家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
これは私の小松菜ではありません。
おすすめFC2ブログの三毛猫さんが育てていらっしゃった小松菜なんですが、初めてでいつ収穫していいかわからずここまでなってしまったそうです。
三毛猫さんのように、いつ収穫していいかわからない方の為に、「私の失敗談を是非記事に」と三毛猫さんからの申し出で記事にさせていただきました。   
   060324_0958~0001.jpg

三毛猫さんから送られてきた写真が↑これです。
確かにかなり遅いかも。。。。
せっかく初挑戦の野菜で、何とか食べられないかな?と言うことなので、「やわらかそうな葉を1枚1枚収穫して煮物にしてみては?」とアドバイスさせていただきました。

   060324_1148~0001.jpg

そして収穫されたのがこちらです。


たまに例外があるかもしれませんが、蕾ができると野菜は硬くなり始めるので、蕾を見つけた時点ですぐ収穫した方がいいでしょうね。

三毛猫さん、これに懲りずこれからも色んな野菜に挑戦してくださいね♪


banner_04.gif  今、117位ぐらいです(^^)v
コメント
この記事へのコメント
収穫時期を逃した作物は「とうたち」って
言うのですか?うわ~また一つ賢くなりました☆ミニチュア様、ありがとうございます!
ブログの紹介までして頂き、重ねてお礼を
申し上げます。

>にわ畑ファンの皆様へ

小松菜の花を見たい方はどうぞ・・シクシ
ク。
正直なところいつ採ればいいのかわからず、
迷ってるうちに大人になりました。

「柔らかいところを選んで採ればいいですよ」というミニチュア様のアドバイスで
1/10ほどの少なさになってしまった小松菜
ですが、後日うす揚げと煮たところ、茎が
固い・・おかげで歯が丈夫になりました。

皆さん、小松菜は花が咲く前に収穫しましょう(ってこんなアホは他にいませんよね)

ミニチュア様、ありがとうございました♪
2006/04/02(日) 14:49 | URL | 三毛猫 #QW2XpfMs[ 編集]
こんばんは。
何か不都合な所がありましたら、遠慮なく言ってくださいね^^

小松菜、ちょっと硬くて残念でしたね。
春になるととう立ちしやすくなるので、要注意です(^^ゞ
是非次はやわらかい小松菜を味わってください♪
2006/04/02(日) 21:44 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/222-67b245a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
