモを目安に考えて並べなさい」って言われて・・・(ーー;)

昨日の夜、帰ってきた旦那は「まぁ真っ直ぐやけど、高さがちょっと凸凹やな~。土曜日俺が直してやるよ!」ってダメだしされちゃいました。
こんな旦那だけど、O型なのよね。不思議だわ。

今日は郵便局に行ったり、レンタルDVDを借りに行ったりして、畑仕事はお休みしました。
2005/09/09(金) 14:12 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/22-5c910e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
