家の庭で家庭菜園に挑戦し、その様子を記録します。
   144-4487_IMG.jpg

前回、蕾か?!と思った芽(?)はどれも葉っぱだったようで、未だ蕾がありません(^_^;)

そして不安に追い打ちをかけるようにヤツが・・・

「続きを読む」をクリックすると虫の画像があります。
苦手な方はご注意を。


banner_04.gif  ただいま80位前後です♪
  145-4503_IMG.jpg

今年初の青虫発見(-_-;)
結構大きくなってるじゃん。いつの間に・・・。


そして右の葉っぱは絵描き虫の被害に遭っている葉です。
少しの被害の葉は指で潰しましたが、写真の様に葉全体に被害があるものは取り除きました。
小さなハエが止まっていたので、奴らが産みつけているんでしょうね(`^´)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あれ?先日の蕾っぽいの、葉っぱだったの?!残念!!
でも、そろそろ蕾がついてもおかしくない感じだよね。
青虫、もう居るんだね!!それもデカイ!
どこかで冬眠してた??(笑)
まだエンドウでよかったよー!
キャベツとかだったら…葉っぱなくなってるね!
ハモグリはうちも結構いるよ。
うっとおしいよね。σ(^◇^;)
2006/04/09(日) 10:20 | URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集]
わぁw(*・o・*)w
栄養をたっぷりとりましたって感じのアオムシだね。
それにハモグリも葉っぱ一面に絵を描いちゃって・・・
こうなると指で潰してもキリがないよね(-”-;)

でも、この間トンネル作業をして良かったねー。
そっちの方には蝶々も入れないもん。
だから、えんどう君がやられちゃったのかもしれないけど(^^;)
虫に負けず蕾をつけてくれますように(-人-)
はぁー私も心配になってきたなー
明日よーくチェックしようっと。
2006/04/10(月) 16:25 | URL | ひぃ~ #-[ 編集]
レスが遅くなってゴメンね<(_)>

昨日、蕾を発見したよ!そして今朝は花を発見♪
後ほど記事にするので見てね^^

青虫、どこにいたのか本当に不思議・・・。食べられたような葉っぱも無いんだけどね。
あ~~~ビニールハウスが欲しい(笑)
2006/04/14(金) 12:26 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
レスが遅くなっちゃってごめんね。

今朝も見たらハモグリの被害が広がってたわ(ーー;)
うすい自体を目の細かいネットで覆わないと防げないよね。
2006/04/14(金) 12:30 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
ウスイエンドウも大きくなったね。
花もそろそろって感じにも見えるけどね。
それにしても、もう青虫が付いちゃったんだね!!
そろそろチョウチョが飛び始めたから私も気をつけよ。
そしてハモグリバエはウチもすごいよ。
マメ系は仕方ないって話だから、見つけたらつぶすぐらいしか対処してません。。

ミニチュアさんのエンドウも、早く花が咲いて鞘ができると良いね♪
2006/04/14(金) 13:16 | URL | なおみ #-[ 編集]
こんにちは。
うすい、背だけは?大きくなってます。
やっと花も咲いてくれてホッとしてる所^^

マメ系はハモグリの被害は仕方ないんだね。
鞘だけは守らなくては!!
2006/04/14(金) 14:32 | URL | ミニチュア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://niwabatake.blog20.fc2.com/tb.php/235-e7dceda5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
